BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産ランディングページ(特設サイト)を活用する際の要点をまとめ

2020年09月10日
不動産ランディングページ(特設サイト)を活用する際の要点をまとめ

物件への興味を促すのに、ランディングページ(特設サイト)はとても重要な役割を担っています。

ネットの世界でランディングページ(特設サイト)の重要性は広く理解されています。

そこで本日は、不動産ランディングページ(特設サイト)活用の要点についてまとめます。

目次

web広告費のコストカットを実現

web広告費のコストカットを実現

莫大なweb広告費をかけさえれば、物件を知ってもらいやすくなるのは確かです。

広告費にお金をかけることで、宣伝効果が高まるのは否定できない事実です。

ですがあまりにもweb広告費にお金をかけ過ぎれば、その分のシワ寄せが必ずきます。

万が一莫大なweb広告費をかけたにもかかわらず見込んだような反響が得られなかったら、大きな損失を覚悟しなければいけません。

むやみにweb広告費をかけないためには、ランディングページ(特設サイト)を充実させることが鍵です。

もしもランディングページ(特設サイト)の効率をグッと高められれば、web広告費を抑制できます。

web広告費のコストカットが実現しますので、むやみにお金をかける必要はありません。

たとえばコンバージョン率を上昇させられれば、その分web広告費を削れます。

コンバージョン率さえ上向けば、むやみやたらと広告を打たなくて済みます。

効果的なランディングページ(特設サイト)に仕上げられれば、それまでかけていたweb広告費を50%ほどカットさせることも可能です。

ただ単にたくさんの広告を打つことばかりが、正しい広告の方法とは限りません。

物件に興味を持った人の窓口となるランディングページ(特設サイト)が魅力的なら、その分web広告費のコストをカットできます。

web広告費を抑制したい方針をとる場合、ランディングページ(特設サイト)の充実が急務です。

最適化を目指して解析・改善を繰り返す

最適化を目指して解析・改善を繰り返す

物件の動画集客と同じように、ランディングページ(特設サイト)も解析・改善を繰り返して最適化を目指すことが重要です。

いくら物件の動画集客が功を奏してたくさんの人を集客できたとしても、アクセスした先のランディングページ(特設サイト)がお粗末で最適化されていなければ見込んだ通りの結果にはなりません。

ですので解析・改善を繰り返して最適化を目指します。

たとえばPDCAサイクルを参考に解析・改善を繰り返すのも、有効的な取り組みです。

計画して実行して評価して改善を繰り返していくのがPDCAサイクルです。

このサイクルに当てはめて解析・改善を繰り返せば、ランディングページ(特設サイト)はどんどん最適化されていきます。

ランディングページ(特設サイト)は、制作したら完了ではありません。

制作したところから、今度は解析・改善が新たにスタートします。

もしも競合他社が自社よりも魅力にあふれたランディングページ(特設サイト)を制作すれば、臨機応変に対応しなければいけません。

ランディングページ(特設サイト)の差が、そのまま売上の差になってしまうかもしれないです。

もしも差があることに気付いているにもかかわらず何ら解析・改善を行わなければ、そのうち太刀打ちできなくなります。

時代や競合他社の変化に応じてすばやく解析・改善を行うことが、不動産ランディングページ(特設サイト)を運営する上での鍵です。

動画集客から流れてきたユーザーの目線で制作

動画集客から流れてきたユーザーの目線で制作

物件の動画集客から流れてきたユーザーがどんな目線でランディングページ(特設サイト)を閲覧しているのか。

そういったユーザーの目線を意識して制作しないと効果的なランディングページ(特設サイト)にはなりません。

とにかく物件の情報を詰め込んでボリュームを増やせば良いと短絡的に結論を下しがちですが、そうとは言い切れない部分があります。

なぜならユーザーは、

  • すべての情報を閲覧するとは限らない
  • 興味のない情報に触れれば一気に興味を失ってしまう

という恐れがあるからです。

1ページにすべての情報をまとめているのがランディングページ(特設サイト)ですが、それだけにどのような流れで情報を閲覧してもらうのがベストなのかユーザー目線を考慮しつつ制作しなければいけません。

順番はもちろんですが、全体的なレイアウトや文章と画像のバランスなど、何が適切なのかきちんと見極めないとランディングページ(特設サイト)が有効活用できているとはいえないです。

シンプルなようでいて実は細やかな配慮を求められるのが、ランディングページ(特設サイト)の特徴です。

ユーザーの目線を意識しつつトライ&エラーを繰り返し、どのように制作するのがベストなのかの解析・改善を逐一行わなければいけません。

ですから非常に丁寧な作業が求められます。

ただその分有効活用できれば見返りは大きいですし、物件を売り込むのに重要な役割を果たしているのは確かです。

物件への興味が高まるデザインに仕上げる

物件への興味が高まるデザインに仕上げる

ランディングページ(特設サイト)がwebサイトである以上、どのようなデザインにするかも非常に重要なテーマです。

いくら物件そのものに魅力があったとしても、webサイトのデザインがいまいちでは先へとつながりにくいです。

あまりにも過度で派手なデザインにすれば良いというものではないため、デザインのバランス感覚が良し悪しの決め手です。

物件への興味が高まるランディングページ(特設サイト)のデザインとは、

  • コントラスト
  • 文字のサイズ
  • 全体的なレイアウト

が適切なのかどうかで決まります。

もしもコントラストがいまいちだと印象が悪くなってしまいますし、文字のサイズが小さ過ぎれば読みにくいです。

また全体的なレイアウトが適切でなければ、どこをどう見て良いのかわからなくなりかねません。

このような失敗をしないためには、とにかくデザインの検証を行って解析・改善を繰り返すより他ありません。

最初に仕上げたデザインが一発でOKになることは、ほとんどないと考えたほうが良いです。

試行錯誤を繰り返し、改善や修正を重ねた上で最適なデザインのランディングページ(特設サイト)が完成します。

物件への興味が高まるデザインに仕上げられれば、コンバージョン率が上昇しやすくなります。

どこか至らない点があるなら、改善や修正をすれば良いのです。

それは何もおかしいことではありません。

不動産ランディングページ(特設サイト)を活用するにあたり、改善や修正はつきものです。

特にデザイン面は視覚的に訴える要素が強いですし、何がベストなのかを探りながら改善や修正を行う必要があります。

まとめ

まとめ

動画集客によって興味を持った人が次に触れるのは、物件の情報などが掲載されているランディングページ(特設サイト)です。

サイトを有効活用すれば、web広告費のコストカットを実現できます。

ただし最適化を目指し、解析・改善を繰り返す必要があります。

ユーザー目線を意識し、物件への興味が高まるデザインに仕上げていくのが理想です。

ユーザーにとって興味深いランディングページ(特設サイト)なら、物件の契約や購入に期待できます。

最後に

  • 不動産がなかなか売れない
  • 契約を取るためにはどのような広告がふさわしいのか

とお悩みではありませんか。

今、時代は動画広告の時代です。不動産業界も動画活用の時代突入です。

従来の静止画の広告よりも、お客様に訴えかける広告を作成することが可能です。

弊社では、初回1コイン500円でお客様の物件の動画を作成可能。

ご用意いただくのは、お写真6枚のみです。

写真6枚送るだけで静止画写真が15秒動画に!

動画広告に興味があるけれど、まだ一歩が踏み出せていない方へ、ぜひ体験して頂きたいと思います。

ご相談はこちらまで。

オピアエージェンシーワンコイン動画バナー