BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産の仕入れの新たな変革

ITを用いた不動産仕入れの可能性について知ろう

2021年02月19日

昨今、ITを活用して不動産仕入れを行う不動産会社が増えており、これまでの営業スタッフが中心であった不動産の仕入れの伝統に新たな変革をもたらしています。

不動産仕入れは不動産会社にとって商品となる不動産物件を仕入れるというとても重要な業務になりますが、これまでの営業スタッフ中心の方法ではコストに見合った成果が得られにくいという課題がありました。

ITを活用した不動産仕入れはこうした状況を改善し、新規顧客獲得や広告経費削減という点でも利点がある方法として注目されています。

そこで、IT活用の不動産仕入れについて、期待される可能性に関してご説明してみたいと思います。

目次

営業スタッフ中心の仕入れの課題

これまでの仕入れ

不動産会社にとって物件の仕入れはとても重要な業務になりますが、これまでこのような業務は営業スタッフが中心となって進められてきた状況がありました。

営業スタッフが人気が出そうな優良不動産物件に関する情報収集を行い、その物件を仕入れるために不動産オーナーなどに連絡を行い交渉を進めるという方法が一般的でした。

けれども、一生けんめい時間や労力をかけて交渉を試みても、成約につながらないことも多く、成約率の伸び悩みを抱えている営業スタッフも少なくありません。

不動産売却を検討している不動産オーナーを探しても、必ずしもかけたコスト以上の成果が得られるというわけでもなく、結果に結び付ないケースも多くあります。

さらに、営業活動による仕入れは、それぞれの営業スタッフのスキルによっても大きく左右され、かけたコストに見合う営業成果が全体として得られにくいという課題などもありました。

新規獲得

また、新規顧客の獲得は、既存の顧客を維持するより何倍ものコストや労力がかかることが知られています。

不動産売却を考えている不動産オーナーを一人新規で獲得する経費は、既存客を獲得する以上のヒト、モノ、カネ、そして時間がかかります。

特に人気の高いエリアにある不動産物件の仕入れは、競合会社も多くおり、簡単にはいかないのが現実で、こうした点でも営業スタッフ中心というやり方だけでは良い物件の仕入れは難しいのです。

ITを活用した不動産仕入れの利点とは?

人が中心だけのやり方では、様々な課題を解決することが容易ではありません。

そこで注目されているのがITを活用した不動産仕入れのシステム化です。

不動産仕入れには、物件を探して、不動産オーナーなどにアプローチし、交渉して不動産買取を行うというさまざまなプロセスがあります。

こうしたプロセスをできるだけスムーズに進められるように出来るのがITを活用した不動産仕入れのメリットです。

ITを活用した不動産仕入れは、ウェブ上で、不動産売却を検討している不動産オーナーにアプロトーチ出来るような仕組みが作られており、スタートの時点から売却ニーズを持っている不動産オーナーにコンタクトできるように仕組まれています。

そのため、営業スタッフ側が情報を収集して不動産オーナーにアプローチするのと比較すると、成約率が高くなりやすいというメリットがあります。

さらに、こうした不動産売却に関心がある不動産オーナーとの売却までのプロセスがシステム化されており、より効率的な形で運べるようになっており、不動産仕入れまでの時間もアナログ的な方法よりも短くなりやすいといったメリットがあります。

不動産売却に興味がある顧客が不動産会社にアプローチできるようになっているので、その後の進展がスムーズでスピーディになりやすいのです。

メリット
オーナーと直接コンタクトがとれる
成功率が高い
時間短縮

 

広告経費削減効果も期待できる

ITを活用した不動産仕入れの方法は、仕入れを行いたい不動産会社にとって広告経費の削減効果を得られやすいというメリットもあります。

不動産買取を希望する不動産オーナーからのアクションからのスタートになるため、不動産売却に関心のあるオーナー側が不動産会社を探すという形になります。

そのため、不動産企業は仕入れを行うための広告費をあまりかけることなく不動産仕入れを行うことが可能で、広告経費削減効果が期待できるのも、ITを活用した不動産仕入れの大きなメリットです。

ITによるオートメーション化により、不動産売却までの流れがスムーズに流れ、不動産仕入れの成功率も高くなりやすいのです。

つまり、ITを活用した不動産仕入れは、これまでの営業スタッフ中心の仕入れのやり方の課題を解決し、補う方法として期待度が大きな方法といえるでしょう。

ITを活用した不動産仕入れの具体的な方法

自社サイト

ITを活用した不動産仕入れの具体的な方法として挙げられるのが自社ホームページと一括査定サイトです。

自社ホームページは不動産会社が自社で運営しているウェブサイトで、サイトを訪れた不動産オーナーに対して査定を行うサービスを構築し、そのサービスを利用した不動産オーナーにコンタクトを取り、仕入れにつなげるという流れになります。

その不動産会社が売却に特化している業者である場合にはこうした自社サイトを強化することで、仕入れシステムを構築していくことは有効な方法といえます。

また、IT活用による不動産仕入れの具体的な方法として他に挙げられるのが、一括査定サイトです。

一括査定サイト

一括査定サイトは複数の不動産会社に一度に査定をしてもらえるサービスで、それぞれの不動産会社の査定額を比較することができ、最も高値で売却可能な方法であるため、不動産売却に興味を持つオーナーに多く利用されています。

このようなサイトで査定サービスを提供することで、売却に興味のある不動産オーナにコンタクトをし易くなるなどのメリットがあります。

自社サイトも不動産一括査定サイトも、不動産買取を希望する不動産オーナー側からコンタクトを受けて提供するサービスであるため、査定後に不動産オーナーにアプローチしやすくなるなどのメリットがあります。

ただし、一括査定サイトで仕入れを行うためには、査定額を他社よりも高めに提示する必要がありますのでその点は注意が必要です。

しかし、これらの方法により、広告経費を少なくしながら仕入れを行っていくことが可能になるため、経費削減効果が期待できるなどのメリットがあります。

まとめ

不動産会社にとって商品となる不動産物件の仕入れはとても大切な業務です。

このような業務でより良い物件を仕入れるためには、これまでのような営業スタッフ中心の方法だけでなく、ITを用いた新しい仕入れ方法などを組み合わせることでより効果的に仕入れを行うことが可能になります。

ITを用いて仕入れを行うことで、仕入れまでのプロセスがスムーズに運んだり、時間的な効率性が高まるなどのメリットが期待できます。

そして、これまで不動産仕入れのために必要であった広告経費を削減することができるなどの利点があるのも魅力です。

このように、ITを活用した不動産仕入れは不動産会社にこれまでの方法の課題解決効果と新たな価値をもたらします。