BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産会社とブランディングの重要性について

2021年01月04日
不動産会社とブランディングの重要性について

不動産は一生のうちで一番大きな買い物ともいわれている高額商品です。このような高額な買い物を行うとなると、安心して購入できる不動産会社が選ばれるのはとても自然なことです。

お客様はよく知らない不動産会社よりも、よく知っていたりマーケットでなじみがある不動産会社を選びます。
つまり、不動産会社はお客様から選ばれるためには、お客様に自社について知っていただいている必要があるのです。

お客様に自社のことについて知っていただくために行われるマーケットにおけるプレゼンスやイメージを向上させるためのマーケティング活動をブランディングといいます。

ブランディングは高額な商品を取り扱う不動産会社にとっては不可欠な活動で、自社ブランド確立を行うことで得られるメリットはとても大きいのです。

そこで、不動産会社が自社ブランドを確立する取り組みについてご紹介してみましょう。

目次

ブランディングとは?

ブランディングとは?

ブランディングは会社としてのブランドを確立するための取り組みです。マーケットにおける認知度を高めたり、売り上げ確保を行うために必要とされるマーケティング活動のことを指します。

ブランディングの目的は企業の存在を一般の消費者に認知させることにあり、自社の取り扱い商品について知っていただくことや自社についてよりよく知っていただくために不可欠な活動ともいえます。

不動産物件の購入は、多くの人々にとって一生に一度あるかないかの選択になります。
人生で一番大きな買い物を行うのですから、絶対に失敗したくないという思いを持たれているのです。

そのため、お客様が不動産を選ぶときには会社も含めて検討がなされます。

失敗しないためには、できるだけ評判が良い企業から買いたいと思う気持ちは自然なことですし、知らない企業の商品よりは知っている企業の商品を購入したいと思うことも同様です。

ブランディングの必要性

ブランディングの必要性

マーケットにおいてお客様から選ばれる企業となるためには、毎日の営業活動を充実させつつ、どんな企業でどんな物件を提供しているのかといった企業そのものについて知っていただくことがとても重要です。

自社のブランディングを行うことは、企業の売り上げを確保するという点でも大切なことです。
ブランディンを行うことで、その企業独自の特徴をお客様に知っていただくことができます。

企業の独自性がブランド化されることでその企業に対するイメージが向上します。そして、それがそのまま企業の価値となります。

お客様はより価値の高いものを求めていますので、時間や対価を支払ってもその商品がほしいと思ってもらうことができれば、他社よりも高い価格でも納得してもらいやすくなり、安定した売り上げが期待できるのです。

このような理由から不動産企業にとってブランディングを行って、企業の価値を高くするための取り組みを行う必要性は高いのです。

ブランディングによって得られる効果

ブランディングによって得られる効果

不動産企業がブランディングを行うことによってさまざまなメリットが得られるようになります。

そのため、値引きをするよりは企業そのものに対するブランド力やイメージを向上させるためのブランディングに力を入れる方が長期的に見てメリットが多いといえます。

そこで、ブランディングを行うことで得られる効果について具体的にご説明しましょう。

1.価格競争に巻き込まれにくくなる

ブランディングを行うことによってられる効果としてまず挙げられる点が、価格競争に巻き込まれにくくなるという点です。

価格競争があれば企業は取扱商品の価格を他社よりも低くして商品を購入してもらうことができるようにします。

しかし、そうすると安い価格を設定した時しか売れなくなってしまうという負のスパイラルに巻き込まれてしまい、利益の確保することが難しくなってしまいます。

自社ブランド力を向上させ、マーケットにおける知名度を高くすることができれば、低い利益率でたくさんの商品を売らなければならないという負のスパイラルに陥ることなく、利益を確保しやすいのです。

その商品にブランド価値があれば、少々高くてもその商品がほしいと思ってもらうことができ、値引きをせずに商品を購入してもらうことができますので、企業の経営的な視点からメリットが大きくなります。

2.安定した売り上げが期待できる

ブランディングによってブランド化に成功すれば、お客様にこの会社のこの商品がほしいというように考えてもらえるようになります。

例えば、他の企業で同じような商品が安い価格で販売されていてもブランドに対する親しみや愛着があり、ブランドを選んでもらいやすくなるのです。

このようなお客様が多くなると、それだけ売り上げにつながっていき、安定的な売り上げを確保できやすくなるということも大きなメリットになります。

売り上げの安定は会社の経営の安定に直結していますし、ブランディングを行うことによって得られるメリットはとても大きいのです。

3.お客様に商品に対する安心感を提供できる

ブランド化を図ることで得られる効果として大きい点として挙げられるのが、お客様に商品に対する安心感を提供できるということです。
知らない企業の商品を購入するのは不安と思われるお客様は多いのです。

しかし、知っている企業の商品であれば、どんな商品なのかについて知っていますし、マーケットにおける評判などもご存じですので品質面からも安心感が持てます。

このような商品に対する安心感を提供できることは、ブランディングを行う大きな効果でもあります。

4.スタッフのモチベーション向上につながる

ブランディングを行うことによって得られる効果として経営的な視点やお客様にとっての視点からの影響なども挙げられますが、社内のスタッフに対するプラスの影響も挙げられます。

ブランド力がある不動産企業で働いているスタッフが、自社で取り扱っている商品に対して自信を持てるようになることは大きなメリットです。

その会社で働いていることが一種のステータス感につながっている点も、企業がブランディングを行うことによって得られる大きな影響でもあります。

スタッフの働くモチベーションを高め、より高い生産性へとつながっていくという点も大きなポイントになります。

まとめ

まとめ

不動産は一生で最も大きな買い物ともいわれ、そうした商品を購入していただくことができる企業になるためにブランディングは不可欠なプロセスです。

ブランディングを行うことで、売り上げや利益確保に関する好循環を生み出し、お客様により安心していただける商品を提供することができます。

長期的な経営の安定化を図るといった経営的な視点やお客様の立場からのメリットだけでなく、社内で働くスタッフのモチベーションアップにもつながるという点などの効果が得られます。

このように、不動産企業にとってブランディングはとても重要なポイントになるのです。

最後に

  • 動画広告は他の媒体より安い平均単価5円
  • 30秒以上視聴された段階で広告費用が発生するため効率的「視聴課金」

視聴課金とは、ユーザーさんに視聴された場合のみ課金される「視聴単価制」のことです。

例えば、45秒の広告があったとします。

0秒から広告配信がスタートして、5秒にスキップボタンが表示される仕組みです。

29秒までは視聴されても無料ですが、30秒に到達した時点で、初めて課金されるという仕組みになっています。

つまり、課金ポイントは30秒ということです。

500円ワンコインバナー