BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

YouTubeに不動産動画広告を上げる必要性とは?

2020年07月25日
YouTubeに不動産動画広告を上げる必要性とは?

近年、不動産物件を動画広告としてYouTubeにて配信し、紹介する事例が増えています。

何故このような手法が増え続けているかですが、不動産物件を紹介する上でコスト削減を行うことが可能である手段であるからです。

目次

不動産動画広告がYouTubeに移ったきっかけ

ダンボールに犬が入っている画像

ご存知の通り、YouTubeは、規約に違反した動画ではない限り、物件を紹介したり商品をアピールする手段として使用してもよいという決まりがあります。

これは不動産を扱う立場にある物にとってはかなりコスト削減をすることが可能な媒体です。

本来何かを紹介する場合においては、自己が所有しているサーバーなどで自由にホームページを作成し宣伝をすることで商品を売るというのが一般的な手段でした。

しかし、YouTubeと言った動画を無料で提供できるサイトの登場とともに企業は自社にて商品などを紹介する必要性が薄まり始めました。

これが、不動産動画広告がYouTubeに移ったきっかけです。

経費削減でき、さらに拡散効果が期待できる

ダウンするイメージ

不動産広告なども、不動産会社が自由に物件を紹介するためには商業用のサーバーを所有するか借りる必要性がありますが、それにはコストを有します。

しかもコストを有したからと言って物件を見て貰えるかはまた別問題で、利用者が多い不動産広告仲介サイトに登録するか、自らがサイトを立ち上げたとしても見て貰えるかは未知数なのです。

YouTubeの場合、動画を関連付けてリンクさせることが出来るため、動画を閲覧している人物が欲しがっている情報を提供できるというのが利点で、不動産仲介サイトには無い魅力があります。

この魅力と経費が掛からないという魅力があるからこそ不動産広告を多くの不動産関係者がYouTubeに上げるわけです。

結論としては、不動産動画広告をYouTubeに上げる必要性は、

  1. 経費削減になり、無償で情報を提供できる
  2. サーバーを借りて自社で宣伝するのではないので拡散してほしい状況である物件はYouTubeにて拡散してほしいという不動産会社側の願望がある

という2点が挙げられます。

炎上という危険性も

マッチが燃えている様子

ただし、このYouTubeを利用した宣伝法、問題もありまして一つは、不動産を紹介したい会社の思惑と違う方向にとられることもあり炎上することもあります。

これが一番の難点で、どうしようもない物件をあたかも優れているような物件であるように紹介した日には炎上してしまい会社の評判を下げるということです。

最後に

  • WEBでの集客がうまくいかない。。
  • 物件紹介をYouTube広告で効率的に集客できないかな。。
  • 不動産検索サイトに頼りすぎている。。

 不動産ならYouTube動画広告で解決できます。

不動産業界では動画広告を活用しているライバルが少ないのでチャンスです。

不動産は高額商品のため広告ノウハウが必要なので専門の動画制作・マーケティング会社にまかせるのがオススメです。

詳しくは↓