BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産ポータルサイト広告を脱却するメリットと自社サイトの解析・改善による利益の向上

2021年01月29日
不動産ポータルサイト広告を脱却するメリットと自社サイトの解析・改善による利益の向上

不動産会社にとって不動産ポータルサイトは自社の物件情報をお客様に知っていただくための有効なツールです。

しかし、不動産ポータルサイトでは競合相手の物件なども同じページに掲載されることも多く、売り上げにつながる集客にはつながりにくいなどのデメリットがあります。

そこで、不動産会社が不動産ポータルサイトを脱却するメリットについてご紹介してみたいと思います。

目次

不動産ポータルサイトとは?

不動産ポータルサイトとは?

不動産ポータルサイトは、不動産会社の物件情報などが集められているサイトで、各不動産会社の物件情報をまとめて探したり、チェックすることができるサイトのことです。

不動産ポータルサイトを活用すると、それぞれ

  • 物件を探しているお客様⇒物件情報を効率的に検索したり、確認することができる
  • 不動産会社⇒こうしたポータルサイトに物件情報を載せると、物件を探しているお客様に自社の取り扱う物件情報を見ていただくことができる

という利点があります。

さらに、不動産側にとっては、物件を気に入ったお客様に自社物件について知っていただき、その物件情報を見たお客様から自社にコンタクトを取っていただくことができるなどのメリットが得られます。

つまり、不動産ポータルサイトに物件情報を掲載すると集客効果が得られやすくなるという注目度の高いサイトなのです。

不動産ポータルサイトにはデメリットがある

不動産ポータルサイトにはデメリットがある

不動産ポータルサイトは物件を探しているお客様に対して、不動産会社の取り扱っている物件の情報を提供することで、物件に興味を持つお客様からのコンタクトを得る機会などを提供するといったメリットがあります。

しかし、不動産ポータルサイトにはデメリットもあります。
競合会社の取り扱い物件の情報も提供され、様々な不動産会社の情報が同時にお客様に提供されるため、いつも集客効果が得られるわけではないという点などが短所です。

また、料金が有料で、集客できても利益に結び付きにくいなどの点もデメリットです。

そのため、不動産会社はポータルサイト頼みの集客から脱却し、より利益率が高い方法で集客を図ることが求められます。

不動産ポータルサイト広告を脱却するメリット

不動産ポータルサイト広告を脱却するメリット

不動産会社にとってポータルサイト依存の広告方法から脱却することは、より多くの利益を得るという点でメリットがあります。

不動産ポータルサイトは多くのユーザーから閲覧されるのは事実ですが、ポータルサイトがかりに依存してしまうと、

  • 集客という点で十分な効果が得られない
  • 集客が出来て成約できたとしても利益が出にくい

という短所があります。せっかく物件を売り上げても、利益が得られないのであれば不動産会社の経営者の方も困ってしまいます。

不動産ポータルサイト広告を脱却するメリットはこうした課題を解決し、集客の効率性を高め、利益性の向上を図ることにつながるのです。

自社サイトの強化を図る

自社サイトの強化を図る

不動産ポータルサイトは便利ですが、不動産会社にとっては、依存することで経営的なデメリットが生じるリスクがあります。
売り上げ獲得だけでなく利益の確保という点で課題があるのです。

そのためには、不動産ポータルサイト広告から脱却することが大切で、ポータルサイト頼みの広告・集客活動はおすすめではありません。

もちろん多くの人がチェックするポータルサイトは有用な広告手段ですが、過度に依存しすぎるとデメリットになってしまいますので、適度に活用しつつ、自社サイトの強化を図ることがおすすめです。

自社サイトはその不動産会社独自のサイトで、自社でサイト構築を行い、コンテンツを用意し、その中に集客を図る仕組みも構築します。

こうすることで、ポータルサイトを見て物件に興味を持ったお客様にさらに充実した情報を提供し、集客を図るための窓口を設置できるのです。

自社サイトに集客のための特設ページを用意し、そのページを継続的に改善していくことで、集客効果をより高く得られる状態を維持します。

こうすることで、ポータルサイトに頼りすぎない集客活動が可能になります。そして、売り上げ獲得と同時に利益確保をよりよく図ることにつながります。

より高い集客効果を得て維持するために

より高い集客効果を得て維持するために

不動産会社が自社サイトを強化すると、より良い集客を行うことができ、高い集客性を維持するためにサイトの改善を継続的に行うことができます。

サイトで集客を図る際に、お客様が問い合わせや内覧申し込みを行うことができるランディングページといわれる特設ページを用意します。

このページはサイトを閲覧して、物件に興味を持ったお客様が不動産会社にコンタクトを取るための特別なページです。

不動産会社にとって、こうした特別なページは集客につながる窓口であり、お客様にとってはその不動産会社と直接コミュニケーションするための入口になります。

このページを常に最善のものに維持することで、お客様からのダイレクトな反応が多く得られることになります。
つまり、高い集客効果を得て、それを維持するためにとても重要なページがランディングページです。

この特別なページを常に最適に保つことが自社サイトの強化ではとても重要なポイントになります。

常に改善をし、最適化を図る

常に改善をし、最適化を図る

不動産会社は自社サイトの集客の窓口ページを常に最適な状態にすることで、より良い集客効果を得ることができるようになるのです。

したがって、このページは常に改善していく必要があります。そのために、その特別なページを、お客様にとって価値の高い有用なものに維持することがポイントです。

そのために、絶えず解析・改善を図ります。そうするために、どのコンテンツがお客様にとって価値があり、どのコンテンツが改善すべきものなのかを知る必要があるのです。

特設ページを定期的に解析・改善し、常にお客様にとって興味深く、価値あるコンテンツを提供するのです。

このような点を通して、高い集客効果を維持し、集客性の高い自社サイトを実現できます。

ポータルサイトを脱却すると集客性と利益性という点でメリットが得られる

ポータルサイトを脱却すると集客性と利益性という点でメリットが得られる

不動産ポータルサイトは確かに便利で、お客様に取り扱い不動産の情報を提供するという点でメリットがあります。

しかし、そればかりに依存してしまうと、集客性や利益性という点で課題があるのです。そのような課題を解決するのにおすすめの方法として挙げられるのが、自社サイトの強化です。

自社でサイトを制作し、お客様との直接的な接点を持つサイトを提供することで、お客様からダイレクトにコンタクトが得られるようになります。

サイトを継続的に改善すれば、常にお客様にとって有用で価値ある情報を提供し続けることができるようになります。
そのために、特設ページを解析し、改善して最適化を図ります。

このような方法で、不動産ポータルサイトから脱却し、集客効果と利益率という点で高いメリットを得られやすくなります。

このように、ポータルサイトを脱却するメリットが獲得できます。

最後に

  • 不動産がなかなか売れない
  • 契約を取るためにはどのような広告がふさわしいのか

とお悩みではありませんか。

今、時代は動画広告の時代です。不動産業界も動画活用の時代突入です。

従来の静止画の広告よりも、お客様に訴えかける広告を作成することが可能です。

弊社では、初回1コイン500円でお客様の物件の動画を作成可能。

ご用意いただくのは、お写真6枚のみです。

写真6枚送るだけで静止画写真が15秒動画に!

動画広告に興味があるけれど、まだ一歩が踏み出せていない方へ、ぜひ体験して頂きたいと思います。

ご相談はこちらまで。

オピア動画ワンコイン バナー