BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産業界でますます重要になる動画マーケティングの必要性

2020年07月28日
不動産業界でますます重要になる動画マーケティングの必要性

不動産業界はますます多様化しつつあります。

新たな形態の不動産会社も増えていますし、顧客獲得においてもネット広告の利用が増えています。

そんな時代だからこそ動画マーケティングを活用することが大事です。

動画マーケティングを用いればこれまでとは全く違った顧客に訴えかけることも可能となります。

実に多くの会社が動画広告を利用していますから、他社に先を越されないようにするためにもこうした取り組みは必要です。

目次

そもそも動画マーケティングとは

動画をプレイするイメージ

動画マーケティングとは動画を用いて集客等を行うのが特徴です。

さらに動画マーケティングは実に効果が高いことが特徴であり、コスト・パフォーマンスも実に良くなっています。

しかし、動画マーケティングは的確に視聴者を想定したコンテンツ作りをしないと、中々効果が上がりにくいこともポイントです。

動画マーケティングを行う環境も整ってきています。

5Gの普及もさほど遠い未来のことではありませんが、ますます動画を始めとした大容量コンテンツを活かしたマーケティングが低コストで行えるようになっているのです。

かつては難しかったストリーミングによるマーケティングも、5Gが導入されれば不可能ではなくなります。

動画マーケティングは時代の趨勢といっても良いくらいです。

動画マーケティングを用いるメリット

メリット

動画マーケティングには多様なメリットがあります。

まず、動画マーケティングを用いれば実に多様な顧客にアクセス出来るようになります。

それまでのチラシ広告や新聞広告では到達出来なかったような顧客に訴えかけられるのが最大のメリットです。

そのため、

  • 新たな顧客を獲得したい
  • 従来のマーケティング手法の限界を感じている

という場合にうってつけです。

他にも、動画マーケティングはアクションに繋げやすいのも特徴。

例えば、動画広告閲覧後に問い合わせをする人の割合が多いのが動画マーケティングです。

これも動画マーケティングをおすすめする理由の一つであり、短期間に効果が上がりやすくもなっています。

動画マーケティングは低コストなことも利点です。

例えば、動画投稿サイトに投稿してマーケティングする場合、動画作成費用程度しかコストもかかりません。

それでいて効果が高いですから、動画マーケティングはあまりマーケティング予算がない場合にも使えます。

動画マーケティングのデメリット

デメリット

動画マーケティングは適切な動画作成が大事です。

動画の質が良ければ放っておいても集客に繋がるくらいですが、動画がコンテンツとして物足りないと集客にも繋がりにくいです。

そのため、動画作成はプロに任せるのがやはり大事です。

動画マーケティングはともすると時間がかかるマーケティング手法でもあります。

チラシ広告ならば依頼すれば数日でチラシ配布してくれます。

しかし、動画マーケティングにおいては動画作成だけでも数週間程度かかることも。

しかし、一度良い動画を作成すれば、その後の数年は動画マーケティングによる集客が期待できるようになります。

イメージ作り・ロイヤリティーの形成にもうってつけ

グッドイメージ

動画マーケティングはイメージ作りにも最適です。

動画を毎日投稿して会社についてもっと知ってもらえれば、「この会社は信頼できる」と自然と良いイメージを形成することも出来ます。

不動産会社はなんと行っても信頼性が大事ですから、こうしたイメージ作りが出来る動画マーケティングは大変貴重です。

他に、ロイヤリティーの形成にも動画マーケティングはうってつけ。

毎日面白いコンテンツを投稿していけば、ロイヤリティー意識の強い顧客も増えてきます。

直ぐには集客に繋がらないようなコンテンツでも、長期的に見たら会社の営業に寄与してくれる可能性は大いにあるのです。

このため、動画マーケティングは会社のグランドストラテジーに応じて気長にやっていくことも大事です。

動画マーケティングの実際

スマホにtwitterとinstagramのアプリが入っている

動画マーケティングのやり方は実に多様です。

まず、最近注目されているのがSNSに動画投稿するケースです。

SNSであれば反響が直ぐに出やすいですし、拡散も簡単です。

それいでてコストもかかりにくくなっています。

SNSに会社の概要をまとめた動画投稿をして、よりホームページを見てもらえるようにすると良いでしょう。

こうした新しい形態のマーケティングは実に簡単に取り入れることが出来ます。

動画投稿サイトに動画投稿することも可能です。

こうした方法は低コストで実に多くの視聴者に見てもらえるのが利点。

動画投稿サイトに会社の不動産を紹介した動画を載せて、問い合わせを待つのも良いでしょう。

また、ストリーミングを活用することもおすすめです。

ストリーミングを用いて住宅見学・紹介をリアルタイムで行う等しても良いでしょう。

紹介したように5G等の導入によって、こうした形態のマーケティングもますますやりやすくなっています。

動画広告の作成について

ゴール

動画マーケティングにおいては動画作成が大変大事です。

動画広告も魅力がないものだと全く集客に繋がりまセん。

つまらない・興味を持てない動画広告は厳禁ですから、やはり専門業者にまかせて動画広告も作成してもらうようにしてください。

動画広告作成のコツも色々とあります。

まず、動画広告は目的をはっきりさせることが大事です。

  • 集客を狙いたいのか
  • 単に会社の知名度を高めたいのか
  • 資料請求につなげたいのか

といったように動画広告の目的も実に多様。

一体どのような効果を動画広告に期待するのかはっきりさせることが何よりも大事になってくるものです。

この点については専門業者と話をしっかりとしていくと良いでしょう。

また、動画広告はメリハリも大事です。

ダラダラとイントロを長くすると直ぐに飽きられてしまうのが動画広告です。

動画広告は視聴者に対して数分のコミットメントを要求しますから、それだけの価値がないといけません。

まとめ

未来が明るいイメージ

動画マーケティングをまだやっていないならば検討しておく必要性があります。

動画マーケティングは実にメリットが多いですから、是非ともこの機会に利用しておくと良いでしょう。

他のマーケティング手法とも相性が良いですから、組み合わせても全く問題ありません。

最後に

  • WEBでの集客がうまくいかない。。
  • 物件紹介をYouTube広告で効率的に集客できないかな。。
  • 不動産検索サイトに頼りすぎている。。

 不動産ならYouTube動画広告で解決できます。

不動産業界では動画広告を活用しているライバルが少ないのでチャンスです。

不動産は高額商品のため広告ノウハウが必要なので専門の動画制作・マーケティング会社にまかせるのがオススメです。

詳しくは↓