BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産広告におけるランディングページ作成と動画集客の必要性

2020年09月26日
不動産広告におけるランディングページ作成と動画集客の必要性

目次

不動産広告におけるランディングページの役割

不動産広告におけるランディングページの役割

不動産広告におけるマーケティング戦略の中にランディングページの設置及び適切かと言う物があります。

これはどのようなことを指すかですが、例えば、不動産を探す側の立場である者は、インターネットの検索エンジンを使用して不動産の情報収集を行います。

この時、不動産物件を探す側は不動産広告のリンクや検索エンジンが導き出した上位の検索結果の中から数社を選んで物件を探します。

このランディングページはそうした、インターネット検索エンジンまたは不動産関連のリンクを紐づける役割を担っています。

そのため、最適化を行うことで検索エンジンの上位に広告を表示させることが出来るのです。

その為、不動産広告を扱う側は、日夜ヒートマップ機能を使用してランディングページを分析、改善する必要があるのです。

このランディングページは、ホームページや情報公開サイトの足場となる部分になり、きちんと足場を組み上げることが出来れば検索エンジン側にきちんと不動産広告を扱っているポータルサイトであることを知らしめることが出来るのです。

しかし、ランディングページの設置を失敗すると、検索エンジンは情報をうまく読み取ることが出来ず、不動産広告を扱っているサイトではない物と判断し、不動産と言うキーワードがあっても検索エンジンからランディングページとしての検索結果から外そうとするのです。

ランディングページは費用が安い

ランディングページは費用が安い

次に費用面からランディングページを設置する方が利点があると考えた場合、不動産広告を紹介する場合も同じであると考えることが出来ます。

ランディングページは通常のホームページとは異なり、ランディングページ専用の広告を取り扱うサイトを作ることが出来ます。

しかもランディングページの利点はスマホなどで情報を閲覧しやすいという特性があります。

よって、スマートフォンから物件を探している方であれば、ランディングページに飛んだ方が利点があるのです。

ランディングページはホームページを一つ作るよりも費用が安く、無料でランディングページを作成することが出来るサービスもあります。

ランディングページはリンクをクリックして飛ぶ仕組みを採用すれば、その物件の情報だけを紹介することが出来るため、不動産などの物件を扱うポータルサイトとも相性が良いのです。

その為、ポータルサイトでランディングページに飛ぶようにリンクを造れば費用を抑えつつ物件を紹介することが出来るのです。

これをすべて一つのホームページ上で物件の紹介から管理を行うとなると莫大な費用が掛かります。

それら費用を分散させるには、ランディングページと言う手法を取り入れて、不動産を扱うポータルサイトからリンクでランディングページに飛ぶという手法で物件を紹介するのが安上がりであるということを意味します。

ヒートマップツールの重要性

ヒートマップツールの重要性

ホームページ作りや情報発信サイトの構築を手助けするソフトウェアにヒートマップと言うツールがあります。

このツールは不動産広告にて、

  • 動画集客を行う
  • 物件を紹介する情報サイトを構築する

という場合において有効となるツールです。

仕組みについては、マーケティングにおいて、情報発信サイトを訪れたユーザーがどこの情報をより多く見ているかと言う、ユーザーの情報を見ている目線を知ることが出来るツールです。

例えば、

  • ユーザーがどこのリンクからやってきてどこをクリックしているかを可視化する
  • ユーザーのマウスの動きを可視化する

このように 情報の流れを見ることが出来るというツールをヒートマップツールと呼びます。

これらツールの導き出したユーザーの行動を分析、改善することで物件情報発信サイトをより集客が見込めるサイトへと作り替えるのがヒートマップツールを使用する主な目的となるのです。

このヒートマップツールをランディングサイトに生かすことでより、ランディングサイトにて不動産の情報を発信していく場合において、ユーザーが何を求めているかをより詳しく知ることが出来るのがヒートマップツールの重要性で有効性であると言えます。

その為、現在多くのランディングサイトにはヒートマップツールを使用して、ユーザーが何を求めているかを分析し、情報を構築することで契約成功率を上げる取り組みを多くの企業がしています。

この取組を不動産会社も同様にヒートマップツールを取り入れることで、自社の不動産ポータルサイトから、ランディングページへと閲覧者がアクセスした場合、どのような情報を見ているかを可視化することで閲覧者が求める情報を導き出し、サイトを構築しているのです。

不動産広告における動画集客に必要な物

不動産広告における動画集客に必要な物

不動産広告において、動画にて集客を行うことを主とする動画集客と言う手法があります。

この手法は、不動産会社が持つ物件を動画にて紹介することで物件を探している方に物件を知ってもらうという手法になります。

この手法は、

  • 物件を印象付けることが出来る
  • パンフレットなどの雑誌や紙面媒体の物件情報よりも強く動画閲覧者に印象を残すことが出来る

という利点があります。

その為、不動産物件を扱う会社が、youtubeなどで物件を紹介しているのは閲覧者に強く物件を印象付けるために利用しているのです。

ですが、強く印象付けるだけでは不十分でその理由は、如何に動画集客に至るかが重要であることです。

簡単に説明しますと、その動画に行きついたのはどのような方法でその動画を探し出したかが重要なのです。

例えば、不動産を扱っているサイトの動画広告乱をクリックすると、youtubeで紹介されている物件紹介動画に飛んだのかなどを意味します。

この場合は、不動産を扱う会社のリンクをクリックすることでyoutubeで紹介されている物件に飛ぶことで動画を知ってもらいましたが、問題となる部分はリンクをクリニックして貰えるかどうかです。

これは、一つはリンクを見つけやすくするようアピールすることで動画で物件を紹介し閲覧者に動画で物件を知ってもらえるよう仕向けることを指します。

ですが、動画集客を考えた場合、たった一つのリンクでは、閲覧してもらえるのか、スルーされるのではないかと言うことも考えなければならないのです。

そこで重要となるのが検索エンジンによる物件紹介動画へのアクセスを可能とすることです。

つまり、物件を紹介しているポータルサイトからではなく、googleなどの検索エンジンから直接、物件紹介動画に飛べば、動画集客を行っている動画へとアクセスしてもらえるという結果になり結論上、動画集客と言う結果は残せるということです。

この場合、重要となるのがyoutube等でヒートマップを使用しての物件動画紹介文の最適化になります。

つまり、動画広告においても同様に、紹介文を乗せてから、youtubeにて物件動画を紹介するのですから、紹介文もどのような情報をユーザーが見ているのかを知る必要があります。

この情報のどこを見ているかを把握し、紹介文を最適化することで検索エンジンにて上位表示を目指すことが動画集客におけるポイントであるということです。

最後に

未来 明るい

不動産を契約してもらうためには、どのような広告がふさわしいのでしょうか。

実は、今はもう静止画ではなく動画広告の時代なのです。

動画で不動産の魅力を伝えることで、もっとお客様に関心を持ってもらえます。

数ある動画制作会社は、動画を作っておしまいになりがちですが、オピア動画は作ってからのマーケティング、解析、改善に力を入れています。

よりお客様にご満足頂けるよう、どのくらい効果があるのかレポートさせて頂いております。

不動産の動画広告なら、ぜひ弊社にご相談ください。いつでもお待ちしております。