BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産動画の活用による商品を通じた企業ブランディング

2020年11月20日
不動産動画の活用による商品を通じた企業ブランディング

最近では動画を活用して集客を図る不動産会社が増えています。

動画を活用するとユーザーに分かりやすく不動産物件の情報を提供することができます。

また、そうしたユーザーに対する気遣いが不動産会社そのものの新たな価値づくりによい影響を及ぼすといった効果が期待されるのです。

企業そのものに対する顧客の好感度を高める上で動画はとても有効なツールでもあります。

企業イメージの向上は、お客様から選ばれる企業になるために大切なポイントになります。

そして、そうしたマーケティング活動が企業ブランディングという点でもとてもメリットが大きいのです。

そこで、不動産会社が動画を活用して行うブランディングについてご紹介してみたいと思います。

目次

動画を活用したブランディングはますます注目されている

動画を活用した不動産動画ブランディングは、集客や企業PR、広告戦略などをはじめ企業イメージの向上をもたらし、お客様から選ばれる企業となるためにますます重要となっています。

不動産業界でも、積極的にオンライン上での集客が強化され、実際にネットユーザー世代のお客様を問い合わせや内覧などの具体的なアクションにつなげるツールとして活用されています。

このような動画活用によって、同時に企業そのものについて知っていただく機会も増え、臨場感のある動画のイメージを効果的に用いることで企業そのものの広報活動も同時に行われているのです。

不動産会社にとってブランディングはとても重要なマーケテイング戦略になり、自社の取り扱う物件や企業価値に対するポジティブなイメージを作り上げることができるのです。

ブランディングというマーケティング戦略のメリット

ブランディングというマーケティング戦略のメリット

ブランディングというマーケティング戦略を展開することで、顧客が企業に対して良いイメージを持てるようになります。

このことはとても大きなメリットがあり、企業にとっては将来的の投資にもつながっている重要な取り組みです。

特に、高額な不動産物件を取り扱う会社にとってブランド力はとても大きなものでもあります。

こうしたマーケティング戦略によって企業の付加価値を創造したり、顧客から選ばれる会社になることが可能なのです。

不動産物件は高額な買いもになるだけに、お客様もその物件を購入する会社についても慎重に検討するものでもあります。

また、他の会社との違いを明確にし、その価値をお客様に知っていただくことは不動産物件販売においては大前提になります。

このような中で、お客様から選ばれるための戦略が企業ブランディングになります。

お客様はより価値の高い物件を購入したいと思っていますし、より付加価値の高いものを求めているのです。

ブランディングはそのようなお客様から選ばれる会社とするためにも不可欠ということなのです。

ブランディングに有効な動画とは?

ブランディングに有効な動画とは?

不動産企業が自社をPRするために有効な動画はどのような動画なのでしょうか?

この点については次の3つのポイントを抑えることが推奨されます。

ブランディングに有効な、企業を紹介する動画のポイントは、

  1. 具体的にどんなサービスを提供しているのか
  2. そのサービスを提供することでお客様のどんな課題を解決ができるのか
  3. 課題を解決してどんなメリットが得られるのか

この3つです。

これらを具体的にわかりやすく示すことによってお客様が、

  • その不動産企業がどのような企業なのか
  • どんなことが期待できてどんなメリットが得られるのか

ということを知ることができます。

その結果、その企業に対する知名度や好感度の向上を期待することができ、効果的なブランディングを図ることができます。

どのようなサービスを顧客に提供しているのか

どのようなサービスを顧客に提供しているのか

お客様が企業を知る上で要となるともいえるのが、その企業が取り扱っている商品です。

不動産企業にとってはそれが不動産物件になります。

したがって、取り扱っている不動産物件の情報について、魅力的な情報を伝えることはブランディング戦略という点でも大変重要になります。

不動産企業はこのような商品情報をわかりやすくお客様に伝えることで、商品を通じてどのような会社なのかを知ってもらう機会を得られるといえます。

動画では物件の具体的な情報を伝えることで、必須図面の間取り図や写真だけではわかりにくい部屋と部屋の全体的なビジョンや奥行き感、明るさなど、その場にいなければわかりにくい雰囲気も視覚的に伝えられます。

この点は動画の持つ大きなメリットで、動画の情報量の多さや視覚的な効果を効果的に活用して、説明では難しい伝わりにくい感覚的な情報などを直感的に伝えることができます。

どのような問題解決が図れるのか

どのような問題解決が図れるのか

お客様は物件を探すときには、現在の住居などでは解決ができない課題を解決したいという思いを持っています。

そのため、こうしたお客様のニーズに沿う物件を提供することができれば、お客様はその物件に特別感を持つものでもあります。

このような顧客ニーズを生み出しているお客様が持つ課題は何かをわかりやすく視覚的に示し、それをどのように物件が解決できるのかを知っていただくことはとても有効です。

このような点を動画は分かりやすく視覚的に示すことができます。

こうした動画の持つメリットを活用して、どのような課題を解決しうるのかを提示します。

どのようなメリットが得られるのか

どのようなメリットが得られるのか

お客様が持つ住環境に関する課題を解決することで、どのようなメリットが得られるのかを動画はとても魅力的に伝えることができます。

そのようなメリットを具体的なシチュエーションに設定をして示すことができれば、ピンポイントでアプローチしたいお客様に商品に関する情報を提供できます。

また、そうした商品を取り扱っている企業に対する関心を高くすることができ、この部分をしっかりと伝えられることで効果的な企業ブランディングを図ることができるといえます。

オンラインでこうした動画を提供することは、オンラインユーザー世代のお客様の動画集客を図るだけでなく、企業イメージを向上させる上で大変効果的といえます。

オンラインを活用した動画が企業ブランディングを図る過程で、同時に動画集客も図れるというメリットもあります。

まとめ

まとめ

オンラインで行われる動画によるPRは企業イメージの向上という点で有効な企業ブランディングになります。

このような動画の効果を活用することで、不動産会社そのものの存在をお客様に知っていただき、その企業の取り扱う商品をベースとして、お客様にポジティブな企業イメージを持っていただくことにもなります。

このようなブランディングは企業の価値そのものを高めてくれますし、将来的なマーケットへの投資という点でもとても有効な方法でもあります。

他の会社との違いを明確にし、その企業が選ばれる企業となれるようにしていくことが企業ブランディングの目的でもあります。

最後に

不動産会社を動画運営の悩みとはなんでしょうか?

  • AI動画制作などは縛り・初期費用が高い
  • 動画をつくったけど効果がない
  • 不動産ポータルサイトに依存している

動画広告なら、反響単価半額へ!

クリック率は20倍可能です。

不動産特化動画広告マーケティング株式会社オピアエージェンシーが丁寧に市場調査の上、動画運営いたします。

安心のオピア動画をぜひ体験してみてください。

お試し感覚で利用できる1コイン物件動画をリリースしました。

初回は500円で!詳しくは↓

オピア動画