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専門家コラム

動画広告はBtoBの世界にも進出!5G時代に対応するためのポイントは?

2020年06月09日

アンパンマンの飛行速度は秒速7.9km(マッハ23)

らしい。。笑

どうも、大野です。

 

5G時代になれば、動画マーケティングの市場は広がり、

更に重要なものになっていくと見られています。

 

動画を使った集客といえばマス向けのものが

創造されがちですが、

実際にはBtoB市場をターゲットにプロデュースから

動画制作、配信まで請け負う企業なども誕生しています。

動画で伝えられる情報量の多さと、

再生され始めるとつい目で追ってしまうと

いう誘導性の強さは特に重要で、

高速通信が当たり前になるほど動画も

一般的になって言うことでもあります。

 

注意したいのは全くノウハウがないところから

オンライン営業や動画集客のノウハウを

積み上げていくのが難しいということです。

人材の確保自体が難しい他、5G対応を見据えた体制まで

構築する必要があります。

コロナの影響で新規事業や営業体制に

投資する余裕がない企業も多く、

予算とあわせて悩みどころになりがちです。

 

しかし、従来の予算を組み替えて、宣伝広告の

一部費用を動画に切り替える、

以降する価値があるか専門業者に

見積もりをとるのは賢い選択です。

 

すでにノウハウのある会社は

継続的に成長するケースが多く、

チャンスがあるうちに契約をしないと

依頼が出来ない可能性も在ります。

依頼の相場も変化し続けるもののため、

早めに調べて将来に備えることも重要です。

 

また、動画作成の専門業者と話すことで

実際の動画市場についての情報が掴める

ケースもあります。自社の商品を高く売るために、

実績や過去データなどを提示した上で営業を

してくれる企業は珍しくありません。

様々な業者の工夫にふれることで、

動画マーケティングに詳しい担当者や、

自社にあった動画広告のスタイルが

固まっていくこともあります。

 

ブランディングも含めて動画マーケティングを

利用するのも方法になるため、

5G対応を目指すのであれば企業の先進性も

アピールできることになります。

 

依頼先によっては思った以上に安価に

動画が作れるということもありえるため、

見込めるパフォーマンスと含めて調べたいポイントになります。

5Gのような大きな環境の変化は、

宣伝広告だけでなくエンターテイメントやビジネスに

広範囲に影響を与えます。技術革新のタイミングは

それだけビジネスのチャンスに繋げやすいため、

先手を打って情報を集められるかが大切なのです。

実際にコロナの中で成果をあげている企業がある

のもポイントで、環境の変化に強い企業を

目指すのも方法になっています。

 

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