動画広告によるマーケティングはどの業界でも活発に行われるようになってきました。
不動産業界はインターネットでの情報検索が主流になり、オンラインでの集客が功を奏することが増えてきています。
動画広告によるマーケティングもだんだんと導入する企業が見られるようになってきましたが、どのようなやり方をしたら効果が上がるのかで悩んでしまうケースも多いでしょう。
不動産業界における動画広告では、
- その動画を配信するだけで集客効果を発揮するもの
- ホームページなどのコンテンツとして盛り込むことで訴求力の向上や他社との差別化ができるもの
この2種類があります。この記事では単独で有効な動画広告の制作方法に焦点を置いて紹介します。
目次
単独で集客効果がある動画広告のメリット
独立して配信することにより集客効果がある動画広告は不動産業界でも徐々に使われるようになってきました。
その制作方法を知る前にまず理解しておきたいのがメリットです。
例えば、
- オフィシャルサイトのトップページ、SNSの公式アカウントといった場所で自由に視聴できるようにする
- 動画配信サービスに登録して無料で見られるようにしたりする
というのが典型的な配信方法です。
同じ内容をテレビCMに使ったり、店頭で放映したりすることもできるでしょう。
特に何かと紐付けて使わずとも、視聴してくれた人が利用したいと思ってくれるように仕上げるのがこのタイプの動画広告に求められることです。
単独で集客効果がある動画は制作を終えて配信方法を決めてしまえば特に気にかける必要がなく、安定して集客できるツールとなるのがメリットです。
ホームページのコンテンツに紐付いていると、ホームページの更新をする度に動画も制作し直さなければならない、あるいは動画を追加しなければならず、制作コストがかさんでしまいがちです。
そのため、コストパフォーマンスが上がりやすく、日常的な手間もないので導入が容易なのがメリットです。
企業かブランドの広告は有効
このような方法で動画集客をするときには内容としてはどのようなものが有効なのでしょうか。
企業かブランドの広告を動画で仕上げるのが最も効果的です。
自社販売している物件の紹介動画は物件ごとに作る必要があるため、上述のコンテンツに紐付いた動画になります。
キャンペーンの実施に伴う販促の動画も単独で使えますが、短期間で作り直しが必要になるのでコストパフォーマンスについては注意が必要です。
- 企業として提供しているサービスを説明する
- 経営理念や事業方針、お客様への姿勢などをわかりやすく解説する
といった動画は、顧客が持つイメージに大きく影響します。
類似企業を比較して、自分のためのサービスを提供してくれている企業に相談するのが一般的になっています。
他社とは違う魅力が何かがわかりやすいように動画で伝えると、自社の強みを頼りにしてくれる顧客が利用してくれることが増えていくでしょう。
ブランドについても同様で、ブランドイメージを伝えるのに動画は高い効果があります。
ブランドイメージに共感してもらえれば、注文住宅を建てるとき、リフォームしたいときなどに依頼をしてくれる可能性が高まるでしょう。
ブランディングツールとして訴求力が高く、特定のサービスを紹介せずとも集客効果が表れるのが動画広告の魅力です。
不動産業界の状況分析から始めよう
企業やブランドの動画を制作するときには、集客効果が発揮されるように仕上げることが何よりも大切です。
顧客が好印象を持ち、必要時には他社ではなく自社を利用したいと思ってもらえるようにしなければなりません。
そのような内容の動画に仕上げるためには状況分析から始めるのが大切です。
3C分析によって自社の置かれている状況を把握するのが最も単純で効果的でしょう。
- 顧客
- 競合他社
- 自社
の三つの観点から不動産業界の状況を分析すると、自社の立ち位置がはっきりとします。
- 何を強みにできるのか
- カバーしなければならない弱みは何なのか
といった点が見えると、顧客にアピールすべき内容が明確になっていきます。
また、顧客や競合他社の状況を分析することで将来展望も見えてきます。
競合他社と同じことをしていても顧客の獲得は難しいでしょう。
顧客の動向が変化してきているのに今までと同じサービスを提供していても集客は困難です。
3C分析を通じて自社の強みが見当たらない、顧客に魅力として伝えられるところがないといったときもあるでしょう。
その場合には事業戦略から考え直し、サービスの改革をしてマーケティングの内容に盛り込むことが必要です。
SWOT分析で動画の内容を検討しよう
状況を把握できたら動画の内容を具体的に検討して制作を進める段階に入ります。
この際に行っておくと良いのがSWOT分析です。
- 強み
- 弱み
- 機会
- 脅威
の四つの観点から自社の特性を把握していきましょう。
競合他社と比較しつつ、顧客視点で自社にどんな特徴があるかを具体的に書き出していくのが良い方法です。
強みをはっきりと動画でわかるようにするのがまず大切ですが、
- 脅威を抑えるために競合他社との差別化を図る
- 機会を活用するためにターゲットを絞る
というのも効果的です。
また、良いところだけしか見せていない情報源に対して不安を感じる人のために、弱みも盛り込んでいくとさらに完成度が高まります。
弱みを入れるときにはフォローも必要になるので、強みでカバーできることや競合他社に比べて劣っていないことを伝えるようにしましょう。
盛り込むべき内容が明確になった時点で、動画の構成を考えるのも大切です。
単独で集客効果を発揮する動画にするには、視聴し始めた人が最後まで見たいと思ってくれるように仕上げる必要があります。
最初の10秒くらいで興味を引いて、すぐに離脱してしまうのを避けることは特に重要でしょう。
いかに強みが伝わりやすい動画になっていたとしても、該当する部分を見てもらえなければ意味がありません。
- 興味付け
- 強みのアピール
- 弱みへの言及
- 他社との比較
- サービスの特徴の紹介
などといった形で順序をよく考えて構成を整えましょう。
大まかに作った時点で第三者に見てもらって感想をもらうと、つい最後まで見てしまうような動画にできるかどうかを早い段階で見極められます。
企業やブランドの動画広告は効果的
不動産業界での集客ではまず企業やブランドの価値やイメージを顧客に理解してもらうのが効果的です。
不動産サービスを利用したいと思った顧客が真っ先に自社をイメージしてくれるようになれば飛躍的に利用者が増えると考えられるからです。
動画は映像を駆使して企業やブランドのイメージを強くアピールできる魅力があります。
配信するだけで訴求力があり、集客効果がある動画を一本作るだけでも大きな違いが生まれるでしょう。
企業やブランドの動画広告は一度制作してしまえば長期的に利用できるので、きちんと状況を分析して秀逸な一本を制作し、動画集客を試みてみましょう。
最後に
不動産の広告はどのように作るのが正解なのか、お悩みではありませんか。
実は、不動産業界は、ライバルが少ない今こそチャンスなのです。
それはなぜかというと、不動産の広告を動画で出している会社はまだ少ないからです。
動画広告なら、従来の静止画の広告よりも、多くの情報を詰め込むことができますので、お客様にとっても魅力的です。
不動産会社で動画広告を出している会社が少ない今だからこそ、弊社の動画広告をご利用いただきたいと思います。
プロのマーケターが丁寧にヒアリングもさせて頂きます。ぜひ弊社までご相談ください。