BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産ポータルサイトのデメリットと自社サイトの強化や改善に必要な方法とは

2020年12月07日
不動産ポータルサイトのデメリットと自社サイトの強化や改善に必要な方法とは

目次

不動産ポータルサイトのデメリットと自社のサイトを強化する手段

不動産ポータルサイトのデメリットと自社のサイトを強化する手段

不動産ポータルサイトにはスーモやホームズと言ったところがありさまざまなデメリットがあります。

そこで不動産ポータルサイトには、どんなにはデメリットがあるのか紹介します。

また不動産ポータルサイトに掲載する前に、自社のサイトを強化するのも一つの手段です。

そこでどのように自社のサイトを強化したら良いのかサイトの解析・改善の方法や、分析の重要性についても併せて紹介します。

さらにGoogleアナリティクスを使った解析・改善、分析方法も解説します。

不動産ポータルサイトのデメリット

不動産ポータルサイトのデメリット

不動産ポータルサイトにはスーモやホームズがあり、スーモはCMなどでも見掛け顧客満足度も高く多くのユーザーが利用していると言われています。

しかし掲載料金については、物件ひとつについて月額2万円の広告枠を利用する掲載課金があるのです。

また、ホームズは日本最大クラスの不動産ポータルサイトで、総物件数に関しては、業界でもトップクラスです。

さらにメディアでも取り上げられ有名ではありますが、掲載料金は、月額15000円必要で成果報酬型に加え、掲載課金もあるのです。

このようにスーモやホームズといった不動産ポータルサイトの多くは、有料なので掲載してもらうための料金や、オプション料金と言ったコストが掛かるのでデメリットとなってしまうのです。

利用するときには、支払う料金に対してどれだけの集客が見込めるのかどうか、見極めるのが重要です。

また強豪している他社とどのくらい差別を計られるのかが問題で、不動産ポータルサイトを利用している不動産会社は多く、物件を似たり寄ったりになってしまいがちなのです。

また物件の情報がたくさん掲載されているのが特徴で、アポも簡単に取ることができるためユーザーにとっては、選択肢が多く比較したり検討するのに時間が必要となるデメリットもあります。

そして手数料無料キャンペーンなどの情報も掲載することができず、セールスポイントとして訴求できないです。

自社のサイトを強化する 会社を知りユーザーを知ることがポイント

自社のサイトを強化する 会社を知りユーザーを知ることがポイント

自社のサイトを分析し、解析・改善する方法として、自分の会社を知ることが大切です。

まずサイトではサイトの構造を理解することがポイントになります。

サイトにはどのようなコンテンツがあり、どのようなナビゲーションを行っているのかチェックのが大切です。

要点としては、

  • サイトの構造を理解して、コンテンツやナビゲーションの意図を捉えることで、会社への理解が深める
  • Googleアナリティクスなどの解析・改善するための計測ツールを使いセッション数や、その推移を知る

