BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産の見込み顧客の集客を高めるなら、ポータルサイトを止めて自社サイトを強化しよう

2021年01月26日
不動産の見込み顧客の集客を高めるなら、ポータルサイトを止めて自社サイトを強化しよう

今ではビジネス業界では、集客効果を高めるために、Webサイトを活用することが当り前の方法となっています。

このことは、不動産業界でも同じことが言えるのですが、

  • 大手不動産会社のポータルサイトを活用する方法
  • 自社サイトを使って顧客を集める方法

この2つのやり方があります。しかし、地域密着型の事業を展開していくためには、自社サイトを強化していくことが重要です。

そこでこの記事では、自社のWebサイトの強化の意義や高め方について説明をしていくことします。

目次

不動産ポータルサイトに頼るべきではない

不動産ポータルサイトに頼るべきではない

不動産を物件を探そうとすると、多くの人は大手不動産ポータルサイトを見てどのような物件が取り扱われてるか確認しようとします。

顧客からすると、不動産ポータルサイトは物件情報を1度確認できるメリットがあるのですが、地元不動産会社からすると、このポータルサイトに登録することで、自社の取り扱い物件を掲載することができて、顧客の目に留まる機会が生まれてきます。

しかし、同業他社の物件も数多く掲載されているだけでなく、同じ物件を複数の不動産会社が掲載しているケースもあり、顧客からすると目移りしてしまうことになります。

その結果、自社物件に関心を持ってもらうことが難しくなるという課題があるのです。

ポータルサイトの広告費がネック

ポータルサイトは、物件を広告したい不動産会社の広告費で作られており、その手数料で掲載できる物件数が決まってしまいます。

地元不動産会社からすると、多くの物件を掲載したい場合、広告費用もかさんでしまうことになります。

登録した物件に顧客のアクセスがあるだけで、広告費課金が発生するケースもあり広告費の出費が高くなるという点がデメリットになるのです。

顧客側にもデメリットがある

しかも、ポータルサイトは顧客側にもデメリットがあります。
ポータルサイトは物件を確認できるだけで、地域事情や住み心地などの知りたい情報まで知ることができません。

しかも、ポータルサイトは自分が思ったようにスタマイズすることができないので、特徴を反映させたり、サイトの解析・改善もできないようになっています。

ポータルサイトに頼りきりでは、自社に顧客を呼び寄せる効果が発揮できなくなってしまう結果になってしまうのです。

自社サイトを活用するメリット

自社サイトを活用するメリット

住みたい物件を探す顧客は、ポータルサイトで希望に合いそうな物件をいくつかチェックしておき、その後で物件名や住所などで検索して、取り扱っている不動産会社を探すのが、一般的な流れになっています。

そのために、不動産ポータルサイトは顧客からすると、物件インデックスや索引の役割を持っているだけなのです。

ポータルサイトで物件をチェックした後に、不動産会社のWEBサイト(ホームページ)を見て、信頼できるかどうか判断していきます。

そのために、ホームページを公開しておくことで、顧客からの信頼が高まり、問い合わせが出てきますので、自社サイトをしっかりと構築することが重要なわけです。

自社サイトを充実させることで契約が増える

自社サイトを構築し内容を充実させるメリットは、ポータルサイトや自社に誘導することができるので、集客力が高まり成約数も伸びてきて収益も上がります。

不動産ポータルサイトは様々な競合の不動産会社も情報を掲載してくるので、顧客からすると目移りしてしまい、契約はおろか、制約に結び付きにくくなります。

しかし、自社サイトは、物件情報を充実させることで、この短所をカバーして自社が持つ独自の情報を魅力的に訴求することができます。
その結果、自社ブランドイメージも向上させることが可能です。

このように自社サイトの質を高めて強化することは、自社イメージ向上させて、多くの顧客から支持されることにつながっていくのです。

自社サイトは自由度も高い

また、自社サイトはポータルサイトと比較して自由度の高い運用が可能です。

ホームページを一旦開設すると、自分独自の物件情報やイベントなどの情報を顧客に発信することができます。
しかも、ポータルサイトのように掲載スペースに制約がないので、ブログなどで詳細情報を載せることもできます。

自社サイトを強化して活用効果を高めるポイント

自社サイトを強化して活用効果を高めるポイント

但し、せっかく自社サイトを構築・公開してもアクセスが伸びなければ、サイトを見てもらうことがありません。その為にアクセス対策をしっかりと打っておく必要があります。

前述の通り、自社ホームページをキチンと活用することで、訪問者も増えていき、成約数・収益も伸びていきます。

そのためには、ホームページの構築する前の準備を始め、構築後のこまめな情報更新などしっかりと作り込む必要があります。

自社サイトの構築のポイント

1つ目は、自社サイトを構築する場合、会社の強みや特徴、弱みについて細かく分析しておくことです。

インターネットは情報を比較されることが前提となるので、アクセスしてきた顧客が数秒で、どんな特徴がある会社なのか理解してもらわなければなりません。

そのために自社の強みを一目で分かってもらう必要があり、サイト内で強みをアピールできるように、事業を営むエリアでの実績や住宅ローンに強いなどの特徴を把握しておくことが必要です。

2つ目は自社の求める顧客層の明確にターゲティングしておくことです。
そうすることで、その顧客にアピールすべきポイントや優位性をサイト内で打ち出していくことができるようになります。

3点目は、ネットの中で競合相手となる企業のホームページを分析することです。

ライバルがサイト内で掲示している特徴を把握することで、顧客の比較で勝つための自社サイトの対策が打てるようになってきます。

こまめな情報更新と他の集客ツールを活用

自社サイトを構築したなら、公開後はこまめに情報解析・改善を継続して行うことが充当です。
自社のホームページの活用は、顧客の集客をする上で必須の手段なのですが、公開するだけでは集客効果が高まりません。

そのためには、他の集客ツールと併用することで効果を発揮することを考えなくてはなりません。まずは自社サイトに掲載している物件情報をこまめに更新・メンテナンスすることです。

どのホームページでも、古い情報が残ったままでは、顧客アクセス数は自然と減少していきます。

しかし、常に最新情報を掲載し、顧客が知りたい内容を追加して盛り込むことで、アクセス数を維持・拡大することは可能です。

また、他の集客ツールとの併用は、ブログの活用が挙げられます。ブログは日々の情報やコメントを掲載し、顧客を囲い込みするために有効的な手段です。

このブログでも、物件地域の生活環境情報や、公共施設、教育・医療機関などの情報を紹介したりと、顧客に撮って参考となる情報をたくさん盛り込むことができます。

併せて、物件成約を戴いたり、アクセスしてきた顧客の口コミ情報をリンクさせることも、サイトの活用効果を高める有効的な手段です。

自社だけの見解だけでなく、客観的な第三者の立場の口コミも、新規顧客から見ると、信頼のおける判断情報となるのです。

このように不動産会社で集客効果を高めるためには、自社サイトを強化することがおすすめめなのです。

最後に

  • 不動産がなかなか売れない
  • 契約を取るためにはどのような広告がふさわしいのか

とお悩みではありませんか。

今、時代は動画広告の時代です。不動産業界も動画活用の時代突入です。

従来の静止画の広告よりも、お客様に訴えかける広告を作成することが可能です。

弊社では、初回1コイン500円でお客様の物件の動画を作成可能。

ご用意いただくのは、お写真6枚のみです。

写真6枚送るだけで静止画写真が15秒動画に!

動画広告に興味があるけれど、まだ一歩が踏み出せていない方へ、ぜひ体験して頂きたいと思います。

ご相談はこちらまで。

オピア動画ワンコイン バナー