BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産の動画集客も競争が激化中!差別化・ブランディングで生き残りを目指すことも重要に!

2020年09月02日
不動産の動画集客も競争が激化中!差別化・ブランディングで生き残りを目指すことも重要に!

スマホが普及し、多くの情報に身近に触れるようになったことから紙媒体での不動産広告の訴求力は低下しています。

しかし、Web広告は競争が激化していることに注意が必要で、集客を目指すのであれば工夫が必要なのも事実です。

差別化をはからないと広告をクリックして貰うこと自体が難しいためです。

競争が激しくなる中注目を集めているのが動画集客で、しっかりと結果を出す不動産業者も増えています。

動画広告を専門的に扱う業者も増えているため、いかに積極的に取り入れるかで収益性が大きくかわることもありえるのです。

目次

購買力のある人口が減っているからこそ差別化が必要

購買力のある人口が減っているからこそ差別化が必要

不動産は持っているだけで価値があるという時代は去りました。

人口減少の影響で地価が下がり続けている地域は珍しくなく、不動産を購入すること自体をリスクと捉える人も増えています。

売ろうにも購入する人がいないため、売るに売れずに税金のみがかかってしまうということは一般家庭の資産相続でも珍しくなくなっています。

不動産関係者が安心して物件の魅力と将来性を語ることが難しくなるなど、不動産を取り巻く環境が厳しくなっているのは周知の通りです。

団塊世代を含む購買力のある層が現役を退き、新築一戸建てを購入できるような層が減っているのもポイントです。

購買力のある人口が減り、それだけシビアにお金や税金に向き合うようになっています。

そのため、何の戦略や戦術もなしに不動産広告で集客を目指そうとしても効果が見込めない確率が上がっているのです。

不動産広告で大切になりつつあるのは、ターゲットを明確にすることです。

  • 高級感を打ち出すのか
  • 女性しか入れない物件でセキュリティを売るのか
  • ペット可の物件を売るのか

顧客を絞込み、差別化することで売上げをアップさせた不動産業者は珍しくありません。

コンセプトを明確に示し、集客につなげやすくするのが動画になります。

短時間で多くの情報を詰めることができることから、文字媒体などよりも効果が見込めると注目を集めているのです。

すでに競争が激しいからこそ工夫が必要になる

すでに競争が激しいからこそ工夫が必要になる

動画集客は不動産以外の業種でも取り入れられていて、すでに競争が発生していることにも理解が必要です。

何のノウハウもなしに挑んでも集客に繋がらない可能性があります。よって、

  • マーケットの状況を分析する
  • 自社の強みを生かした動画を製作する
  • 購買層まで届ける

こういう工程を行う必要があるのです。

マーケティングの視点が重要なのは、需要と供給のバランスを考えなければ厳しい競争が発生するためです。

  • 競合が多いのか少ないのか
  • 見込める顧客はどの程度か
  • 販売などの価格はどうなるか

といった視点が必須になります。

マーケティング視点でチェックしないと購買層のミスマッチによって、動画は見られても購入には結びつかないといった結果になることもありえます。

競争が激しい場合は競争を避けるのか、コンセプトを明確する、付加価値をつけて差別化するといった工夫を加えることが大切です。

動画広告のノウハウがない場合は専門業者と相談しつつ練っていくのがおすすめで、業者側から提案を受けられることもあります。

業者は動画広告を作って終わりではなく、集客の状況や実際の販売に結びついた確立など各種データを取ることも重要だからです。

データがなければ動画の品質向上や顧客のニーズにそったものが作れた確認ができません。

また、マーケティング戦略を考える上で実際の集客効果などをチェックし、コンテンツの改善や次回以降のプロダクトに生かすことも大切になります。

動画作成以外のノウハウに優れ、総合的な宣伝広告戦略を展開できる事業者も存在するのです。

自社に不足しているノウハウを補い、パートナーとして様々な情報を提供してくる動画作成会社と契約すれば動画集客の効率が大幅にアップします。

実績の見方もしっかりと考える必要がある

実績の見方もしっかりと考える必要がある

動画作成会社や広告宣伝業者との契約を行う場合、実績をチェックするのは基本になります。

しかし、実績の見方にも注意が必要です。

ローカルな動画集客が可能か、細かなニーズに応えられるかは詳しく確認しないとわからないことが多いためです。

例えば、大手企業は大手企業の強みを生かした宣伝広告を展開するのが効果的です。

しかし、大手の広告ばかりをやってきた業者は、中小企業のスケール感やより地域や客層を限定した動画広告に対応できないケースがあります。

作ることは可能でもノウハウがなければ手探りでコンテンツを作ることになります。

自社と同程度の規模、あるいは地域性などの特色が強い動画など、共通項が多い宣伝広告の実績があるかはしっかりとチェックしたいポイントです。

  • 実際に動画を作成した件数
  • 購買まで繋がった確率

など、聞けるものは聞いておくのがおすすめです。

企業秘密として隠されるものもありますが、顧客のニーズとして伝えなければわからないことも多いからです。

資料が充実している企業や、質問に丁寧に応えてくれる企業はそれだけ信用できます。

動画広告の製作は、単発で終わっても大きな利益を出すことが難しいといった宣伝広告・コンテンツ作成側の事情もあります。

中長期にわたって取引が続くのが望ましく、お互いにデータのフィードバックや連携を行うことでより宣伝効果が高まることもあります。

依頼して終わりではなく、長く取引ができる相手かどうかを見極めつつ、動画広告の見積もりなどを詰めていくのがおすすめになります。

動画は将来的なブランディングにも繋がってくる

動画は将来的なブランディングにも繋がってくる

動画集客の効果は集客のみに留まらず、自社のイメージなどにも影響を与えます。

企業として収益をあげ続けるためには、良いイメージを作り、顧客の支持を得ることが重要になります。

口コミの広まりにも影響を与え、ブランドイメージが良いから購入したいと言う層が誕生するかもしれないからです。

すでにブランドを確立している場合でも、時代にあったものかは考える必要があります。

不動産を購入できる層、契約できる層は若返っていき、不動産に求めるニーズも変化しているからです。

企業として生き残りを図るために大胆なイメージ戦略が必要になる場合もありますが、動画広告はデータ取得のためのテストに使いやすい部分もあります。

どんな動画が評判がいいのかわかれば、それにあわせてイメージを変えていくことも可能だからです。

動画広告はコンテンツとして残るため、自社を振り返る資料にも使えます。

動画広告は企業が社会や顧客に送るアクションの一つで、イメージに大きな影響を与えます。

実験的な試みをすることも含め、データを取得し続ければ将来的にとれる戦術や戦略が増える可能性もあるのです。

純粋な効率を追及し、シェア率を高くすることでブランドイメージを固める手法もあります。

顧客に対してのイメージなのか、業界内のポジションなどに関わるものなのか、見方一つでアプローチ方法はかわります。

自社のブランド力を強化するために動画を利用するのもおすすめになります。

最後に

  • 不動産がなかなか売れない
  • 契約を取るためにはどのような広告がふさわしいのか

とお悩みではありませんか。

今、時代は動画広告の時代です。不動産業界も動画活用の時代突入です。

従来の静止画の広告よりも、お客様に訴えかける広告を作成することが可能です。

弊社では、初回1コイン500円でお客様の物件の動画を作成可能。

ご用意いただくのは、お写真6枚のみです。

写真6枚送るだけで静止画写真が15秒動画に!

動画広告に興味があるけれど、まだ一歩が踏み出せていない方へ、ぜひ体験して頂きたいと思います。

ご相談はこちらまで。

オピアエージェンシーワンコイン動画バナー