BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産仕入れとは何?城南エリアの不動産情報も合わせてご紹介!

2021年01月08日
不動産仕入れとは何?城南エリアの不動産情報も合わせてご紹介!

目次

不動産仕入れとは

不動産仕入れとは

不動産仕入れとは聞きなれない言葉かもしれませんが、言葉の通り、不動産を仕入れることです。

居住用土地などを安く購入し、その土地にマンションを建てるなどして付加価値をつけて高く売却して不動産仕入れ者は利益を得ます。

不動産仕入れでは、不動産の真の価値を見抜く力が必要なため、深い専門知識が必要です。不動産に関する知識は法律や建築が絡みとても高度なものです。

そして、不動産を安く購入するために地主と交渉する力も必要です。

不動産の種類

不動産の種類

不動産の種類は、

  • 居住用土地
  • 商業用土地
  • 居住用建物

などがあります。居住用土地には戸建て住宅とマンションの2種類があります。不動産仕入れにおいての居住用土地では、戸建て住宅やマンションなどを建てたのち、不動産売却するパターンです。

商業用土地については、土地を購入しショッピングセンターなどの商業施設を建設して販売します。居住用建物の場合は、リノベーションして付加価値をつけ販売します。

不動産仕入れの方法

不動産仕入れの方法

不動産仕入れには、決まった手順はありません。営業マンによって異なった活動をしています。
多くの場合は、仕入れ営業をかけて、土地の情報をリサーチすることから着手します。

この作業は、不動産を訪問したり電話での調査をするものです。不動産の売却を考えている一般の人への営業も行います。
土地の相場感把握のために一括査定を利用する人もいます。

不動産仕入れを成功させるコツ

不動産仕入れを成功させるコツ

不動産仕入れを成功させるために必要なことは、人脈作りです。 特に大手不動産仲介会社や地域密着型の中小企業などは、多くの有益な情報を持っているため、そこに知り合いを作っておくことは重要です。

そして、地主への交渉時は、相手に失礼な発言をして不愉快にさせないためにも、適切なセールストークを身につける必要があります。
情報収集手段の中には、ネットの一括査定を利用する手段もあります。

また、営業は狙いを定めることも必要です。正しい専門知識を身につけることも大切で、不動産に関する法律や建築についての知識は、土地の利益を見極めるために必要です。

  • 宅地建物取引士
  • FP技能検定
  • 競売不動産取扱主任者
  • 公認ホームインスペクター
  • 不動産鑑定士

などの資格を持っていると安心です。宅地建物取引士は不動産に関する法律知識を持っていることを証明できる資格です。

取得するには、民法や借地借家法・建築基準法・都市計画法・宅地建物取引業法など不動産関連の一連の法律を学ぶ必要があります。

FP技能検定は、ファイナンシャルプランナーの資格で、資産に関するアドバイスを行う専門家であることを証明する資格です。
1級を持っているとさらに説得力がありますが、5年以上の実務経験が必要なため不動産家が取得するのは少々困難です。

競売不動産取扱主任者の取得により競売参加者にサポートやアドバイスが可能です。この資格があると売主が存在しない競売物件を安心して取引できます。

公認ホームインスペクターを持っていると、安価で入手した住宅をリノベーションして、賃貸住宅にするための知識が身に付きます。
この資格の保有者は中古住宅の価値の正しい判断が可能です。

不動産鑑定士は、不動産関連資格の最難関の資格です。不動産鑑定士になると不動産の適正価格を評価できます。
この資格を持っていると、銀行からの高額融資が受けやすくなります。

地域ごとの不動産の特徴

地域ごとの不動産の特徴

以下に、世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、品川区、港区の城南エリア6区の不動産の特徴を紹介します。

世田谷区の不動産の特徴

世田谷区は、大規模住宅街が広がるエリアです。比較的古くから宅地化されたので、古い戸建て住宅などが多いです。

近年開発が進んでいるのは二子玉川エリアで、タワーマンションが建設されました。
成城エリアは高級住宅街が広がることで有名です。 三軒茶屋エリアは商業施設が多いです。

(2020年12月12日時点)

目黒区の不動産の特徴

目黒区は、住みたい街ランキングでいつも上位になる、自由が丘や青葉台、中目黒など人気の住宅街があるエリアです。

おしゃれなレストランやカフェが多いことでも有名です。 交通アクセスが良いところも利点と言えます。
子育てに関する行政の取り組みが活発で、子育てしやすい街としても知られています。

(2020年12月12日現在)

大田区の不動産の特徴

大田区は羽田空港や太田市場があることが有名で、高級住宅街から庶民的な街までいろいろな街があります。

このエリアは古くから交通と物流の拠点として栄えてきました。町工場が多いのも特色です。

大田区の中では、池上エリア、臨海エリア、六郷エリア、蒲田エリア、大森・山王エリアが人気エリアに挙がります。

(2020年12月12日現在)

渋谷区の不動産の特徴

渋谷区は渋谷駅周辺を中心として豊富に商業施設があり、24時間眠らない活気のある街として知られています。

原宿・青山・表参道などはファッションの街としても知られています。 明治神宮や代々木公園があることでも有名です。
代々木上原や広尾には高級住宅街があります。

(2020年12月12日現在)

品川区の不動産の特徴

品川区は東京23区の中でも治安が良いことで知られています。
子育て支援にも力を注いでいて、品川区内全ての小中学校で小中一貫教育を実施しているなど、子育てファミリーが安心して住める街です。

このエリアで代表的なスポットは、下町の雰囲気が残る武蔵小山や交通アクセスの条件が良い中延エリア、スーパーやコンビニが多く買い物しやすい大井町・青物横丁などがあります。

(2020年12月12日現在)

港区の不動産の特徴

港区は田町駅周辺などに多くの企業の本社が集結しビジネスの街の色合いが濃いです。その一方、白金や麻布などの高級住宅街もあります。

子どもの医療費助成が中学生まであるなど、子育て支援制度も充実しています。美術館や映画館なども多く、豊かな生活ができる街です。

(2020年12月12日現在)

最後に

不動産の広告を掲載するときに、どんなことを考えるでしょうか。

  • どのような年齢の方をターゲットにするか
  • 性別を焦点にして掲載することは可能なのか

ということも考えると思います。

動画広告なら、従来の静止画広告よりも、多くの情報を一気に押し出すことが可能です。

年齢・性別・地域・興味・関心などを絞り込んで、ターゲット層を明確にすることができます。

不動産の動画広告なら、ぜひオピア動画にお任せください。

経験豊富なマーケターがお悩みを詳しくお聞きいたします。

ご相談はお気軽に、いつでもこちらからお待ちしております。

500円ワンコインバナー