BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産企業がブランディングを行う重要性とは?

2021年02月02日
不動産企業がブランディングを行う重要性とは?

ブランディングはマーケットにおいて、お客様に選ばれる企業になるために重要なマーケティング活動になります。

ブランディングを行うことで、お客様から信頼してもらえる企業になり、価格競争に巻き込まれることなく売り上げや利益を確保しやすくなります。

不動産会社も同様に、お客様から選ばれる信頼性のある企業として、他にはないその企業の特徴を認めてもらえるのがブランディングになります。

そこで、不動産会社にとってのブランディングの重要性についてご説明してみたいと思います。

目次

ブランディングとは何か?

ブランディングとは何か?

ブランディングはマーケティング活動の一種、市場におけるプレゼンスを築くための活動で、企業をブランド化することで、競合企業との違いを明確にして差別化を図ることです。

ブランディングを行うと、企業の知名度が高くなりますし、そのことから売り上げのチャンスを増やすことができます。

ロゴやイメージカラー、キャッチフーズなどを通してブランディングを図ることで、その企業に対する親しみやすさなどを向上させることができるのです。

不動産会社がブランディングを必要とする理由

不動産会社がブランディングを必要とする理由

不動産は一生に一度の大きな買い物といわれているとても高額な商品です。そのため、物件を検討するときにはお客様は様々な情報を集めて、たいへん慎重に購入について考えられます。

もしも少しでも不安な点があれば、お客様は物件の購入にとても慎重になります。

どんなに良い物件であっても、知らない会社よりも知っている会社から購入したいと思う人は多いです。

素晴らしい物件がリーズナブルな価格で知らない会社から販売されていたとしても、商品なら少々高くても同じ知っているところから購入する方が安心感があると考えるお客様は多いのです。

このことは、お客様は安心して購入できる不動産会社であれば、ある程度の価格差にはあまりこだわらないということでもあります。

例えば、同じ物件が、知名度が低くてなじみのない会社からリーズナブルな価格で販売されていた場合でも、知名度が高く、よく名前を聞くなじみのある会社なら少々高くてもそちらから購入したいという心理があります。

安心感があり、信頼できるならなじみのある会社から買いたいと思うのは自然なことなのです。この点で、不動産会社はブランディングを行う必要があります。

ブランド化された企業は、市場において他の企業にはない良さをお客様から認められています。
その会社はお客様にとって特別な存在で、だからこそ不動産物件を検討する際には選ばれやすくなるのです。

優れた企業の特徴についてお客様が認知しており、良さを理解しているから検討候補に挙がるのです。

逆に言うと、特別な個性についてお客様に知られていない企業は、物件を検討する場合に候補に入らないということになります。
購入候補リストに上がらないため、お客様から選ばれず、売り上げを上げることができないのです。

この点が不動産企業がブランディングを必要とする大きな理由になります。

ブランディングを行う具体的なメリット

ブランディングを行う具体的なメリット

①企業について知っていただける

不動産企業がブランディングを行うとさまざまなメリットが得られます。その中でもまず挙げられるメリットが、どんな企業なのかを知っていただくことができるという点です。

その企業が、

  • どんな商品を取り扱っているのか
  • どんな点で強みがあるのか
  • どんなメリットをお客様に提供しているのか

など、企業について知っていただく機会になります。
企業について知らない場合、お客様はなかなかその企業の不動産物件を選ぼうとはしないものです。

不動産会社がブランディングを行うメリットとして、その企業について知っていただくことができるようになるという点が挙げられます。

②企業イメージの向上

不動産企業がブランディングを行うメリットとして2番目に挙げられる点が、企業のイメージの向上です。

企業がブランディングを行うと企業自身をブランド化することができます。そのことによって、お客様によい企業イメージを持っていただくことができます。

その企業の魅力や良い点などを知っていただき、そのことでよい印象を持っていただくことができます。

お客様は商品購入を検討する際、印象の良い企業を選びます。そのため、企業イメージがよいことはそれだけ選ばれる可能性を高めることにもなります。

③売り上げの向上につながる

不動産会社がブランディングを行うメリットとして、売り上げの向上を図ることができるという点が挙げられます。

売り上げを上げることは企業が市場で活動し続ける上で不可欠です。
ブランディングを行うことで、企業はお客様から選ばれやすくなりますので、売り上げの向上につながります。

  • 価格競争に巻き込まれにくくなる
  • 売り上げを高めることにより、さらにお客様から市場で選ばれる企業としてのイメージもよりしっかりとしたものになっていく

という側面もあります。

④売り上げの安定化を図れる

不動産会社がブランディングを行うと、売り上げの安定性が期待できるという点もメリットに挙げられます。

企業のブランド化を図ることで、その企業を評価する市場におけるファンを得られやすくなります。

同じような商品であっても、価格が少々高くてもこうしたファンはそのブランドの商品を選びやすいです。
つまり、価格競争となりにくく、売り上げの安定化を図れるというメリットです。

わざわざその企業の商品を探して購入したいと思うファンが増えることで、売り上げをよりコンスタントに挙げられるようになります。

⑤広告・宣伝費コスト削減にも繋がる

ブランディングを行うことで、マーケットにおける企業の認知度が向上し、お客様から選ばれる企業になることができます。そのことは、広告・宣伝費コストを削減することにもつながります。

企業のファンが増えることで、ファンの側から企業の商品を探して購入するという動きができます。

そうすることで、企業ブランディングに成功した企業は、広告や宣伝費をあまりかけなくても売り上げを確保することができるようになるのです。

そうなると、広告・宣伝費のコスト削減を図ることも可能になります。

まとめ

まとめ

ブランディングを行うと、企業にとってさまざまなメリットが得られるようになり、マーケットにおけるプレゼンスをより確固たるものにすることができるようになります。

例えば、

  • 市場でお客様から選ばれる可能性が高くなる
  • 価格競争に巻き込まれにくくなる
  • 売り上げを確保しやすくなり、安定化できる

ということが挙げられます。

不動産は高額な商品であるだけに、お客様は知らない企業の商品を購入するより、知っている企業の商品を購入したいと思われる傾向があります。

したがって、不動産企業にとって売り上げを確保するためにも企業ブランディングは大変重要になります。

最後に

  • 動画広告は他の媒体より安い平均単価5円
  • 30秒以上視聴された段階で広告費用が発生するため効率的「視聴課金」

視聴課金とは、ユーザーさんに視聴された場合のみ課金される「視聴単価制」のことです。

例えば、45秒の広告があったとします。

0秒から広告配信がスタートして、5秒にスキップボタンが表示される仕組みです。

29秒までは視聴されても無料ですが、30秒に到達した時点で、初めて課金されるという仕組みになっています。

つまり、課金ポイントは30秒ということです。

500円ワンコインバナー