BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

効果的な不動産動画集客に必要なポイントまとめ!動画製作担当会社と連携が重要な理由は?

2020年09月06日
効果的な不動産動画集客に必要なポイントまとめ!動画製作担当会社と連携が重要な理由は?

オンラインの動画集客は当たり前のものになりつつあり、不動産の場合は物件紹介に動画が使われることも珍しくなくなりつつあります。

しかし、効果的な集客にはノウハウが必要です。

注意したいのは「任せっぱなしの姿勢では動画集客の効果が見込みづらいこと」です。

不動産業者はそれぞれに個性があり、扱う物件にも差があります。

打ち出したいイメージや動画素材の厳選は重要で、動画製作担当者としっかりとコミュニケーションをとることも大切になっています。

競争が激しくなっているからこそ、良い動画、効果的な集客を目指すと言う共通意識が必要なのです。

目次

集客効果を高めたいなら担当者とのコミュニケーションが必須になる

集客効果を高めたいなら担当者とのコミュニケーションが必須になる

動画製作会社は数多くあり、簡単にお任せするだけで動画を作ってくれる業者もあります。

しかし、作られた動画が実際にどの程度反響を呼び、どの程度集客に影響するかは別の話になります。

これはマーケティング視点や不動産の専門性を持ち込んだ上で動画を作成できる業者ばかりではないからです。

動画集客を目指すのであれば、具体的にどんな客層に、どういった掲載媒体でアプローチするかが重要になります。

物件の特性やブランディング、打ち出したい会社のイメージも含めて考える必要があります。

素材と予算を渡せば動画は作れますが、満足をする結果を出したいのであればコミュニケーションは必須です。

動画製作を依頼する側、動画を製作する側で意識を刷りあわせ、内容を詰めていかなければ動画を出しても客層に刺さらない恐れが高まります。

動画のでき自体にも満足しづらくなるため、担当者とのコミュニケーションは必須となるのです。

優良な業者は案件のヒアリングに力をいれていて、見積もり時点で様々な提案をしてくれることもあります。

動画の集客を目指すのであれば、マーケティングの視点やブランディングまで意識できる動画制作会社と契約するのがおすすめになります。

見積もりや契約、ミューティングなどもオンライン化が進んでいる企業が多く、外出に気を使う地域や時期であっても安心感があるのも魅力です。

不動産広告の特殊性を知っている動画制作会社が最適な理由

不動産広告の特殊性を知っている動画制作会社が最適な理由

動画広告は販売するものが何かによって内容が大きく変わります。

不動産の動画広告は販売する商品の単価が高くなるため、購買層に関して詳しい知識が必要になります。

実際に不動産の動画集客を行ったことがあるかも重要で、実績がなければそれだけ結果を読みづらくなるのです。

不動産動画の専門業者に依頼すれば、一般的な動画製作業者に伝えなければならない情報を大幅にカットできます。

コミュニケーションには時間と手間と言うコストがかかります。

ノウハウの蓄積も大きな魅力です。

それだけ相手側から提案して貰える内容も増えやすいためです。

予算の見積もりなども正確になるため、余分な費用がかかりにくいのも魅力です。

結果的にコストパフォーマンスが高い動画集客が可能になるケースが増えます。

不動産自体を売ることが難しくなる中、

  • 売れた実績
  • 集客に成功した実績

この2つの実績があるかもチェックするのがおすすめです。

動画の掲載媒体から物件紹介まで流れで考える必要がある

動画の掲載媒体から物件紹介まで流れで考える必要がある

動画集客を考える場合、掲載媒体による違いを考える必要があります。

これは掲載媒体によって掲載コストがかかるだけでなく、客層が大きく異なるためです。

不動産メディアへ動画広告を掲載すれば、不動産に興味がある人の目に触れやすくなります。

ただし、不動産は地域性の情報も重要になります。

投資用の物権でもない限り、身近でない地域の不動産を購入しようと思うことは珍しいためです。

