BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産マーケティングで動画集客を行う良さについて紹介

2020年09月28日
不動産マーケティングで動画集客を行う良さについて紹介

不動産マーケティングの手法を挙げれば枚挙に暇がありませんが、令和の時代に移り変わって頻繁に用いられている手法といえば動画集客です。

今や動画集客を用いた不動産マーケティングは欠かせないと断言しても差し支えないほどです。

ではなぜ不動産マーケティングで動画集客がこれほどまでに脚光を浴びているのか、動画集客の良さをピックアップして紹介します。

目次

動画集客ならユーザーに共感されやすい

動画集客ならユーザーに共感されやすい

動画という目に見える形で不動産を広告する動画集客は、全体的にユーザーに共感されやすいです。

なぜ共感されやすいのかというと、動画は不動産の情報量が多いため、ユーザーの心を動かしやすいからです。

たとえばユーザーが求めている不動産を、動画ならとても具体的に紹介できます。

  • 家族とともに住みやすい住宅
  • エコを意識した住宅

などを、動画なら非常に魅力的に見せられます。

ユーザーから共感をえることはとても大事で、共感してもらうことによってさらに一歩先へと進んでもらいやすくなります。

もしも全然共感してもらえなかったら、すぐに動画の存在を忘れられてしまいます。

お気に入りに追加されたりいいねをしてもらうこともなくスルーされてしまい、動画を見たことがまったくユーザーの記憶に残りません。

ですが共感をえられさえすれば、ユーザーの記憶に残って次の行動を促せます。

一言に動画といっても色々で、ユーザーの視線で制作しなければ共感をえられません。

どうしても不動産を紹介する側から見た視点で動画を制作したくなるものですが、それだと共感をえられることなく終わってしまいます。

ユーザーが何を求めているのかを的確に読み取り、ニーズに合わせた動画を制作すれば共感されやすくなります。

共感されることで親近感がわけば、さらなる次の展開を見込めます。

動画集客ならユーザーの心をつかみやすいです。

ランディングページへの訪問につながる

ランディングページへの訪問につながる

動画集客の良さは、ランディングページへの訪問へとつながることです。

たとえば動画終了後にどんな画面構成にすれば良いのかを分析、改善することで、ランディングページへの訪問へとつながりやすくなります。

分析、改善をすればユーザーの行動がわかりますから、あとはその結果に合わせて調整すれば良いだけです。

動画集客は不動産に興味を持ってもらうための入口で、ランディングページに訪問してもらえばもっと多くの情報を提供できます。

この一連の流れを作れることが動画集客の良さです。

とりあえずランディングページを制作しただけでは、不動産をアピールできているとはいえません。

なぜならそれだけだとまだ間口が狭いため、肝心のランディングページに訪問してもらえないからです。

そこで動画集客に力を入れていきます。

動画集客に力を入れることにより、不特定多数の人に不動産の存在を知ってもらえる機会が生じます。

今は動画を視聴できる環境が整っていますので、動画をアップする媒体さえ選択を誤らなければ拡散される可能性が十分あります。

ランディングページへの訪問につながったからといって即不動産の受注が決まるわけではないものの、まず訪問してもらわないことには受注もありません。

マーケティングにおいて間口を広げることは重要で、不動産に興味がある人をなるべく多く訪問させなければもったいないです。

不動産は生活に直結しているだけに、興味を持っている人は多いです。

興味を持っている人をいかにランディングページへ呼び込めるかがポイントですが、動画集客なら期待できます。

専門性のあるランディングページで受注を獲得

専門性のあるランディングページで受注を獲得

特定の不動産に特化した専門性のあるランディングページなら、ターゲットを絞って確実に受注を獲得することも不可能ではありません。

ヒートマップを使ってランディングページを分析、改善し、専門性を高めていく手法です。

ヒートマップを使えばランディングページのどこに興味を持たれているのかが視認できます。

受注を獲得するためにどんなサイト構成にすれば良いのか、ヒートマップを手がかりにして分析、改善を行います。

たとえば地域に特化したり年齢層に特化したりするのがポピュラーで、それらをテーマに掲げれば専門性のあるランディングページに仕上げることはさほど難しくありません。

ヒートマップを使えば訪問者がどのようなことに関心を持っているのかわかりますので、そのデータをベースにブラッシュアップしていけばOKです。

専門性がある分、受注を獲得しやすくなります。

またもちろん動画集客とも連携をとることで、さらに具体的にターゲットを絞り込むことができます。

広くターゲットを絞らないで訪問者を増やす手法とは対極的ですが、専門性のあるランディングページならではの魅力があることは否定しようのない事実です。

思い通りにいかない可能性もあるものの、ヒートマップをはじめとした分析ツールを用いれば分析、改善で迷いにくくなります。

専門性のある不動産のランディングページにすれば受注につながりやすいです。

プロモーションのバリエーションを広げられる

プロモーションのバリエーションを広げられる

不動産マーケティングにおいてどのようなプロモーションを打つのかはとても大事ですが、動画集客を行えばバリエーションを広げられます。

動画集客はまだ比較的新しい手法のため、時代のトレンドに即した斬新さがあります。

バリエーションを広げられれば、それだけで強いインパクトがあります。

特に今まで動画集客をしていなければ自然とギャップが大きくなりますから、より強いインパクトに感じられます。

プロモーションのバリエーションに乏しくて一辺倒では、ランディングページへの訪問へとなかなかつながりません。

新しいことをやらないと古臭い印象を与えてしまいますから、特に若い世代からの共感をえにくくなってしまいます。

動画集客という形でバリエーションを広げれば、それだけで若い世代がレスポンスしやすくなります。

まずはランディングページへの訪問につなげることが大事ですから、動画集客はあくまできっかけで構わないのです。

動画集客の世界は奥が深いため、1度やったらそれで終わりではありません。

同じ動画でも編集が入ればまったく違った仕上がりになりますし、さらにバリエーションを広げていくことが可能です。

もしも不動産の良さを伝え切れなくて悩んでいるなら、動画集客に着手するのがオススメです。

それまでとは違った角度からアプローチできるため、プロモーションのバリエーションが広がって新規の顧客を開拓しやすくなります。

まとめ

まとめ

動画集客の良さはいくつもありますから、不動産マーケティングで悩んでいるなら着手する価値は十分あります。

プロモーションのバリエーションを広げることで、若い世代を中心に共感されやすくなります。

共感されればランディングページへの訪問につながりますし、専門性を高めて受注を獲得することにも期待できます。

不動産動画広告集客は、最先端の魅力的な手法として脚光を浴びています。

最後に

不動産会社を動画運営の悩みとはなんでしょうか?

  • AI動画制作などは縛り・初期費用が高い
  • 動画をつくったけど効果がない
  • 不動産ポータルサイトに依存している

動画広告なら、反響単価半額へ!

クリック率は20倍可能です。

不動産特化動画広告マーケティング株式会社オピアエージェンシーが丁寧に市場調査の上、動画運営いたします。

安心のオピア動画をぜひ体験してみてください。

お試し感覚で利用できる1コイン物件動画をリリースしました。

初回は500円で!詳しくは↓

オピア動画