BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

顧客への訴求を追及するなら動画広告と特設サイトのセット運用がおすすめ

2020年08月15日
顧客への訴求を追及するなら動画広告と特設サイトのセット運用がおすすめ

マーケティング戦略を考える上で動画広告の重要性は増しつつあり、不動産業であってもコンテンツを作る姿勢が問われています。

これはSEOの観点から大手不動産業者などに太刀打ちするのが難しく、独自の集客ルートを構築する必要性が高いためです。

企業規模の大小を問わず、不動産特化の動画で集客を成功させる事業者も珍しくなくなりつつあります。

ローカル色を打ち出すなどの特色も重要で、強みを生かす広告戦略が重要になっているのです。

目次

検索は大手不動産業者の寡占市場になっている

検索は大手不動産業者の寡占市場になっている

集客力を上げたいと思った場合、もっともわかりやすい方法が検索で優位に立つ方法です。

SEO【Search Engine Optimization、検索エンジン最適化】を意識し、ホームページや物件が検索優位に立てるようにすればそれだけ問い合わせなども入りやすくなります。

一方で、単純なSEOは陳腐化していて、検索エンジンのアップデートに対応できないケースも増えています。

これはユーザーにとって有益なサイトを検索上位に表示しなければ、検索サイト自体が使われなくなる可能性が高いためです。

検索サイト、検索エンジンの世界も日々進歩しており、異なるサイト間で競争が発生しています。

ユーザーの利便性を追及しなければ、他のサイトにシェアを奪われる可能性があるのです。

ユーザーの興味の強さは、

  • サイトの滞在時間
  • リンクのクリック率

などでチェックする事ができます。

キーワードだけ配置をしても、ユーザーがすぐに離れるようなサイトは検索優位に立てないのが一般的になっています。

不動産業界で常に検索上位に立つのが不動産大手です。

独自色を打ち出して頭角を現す中小不動産業者も存在するものの、先行事例が増えるほどユニークさで目立つことは難しくなります。

そんな中注目を集めているのが動画を使った集客です。

動画というコンテンツのクオリティが高ければ、SNSなどでシェアされる確率を高めることができます。

口コミも高速で広まることが増えているからこそ、短時間で様々な情報を届けられる動画は大きな武器になります。

消費者目線で物件に興味を持って貰えるかといった視点も重要です。

情報が埋もれやすいからこそ、まずは人目につく工夫が必要になっています。

マーケティング視点でも動画は重要に

マーケティング視点でも動画は重要に

動画集客が重要になっているのは情報に対して受身な層にもアプローチができるからです。

不動産の購入や契約に対して積極的な層は、自分から様々な情報を検索し、最適な物件を探そうとします。

しかし、経済的に余裕があっても情報収集に消極的な層に対してアプローチすることは困難です。

得意客や見込み客にダイレクトメールなどを送る方法もありますが、かえって評判が悪くなるケースがあるのが難しいところです。

マイナスの口コミや憶測が広まりやすいぶん、営業にも気を使う時代になっています。

しかし、普段目にするSNSやニュースサイトなどに動画広告を出した場合は話がかわってきます。

潜在的に不動産の購入意欲を持つ層にアプローチできる可能性があるためです。

様々なメディアが無料化し、広告収入で運営されるケースが増えていることも見逃せません。

それだけ広告を掲載するスペースが増え、目にする機会も増えているということだからです。

市場が拡大している分野で集客を目指すのは自然な流れであり、動画集客に注目が集まる理由にもなっています。

データ面で所得や年齢と言ったユーザー層の分析も進め、広告主に情報を提供する媒体も増えています。

掲載媒体を選ぶための指標も得やすいことが、動画というコンテンツの投稿ハードルを下げることに役立っています。

動画広告の方が集客コストが安くなるケースも

動画広告の方が集客コストが安くなるケースも

動画広告の制作で多くの人が気にかけるのがコストの問題です。

静止画を利用した広告作成よりもコストがかかるため、作成に踏み切れないケースが多いのが現実です。

ただし、データを解析するとまた違った視点が見えてくることがあります。

  • 広告が何度表示されたのか
  • どの程度注意を集められたのか
  • どの程度の確率でクリックされたのか

これらが重要になります。

ただ表示されただけで、クリック率が低い場合は広告としての価値は低くなるからです。

お金をかけて目立つ場所を確保し、広告を表示してもクリックされなければ意味がありません。

動画広告が普及する中、静止画を利用した広告が目立つかも考えたいところです。

運用実績などから最終的なコストパフォーマンスを算出することは大切で、結果的に動画の方が一人当たりの集客コストが安くなるケースもあります。

コスト削減を意識するのであれば、イニシャルコストではなく運用コストやパフォーマンスをチェックするのがおすすめになります。

解析・改善は動画広告単体のデータでは不十分

解析・改善は動画広告単体のデータでは不十分

動画広告のクリック率が高くても、費用対効果に優れているとは限りません。

奇をてらった動画を作ってクリック率を上げても、問い合わせや販売に結びつかなければ意味がないからです。

そのため、動画広告が本当に効果的かどうかは、動画をクリックした先のランディングページのデータをセットで分析する必要があります。

動画と訪問先のデータをセットにすることで、本当の意味での集客効果や顧客のニーズをチェックできます。

注意したいのは自社のホームページや物件ページに直接誘導した場合、動画広告の効果チェックが難しくなる場合があることです。

これはどのルートで来た見込み客が、

  • どのリンクをクリックしたか
  • どこに注目したか

ということをチェックしにくくなるためです。

広告の効果や集客効果をシビアにチェックしたい場合は、ランディングページを特設した方が良い場合もあります。

ランディングページ(特設サイト)作成のメリット

ランディングページ(特設サイト)作成のメリット

動画広告にあわせてランディングページを作るメリットは、データの収集や分析だけにとどまりません。

不動産は物件によって主要な顧客層が異なります。

顧客層にあわせて自由にランディングページをデザインすれば、それだけ興味を引きやすくなります。

コスト削減のために自社のホームページに誘導しても、ミスマッチが生じれば商機を逃す可能性があるのです。

そのため、動画広告と特設サイトをセットで作成し、運用するケースが珍しくなくなっています。

宣伝広告動画と連携性を高めることも簡単になります。

解析・改善に繋げたい場合は、自社のホームページなどと切り離して運用する意識も大切なのです。

動画広告を検討するなら不動産特化の実績がある業者に相談

動画広告を検討するなら不動産特化の実績がある業者に相談

動画広告は顧客の発掘や、情報の拡散に優れています。

検索で優位に立つことが難しい中、企業や物件の露出を増やすために必須のコンテンツになりつつあります。

競争が激しいからこそ実績がある業者に依頼をするのは自然です。

不動産特化の動画広告の制作・運用実績がある業者に相談した方がコスト削減に繋がるケースが多くなります。

また、動画だけでなくランディングページの作成や運用を含めて依頼するのがおすすめです。

広告からアクセスしたランディングページで購買意欲が減ってしまえば費用が無駄になる可能性があります。

次に生かすデータの取得も含め、相談や見積もりをしてくれる企業がおすすめになります。

最後に

最後に

不動産の広告をもっと効率よく出すことはできないか、お悩みではないでしょうか。

動画広告に興味はあるけど、高すぎるんじゃないかなと感じられる方もおられるでしょう。

弊社は、お客様がご自由に選んで頂ける料金プランをご用意しております。

一番人気のスタンダードプランは、

  • 効果的な集客をお願いしたい方
  • 運営なども任せたい

という方におすすめです。

初回のみ47万円、広告費はコミコミです。そのほかにも魅力的なプランをご用意しております。