地域性や物件の特性まで考えて掲載メディアなどを選ぶことは大切で、掲載媒体によって集客効果が大きくかわることになります。

地域を限定しローカルな情報を発信するサイトや、ペット可の物件をペット関連のメディアに広告として掲載するのも選択肢です。

動画を作成する場合は、戦術的・戦略的に考える必要があり、自社サイトに掲載するだけでは新規開拓につながりにくいことにも理解することが大切です。

YouTubeなどの無料動画投稿プラットフォームを利用するのも方法ですが、興味を引ける内容でなければ物件の問い合わせなどにつながる確率は低くなります。

しかし、掲載コストがかからない利点を生かして積極的に宣伝広告に組み込む不動産会社もあります。

どのような手法が効果的か、動画制作会社と相談し、掲載媒体にあった動画を作る意識をもつことも重要になります。

物件紹介のページ自体が魅力的に作られているかも考える

物件紹介のページ自体が魅力的に作られているかも考える

動画で集客に成功したとしても、アクセスした物件のページで魅力を伝えられなければ契約や販売につながらないことになります。

  • 専用ページや特設サイトに誘導するための動画
  • 自社の物件紹介サイトに誘導する動画

この2つでは作り方自体を変えた方が良い場合もあります。

動画をリッチにして集客力を高めても、アクセス先の物件紹介コンテンツがテキストと画像だけでは期待外れと捉えられる可能性があるからです。

複数の動画をセットで運用するのも一般化しつつあります。

物件紹介ページの中で、実際に物件の内部を撮影して動画として見せる不動産業者も増えています。

音や動きがあると臨場感が生まれ、物件に興味をもって貰える確率が高くなるからです。

効率やコストパフォーマンスを考えるのであれば、動画をつけるかどうかはしっかりと考えたいポイントです。

簡単なスライドなどの設置でも大きく印象がかわるケースがあるため、手間をかける意識は大切になります。

もちろん、手間に見合った効果を得られるのかも検討する必要があります。

不動産動画集客は様々な要素が絡むからこそ整理しながら進めることが大切

不動産動画集客は様々な要素が絡むからこそ整理しながら進めることが大切

不動産は客単価が高い傾向があり、だからこそ消費者側はシビアに物件を選びます。

経済的に豊かな人が多いとは言えない時代だからこそ工夫が必要で、動画集客を考えるのであれば目立てばいいと言った安易さを捨てる必要があります。

  • 顧客層の絞込み
  • 掲載媒体
  • 物件の特色に合わせたPR方法

など考えることは山のようにあり、だからこそミスマッチがおきる確率があるのも動画広告なのです。

情報が多いからこそ整理をする必要があり、それには動画を製作する側の視点も必須になります。

一つ一つ課題を洗い出し、互いのノウハウややりたいことを共有して初めて集客ができる動画ができることが多いのです。

動画は閲覧されても販売に結びつかないというケースもあるからこそ、物件へのアクセスや問い合わせ、販売率までしっかりとチェックすることが大切です。

実際の販売に与えた効果までチェックして、データとして蓄積している動画製作・広告会社であればそれだけ信頼して取引がしやすくなります。

動画は絡む要素が多い分、動画の閲覧数だけを追及して数字を稼ぎにいくことも可能です。

しかし、見せ掛けの数字を追及しても販売へ悪影響を及ぼす可能性があるため、本質的な主客を目指せる動画制作会社と取引をするのがおすすめなのです。

最後に

最後に
  • もっと不動産の広告を魅力的に見せたい
  • もっとお客様との成約率をアップさせたい

と感じておられる経営者の方もおられると思います。

実は、今はすでに静止画よりも動画広告の時代となっており、お客様に多くの情報をお伝えするには、動画広告の方が効率が良いのです。

弊社では選べる4つのプランをご用意しておりますが、魅力的なオプションもご用意しております。

  • 外観CGパース
  • 内観CGパース
  • 物件・店舗撮影
  • ナレーション

があります。より魅力的な広告を作成したい方は…