BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産動画マーケティング活用の良さを要点ごとに解説

2020年08月12日
不動産動画マーケティング活用の良さを要点ごとに解説

不動産の世界では、動画を使ったマーケティングが日常茶飯事になりつつあります。

動画を取り入れたマーケティングが、とてもポピュラーになってきているのです。

そこで動画を取り入れたマーケティング活用の良さを、要点を絞りつつそれぞれ解説します。

目次

既成概念にとらわれない新しい技術を取り入れた不動産の動画広告

既成概念にとらわれない新しい技術を取り入れた不動産の動画広告

ドローン技術やVR技術は、現在トレンド真っ只中の比較的新しい技術です。

一昔前なら、ドローン技術もVR技術も限られた人だけしか利用していませんでした。

ですがこれらの技術は時代とともに汎用化しつつあるため、不動産の世界でも取り入れているケースが目立ってきています。

既成概念にとらわれない新しい技術が、にわかに注目され始めています。

ドローン技術もVR技術も、不動産の動画広告との親和性がある技術です。

ドローン技術を用いれば、分譲マンションや建売住宅などの不動産を非常に魅力的にPRできます。

人が不動産に住む時は、不動産のあるロケーションを気にするのが一般的です。

どんな場所に不動産が建っているのか、ロケーションを気にしない人はむしろ珍しいです。

ドローン技術を駆使することにより、不動産の魅力を際立たせられます。

今までの既成概念にとらわれていない新しい不動産の見せ方で、動画広告で活用されることが多いです。

またVR技術もそうで、動画を再生している間に上下左右のどこでも360度見渡せるパノラマの動画が話題になっています。

まるでその不動産の中にいるような臨場感を体感できるのはもちろんのこと、不動産の細部まで余すところなくチェックできるのがVR技術を駆使した動画の強みです。

不動産の情報は、ただ事実をありのままに伝えることだけがベストではありません。

不動産により強く興味を持ってもらうためには、ドローン技術やVR技術をはじめとした新しい技術を取り入れることも時には重要です。

不動産を見た人が「ここに住みたい」「暮らしたい」と思ってもらうことが大事で、そのためには今までの既成概念にばかりとらわれていてはいけません。

不動産のマーケティングに新しい技術を取り入れた動画広告が使われるのは、既成概念を覆すような新しい不動産の見せ方ができるからです。

コンテンツマーケティングを行うのに動画広告が重要なカギを握る

コンテンツマーケティングを行うのに動画広告が重要なカギを握る

従来のマーケティングよりも一歩進んだコンテンツマーケティングを行うのに、動画広告は重要なカギを握っています。

コンテンツマーケティングが狙い通りに成功するか否かは、いかにそのコンテンツに興味を持ってもらえるかで決まります。

いかに不動産そのものの質が高くても、コンテンツマーケティングに失敗してしまえば成約までこぎつけられません。

そこで不動産の魅力を隅々まで伝えられる動画広告を、コンテンツマーケティングに取り入れる動きが活発化しています。

たとえばランディングページ(特設サイト)を、動画広告によって盛り上げるのは決して悪くない広告戦略のやり方です。

コンテンツマーケティングは、あれこれと提案してユーザーの興味を引くことが大切です。

もしも動画広告が目に入れば、その動画広告をきっかけにユーザーの興味が膨らんでいくかもしれません。

そうなるかどうかは動画広告の内容次第ですが、そこさえ一定のクオリティを保っていればユーザーから興味を持たれやすいです。

また動画広告は、ユーザーの記憶に残りやすいという点もコンテンツマーケティングを行うのに重要な役割を果たしています。

文字や静止画だけではどうしてもインパクトに欠けてしまうため、その時だけしか記憶に残りません。

ですが動画の場合は情報量が膨大ですから、動画を見終わった後にもなかなか忘れられないです。

忘れられなければ、紹介された不動産に対していろいろと勝手にユーザーが考えるようになります。

不動産に対してああしたいこうしたいと考えるようになれば戦略通りで、ユーザーが次のステップへと移行する可能性が非常に高いです。

その興味を持った瞬間にさらに新しいコンテンツを提示すれば、不動産に対する興味がいっそう強まるであろうことは想像に難くありません。

不動産はもともとコンテンツマーケティングとの相性が良いといわれていますが、そのコンテンツマーケティングにおいてランディングページの動画広告は非常に重要なポジションに位置しています。

不動産を成約する否かを左右する決定打になることも珍しくないぐらい、動画広告は非常に重要な役割を果たしています。

営業の効率化を実現できるのが動画広告の魅力

営業の効率化を実現できるのが動画広告の魅力

不動産の世界ではしきり業務の効率化が叫ばれていますが、その効率化を進めるのに動画広告はとても魅力的です。

なぜなら動画広告を活用すれば、営業の効率化を実現できるからです。

やみくもに営業しても従業員のリソースを奪うだけで、求めているような成果にはつながらないことが珍しくありません。

それでは労多くして益なしになってしまいますから、営業の効率化を急務だととらえている不動産の会社は多いです。

そこで活用していきたいのが動画広告で、解析・改善を繰り返せば動画広告を導入する前と比べて明確な効率化を図ることが不可能ではありません。

ピンポイントで狙ったユーザーに向けて動画広告を制作したりなど、解析・改善を行えば非常に効率の良い営業ができます。

狙ったユーザーからの反響が大きければ大きいほど不動産を成約する確率は高まるため、営業の効率化を図ることはダイレクトに売上アップにつながります。

オンラインなら営業するエリアが限定されたりもしないですから、営業先の絶対数を増やせるという点も効率化に一役買っています。

今まで人海戦術で営業を行っていた場合は、特に動画広告の恩恵を授かることに期待できます。

少数精鋭で営業のために人員を割くことが難しい中小企業は、動画広告の活用が営業力の強化につながる場合があります。

今は営業力の強化になるような不動産の動画広告を受注して納品してくれるサービス力の高い動画制作業者もありますし、動画広告を活用することが規模の大きくない中小企業を救うことは往々にしてあります。

営業はどうしても個々の能力やスキルに頼らざるを得ない側面がありますが、動画広告ならその問題も解決します。

不動産の商品を販売していくなら営業力の強化は常に意識しなければいけない課題ですが、その課題をクリアするのに動画広告を活用するのはとても良いことです。

新たな営業の一環として徐々に認められてきていますし、営業力が乏しくて伸び悩んでいるなら余計に注視して導入を検討したほうが良いのは間違いありません。

それだけ動画広告を活用した営業には魅力がありますので、まだ活用していないなら動画広告について少なくとも1度は検討するのがオススメです。

まとめ

まとめ

令和の時代、不動産動画マーケティングの活用は徐々にスタンダードになってきています。

今は何でもwebからサービスが始まる時代ですので、この時代の流れが急激に変わるようなことは想定しにくいです。

  • 新しい技術を取り入れることができる
  • コンテンツマーケティングの一助を担うことができる
  • 営業の効率化が実現できる

などメリットが多く、不動産動画マーケティングの活用はこれからも拡大化する傾向です。

最後に

不動産の広告を掲載するときに、どんなことを考えるでしょうか。

  • どのような年齢の方をターゲットにするか
  • 性別を焦点にして掲載することは可能なのか

ということも考えると思います。

動画広告なら、従来の静止画広告よりも、多くの情報を一気に押し出すことが可能です。

年齢・性別・地域・興味・関心などを絞り込んで、ターゲット層を明確にすることができます。

不動産の動画広告なら、経験豊富なマーケターがお悩みを詳しくお聞きいたします。

ご相談はお気軽に、いつでもこちらからお待ちしております。