BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

意外な盲点!不動産動画で動画集客を損ねる動画音声の注意点を紹介!

2020年07月05日

動画集客をより効果的にするには音声の管理がポイント

意外な盲点!不動産動画で動画集客を損ねる動画音声の注意点を紹介!

不動産動画による動画集客は、画像以外にも音声が重要なポイントとなります。

静止画と異なり、動画は動き以外にも音声によって視聴者に訴求する必要があるからです。

この音声の質が悪いものだと当然動画集客にはマイナスの影響が出てしまいます。

特にスマホでの撮影は著明な影響が出ます。

そのため、この音声も工夫することでより魅力的な不動産動画を制作することができるのです。

しかし、実際動画作成の場面では動画のアングルやシーンなどに注目が行ってしまい、音声の管理がおろそかになりがちなことも少なくありません。

そこで今回、不動産の動画集客をより効果的にする音声の管理の注意点について紹介して行きます。

注意したい動画の音声

耳を指でふさぐ女性

動画集客において注意すべき音声のポイントは、声のトーン、息が入る、こもるといったものです。

声のトーンは、動画撮影に集中するあまりに声が低く、怖くなってしまうことがあります。

男性の場合顕著にこういった傾向があるので、撮影中は声のトーンにも注意しましょう。

トーン一つで動画の印象も変わります(人気ユーチューバーの声のトーンは基本的に明るい方が多い傾向です)。

息が入るのも注意しましょう。撮影に使うスマホ近くに顔があると息が入ってしまうことがあります。

この息を拾った動画はせっかく美しい画像が入っていても、内容が台無しになってしまうことがあるのです。

そうならないように、息が上がりそうな場面、例えば急いでいる所や階段を上っているような所では、

  • カメラから顔を離す
  • セリフを言わない

など注意するのがポイントです。

声がこもるのも問題と言えます。

先ほど触れた撮影に夢中になってしまったがために声がこもることも少なくありません。

おすすめは別収録かBluetoothのマイクの利用

マイク

このように音声収録のトラブルを回避するには、音声なしで動画を撮影して後から声を整えて別収録するというのもポイントです。

こうすることで声の録音のし直しなど、やり直しも聞くからです。

これ以外に外部接続のマイクを利用するのもポイントと言えます。

スマホで撮影する場合は、Bluetooth接続のワイヤレスマイクなどを使って撮影するとクリアな音声を拾ってくれるのでおすすめです。

最後に

  • WEBでの集客がうまくいかない。。
  • 物件紹介をYouTube広告で効率的に集客できないかな。。
  • 不動産検索サイトに頼りすぎている。。

不動産ならYouTube動画広告で解決できます。

不動産業界では動画広告を活用しているライバルが少ないのでチャンスです。

不動産は高額商品のため広告ノウハウが必要なので専門の動画制作・マーケティング会社にまかせるのがオススメです。

詳しくは↓