この2点が重要です。

Googleアナリティクスなどのツールを用いるのは、その数値が状況を把握するのに役立つからです。

またポイントは単純に数値を眺めているだけではなく、比較することが重要です。

年間の各数値の推移や前年比というのは、自社のトレンドの理解に繋がり、前年比と比較すると現在の現状把握ができるのです。

そしてWeb広告の実施有無や、他のツール導入状況も大切なポイントで、意図があり導入されたものなので、背景を理解する助けになります。

また不動産会社では商売の起点となる、誰に売るのかというのが重要です。

そのため顧客の定義について考える必要が自社サイトの解析・改善、分析に繋がります。

顧客の定義の一つには、競合と比較したときに自社を最も評価してくれた人というのがあります。

継続し評価してくれれば、その人とは長い付き合いができ継続的な利益を得られます。

しかし自社を評価してくれない人も顧客と考えると、真の顧客像がぼやけます。

そのためユーザーの理解をなくしてWebの解析・改善、分析をすると失敗していまのです。

数値に関してはユーザーの行動の結果ですが、ユーザーを知らないとその意図を読み解くことが不可能です。

そのため自社サイトを強化するには、数値から仮説を立て改善案を立てるのは不可能なので、精度が高く成果をもたらす可能性が高い施策を考えるのが重要です。

Googleアナリティクスを使い自社のサイト強化する

Googleアナリティクスを使い自社のサイト強化する

Googleアナリティクスは不動産会社サイトを強化するときに重要な役割を果たしてくれます。

Googleアナリティクス は、Googleが提供しているホームページの診断ツールです。

サイト内でのユーザーの動きも分かり、

  • どれくらいの人数がどのようにしてやってきたのか
  • サイトではどんな動きをしている何が良く見られているのか

ということが一目で分かります。これによってホームページを改善することが可能となるのです。

例えばホームページの顔とも言えるトップページですが、意外と見られていのも分かったりします。

トップページを経由せず、検索エンジンなどから直接物件へと行ってるユーザーも多いということも、Googleアナリティクスを使うと分かります。

さらに物件の中でよく見られているものを確認したり、どのページからどのページへ移動しているのかも分かることができます。

また、分析もイメージとして大変に思われることが多いですが、Googleアナリティクスを使うと分かりやすく、抑えておくポイントも少なく、7個のみです。

まずセッションは、サイトに訪れたユーザー数のことで、サイトに来てから出るまでの流れを1セッションと言います。

例えば他のサイトのリンクから自社のサイトへ入ってきたあとで、自社のサイトを検索して入ってきたら2セッションとなります。

またユーザーというのはサイトへ訪問したユーザーの数のことで、同じ人が異なる媒体でサイトに訪れたときには、ユーザーは増えます。

ページビューは、ホームズページ内で見られたページ数のことで、ページビューが多ければ多いほど多数の物件が見られているということになります。

ページは、1セッションで見られたページ数の平均で、サイトの訪問者がだいたいどの程度ページを閲覧しているのか分かります。

目安は、3ページが目標だと言われています。

平均セッション時間は、1セッションでユーザーが自社のサイトに滞在している時間が分かり、3分以上を目安にすると良いと言われます。

直帰率は、1セッションで他のページに移動せずサイトを離れる数を表しています。

つまり高いとユーザーが興味がないと分かるので、目安は60%以下が良いと言われています。

コンバーションはホームページからコンバーションへ至った数のことで、不動産会社の場合は、問い合わせから申し込みが、コンバーションです。

ポイントは、物件ページへの導線をしっかり作り、コメントや画像を充実させることで、コンバーション数やコンバーション率が向上できると期待されています。

このように、Googleアナリティクスの基本的な使い方を理解することで、現状を把握し目標を設定することでサイトの改善へと繋がると言えます。

まとめ

まとめ

スーモやホームズと言った不動産ポータルサイトはデメリットがあり、有料なので支払った料金に見合う集客が見込めるかが大切だと分かりました。

また、自社サイトを強化し充実させるためには解析・改善し分析することが大切で、そのためには自分の会社を知り、ユーザーを知ることも大切なポイントになると言えます。

また自社サイトを強化し分析していくためのツールとして、Googleアナリティクスの活性が重要だと分かりました。

最後に

不動産の広告を掲載するときに、どんなことを考えるでしょうか。

  • どのような年齢の方をターゲットにするか
  • 性別を焦点にして掲載することは可能なのか

ということも考えると思います。

動画広告なら、従来の静止画広告よりも、多くの情報を一気に押し出すことが可能です。

年齢・性別・地域・興味・関心などを絞り込んで、ターゲット層を明確にすることができます。

不動産の動画広告なら、ぜひオピア動画にお任せください。

経験豊富なマーケターがお悩みを詳しくお聞きいたします。

ご相談はお気軽に、いつでもこちらからお待ちしております。

500円ワンコインバナー