BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

動画集客でのランディングページ(特設サイト)の改善とヒートマップ活用

2020年11月16日
動画集客でのランディングページ(特設サイト)の改善とヒートマップ活用

今やオンライン上で不動産物件の情報収取を行うことは一般的になっており、子育て世代などの不動産ニーズが高い人々の多くがネットで情報を集めています。

そのような中で、不動産物件を取り扱う多くの不動産会社もオンライン上で集客を図る企業が増加しています。

動画は有効なネット集客のツールであり、人々にわかりやすい物件情報をより魅力的な形で伝えることができます。

このような動画集客において、魅力的なコンテンツを備えた動画によって、多くの人々にとって動画は物件の購入活動に大きく影響するようになりました。

けれども動画集客を図る上で、魅力的な動画を視聴したユーザーすべてがその次の問い合わせや内覧申し込みなどの具体的な活動にシフトするわけではなく、途中で離脱してしまう人々もいます。

ウェブ訪問から内覧に繋げたい不動産会社ではこうした離脱をできるだけ最小限にし、お客様からのフィードバックをできるだけ得られるようにしていきたいというところでもあります。

このような課題を解決するためには、動画の次のアクションにつながるランディングページ(特設サイト)をより魅力的にしていき、望ましいフィードバックをできる限り得られるように、分析や解析・改善を図っていく必要があるのです。

そこで、動画集客のための特別ページの分析や解析・改善について具体的な点からご説明してみたいと思います。

目次

ウェブ訪問から内覧に繋げたい企業と動画集客

ウェブ訪問から内覧に繋げたい企業と動画集客

オンライン上での集客は、ネットユーザーの増加とともにとても注目されるようになりました。

ネットユーザーの多くが不動産購入に対して高いニーズを持つ人々でもあり、最新の情報を得るためにオンライン上で集客を図っている人も多くいます。

このような人々は購入の検討を事前に行い、購入候補を絞り込んだ上で不動産会社にコンタクトを取る傾向があり、コンタクトを取る時点ですでに購入の可能性の高いポテンシャルカスタマーであることが多いのです。

そのため、物件を取り扱う不動産会社にとっては、このようなポテンシャルカスタマーからのフィードバックをできるだけ多く得られるようなコンテンツ作りを行うことがとても大切な集客のポイントになっています。

動画集客は動画を活用した集客マーケティングです。

短時間に多くの情報をわかりやすく魅力的に伝えることができる動画は、こうしたポテンシャルカスタマーを増やし、集客を図るツールとしてもとても高い可能性を持っています。

したがって、ウェブ訪問から内覧につなげたい企業にとって動画集客はとても重要なマーケティング戦略になっているといえるでしょう。

ランディングページ(特設サイト)の重要性

ランディングページ

動画集客マーケティングによって、物件に興味を持ったお客様が次に訪れるページがランディングページ(特設サイト)といわれるページです。

このページは特別なページで、問い合わせや内覧申し込みなど具体的なユーザーの行動をリードするページでもあります。

したがって、ウェブ訪問から内覧に繋げたい企業にとっては望むフィードバックをお客様から得るための特別なページになります。

このページがお客様にとって魅力的でなければ、お客様は具体的なアクションを取らずに離脱してしまいます。

したがって、このページをお客様にとって絶えず魅力的なページとしていくことは不動産企業にとっては不可欠なことでもあります。

このページをお客様にとって価値あるものとし続けるために、企業は改善を継続的に行い、お客様がスムーズに具体的なアクションを取れるように維持改善していくことが重要です。

ヒートマップとは何か?

カラーが映えるパソコン

ランディングページ(特設サイト)はお客様を問い合わせや内覧申し込みなどの具体的なアクションにガイドするための重要なページです。

常にお客様にとって魅力的なものとするためには、継続的な改善が不可欠です。

しかし、改善するといっても何をどのように改善していけばよいのかという点がはっきりしなければより良い改善を図ることはできません。

そのために用いられているツールがヒートマップになります。

ヒートマップはサイトの分析や解析・改善ツールで、特定の条件に基づき視覚的な情報を示すことができるようになっています。

ユーザーのクリックやスクロール箇所などの情報をもとにして、これらのアクションを可視化することができ、色のバリエーションで示すことができます。

そのため、

  • ページ内のどこまでユーザーがスクロールしたり、多くクリックをしたのか
  • どの場所がユーザーがあまり興味を示さなかったのか

などを知ることができ、こうした情報をもとに分析などを行って改善を進めていくヒントを得ることができるのです。

ヒートマップの活用方法について

ヒートマップの活用方法について

お客様は通常、サイトを閲覧する際にはページ上をスクロールしながら情報をチェックしています。

そして、興味がある情報を見つけると、そこでスクロールをストップしてその情報を丁寧に閲覧します。

つまり、スクロール箇所はお客様が丁寧に読んでいる位置を示すための一つのポイントになるのです。

スクロールがストップしていれば、お客様はその情報のところで長く滞在していると解釈することができるのです。

ヒートマップでは、お客様がこのように長く滞在した箇所を暖色系のカラーで表示し、逆にあまり読まれていない部分は寒色系のカラーで示されます。

したがって、赤色やオレンジなど色はお客様によく読まれ、青色や緑色はあまり読まれていないと理解できます。

このように、ヒートマップは分析箇所を視覚的な形で表示しますので、色からユーザーにとって価値あるコンテンツとそうでないコンテンツを知ることができるのです。

このことがはっきりすれば、あとはその部分を改善していくことでより良いページを作っていくことができるのです。

クリック箇所から推測されること

クリック箇所から推測されること

ランディングページ(特設サイト)は1ページの縦長な特別ページです。

ヒートマップはスクロールの他にもクリックされた場所をも示すことができ、その割合に応じて色分けをして表示することもできます。

一般的にはリンクやバナーがクリックされていることが多いですが、それ以外の部分でクリックが多くなされているところもあります。

それが文章の中にあればユーザーがより詳細情報を知りたいという合図かもしれませんし、画像などであれば興味があり拡大してみたいと思った箇所かもしれません。

クリック箇所によってこのようなユーザーの傾向を知り、分析や解析することで、ユーザーにとってより重要なところがどこなのかを知ることができ、サイトの改善に役立てることができます。

まとめ

まとめ

ランディングページ(特設サイト)は動画集客にとって大変重要な特別ページで、このページをユーザーにとってより魅力的なものにしていくことが重要です。

ヒートマップを用いる分析や解析によってサイトの効率的で継続的な改善がしやすくなり、とても重要なツールであると考えられています。

最後に

不動産の広告を掲載するときに、どんなことを考えるでしょうか。

  • どのような年齢の方をターゲットにするか
  • 性別を焦点にして掲載することは可能なのか

ということも考えると思います。

動画広告なら、従来の静止画広告よりも、多くの情報を一気に押し出すことが可能です。

年齢・性別・地域・興味・関心などを絞り込んで、ターゲット層を明確にすることができます。

不動産の動画広告なら、ぜひオピア動画にお任せください。

経験豊富なマーケターがお悩みを詳しくお聞きいたします。

ご相談はお気軽に、いつでもこちらからお待ちしております。

500円ワンコインバナー