不動産広告において、今後不動産動画は物件紹介のためには欠かせないツールとなっていくでしょう。
5G時代になり動画は重いので見ないという感覚は薄れていき、PCだけではなくスマホで気軽に見るというのが当たり前になっていきます。
多くの部屋は見学したいけれど、そんなに内見に時間をかけてはいられないのはお客さんも同じですので、動画で内見できる物件や不動産会社が選ばれるようになる可能性は極めて高いです。
一見動画集客は設備投資などにお金も手間もかかる印象がありますが、実際はそうではありません。
ハイクオリティな動画を作成するなら本格的な器材を使った方が良いのは事実ですが、賃貸などで現実味がないのでスマホで撮影したもので十分です。
スマホのカメラの機能はどんどん良くなっていますので、不動産動画として十分耐えられます。
スマホで動画を撮影する際のコツは、必要以上に動き回らずにどっしりと構えて、視点の移動は上半身の移動だけに留めることです。
歩きながら説明したくなりますが、歩きながらの撮影はブレてしまい非常に見えづらい動画となってしまいます。
一連の流れにこだわる必要はないので部屋ごとにカットするのも良いでしょう。
また、撮影は2名以上ですることをおすすめします。
撮影者は撮影に集中し、紹介のナレーションや収納部分を開けるなどの動作は別の人が行った方が、わかりやすい動画になるので魅力が伝わります。
ナレーションについて触れましたが、そのお部屋で強調したいポイントはテキストで表示させることをおすすめします。
音を消して見ている人もいますし、適度に文字を入れることで、強調したいポイントがハッキリします。
あまり文字が多いと特にスマホでは読めませんので短い言葉でまとめることを意識してください。
動画広告で大切なのは、お客さんの集中を切らされないことです。
そこで重要なのが文字数と共に再生時間となります。
物件の魅力を伝えたいと思うとふんだんに情報を入れたいところではありますが、長すぎる動画など誰も最後まで視聴しません。
極力30秒前後にまとめるのが動画広告としては好ましいですが、不動産紹介ですので現実的には2分が目安となるでしょう。
全ての部屋を見せる必要はないので、関心を引くことを重視して撮影ポイントをしっかりと練ってから撮影を開始することをおすすめします。
最後に
- WEBでの集客がうまくいかない。。
- 物件紹介をYouTube広告で効率的に集客できないかな。。
- 不動産検索サイトに頼りすぎている。。
不動産ならYouTube動画広告で解決できます。
不動産業界では動画広告を活用しているライバルが少ないのでチャンスです。
不動産は高額商品のため広告ノウハウが必要なので専門の動画制作・マーケティング会社にまかせるのがオススメです。
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