BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

5G時代の不動産動画マーケティングの利点について分析

2020年08月05日
5G時代の不動産動画マーケティングの利点について分析

不動産の動画は、不動産ビジネスを行う上でとても重要な位置付けになっています。

単なる不動産の動画にとどまらず、売上に好影響を与えることが珍しくありません。

また世の中が第5世代移動通信システムこと5Gへと移行しつつあることからも、動画が不動産広告の中心になるであろうことは想像に難くありません。

マーケティングを拡大するのに、動画広告はおすすめです。

そこで5G時代の不動産動画マーケティングについて多角的に分析します。

目次

動画広告が実際の内覧へとつながるフックになる

動画広告が実際の内覧へとつながるフックになる

不動産のことにそれほど強く関心を寄せていない人に興味を持たせるためには、興味を持ってもらうだけのフックが必要不可欠です。

よほどのことがない限り、急に不動産に興味を持つようなことはありません。

そこで不動産に興味を持ってもらうために、インパクトの強いフックが求められます。

そのフックの役割を果たすのが、不動産の動画広告です。

それほど強く不動産に興味を持っていなかった人でも、動画広告を目にすれば「この不動産は良いな」と不動産に興味を持ってくれる可能性が高まります。

たとえば、

  • 近い将来の引っ越しを検討している人
  • 貯金が貯まってきて一軒家の購入を考えている人

こういった人たちの不動産への意欲をさらに刺激できます。

もしも動画広告を見なかったら、不動産への関心が高まらずに契約や購入を見送ったかもしれません。

ですが動画広告を見れば、それがフックとなって不動産に強い関心を示す場合があります。

WEBの動画広告を目にして不動産への関心が高まったら、次は契約や購入に向けて内覧を希望しようとします。

そして内覧に満足できれば、いよいよ契約や購入に向けて具体的に動き出します。

つまり最初のフックになるのが動画広告のおすすめな点で、不動産を意欲を高めるのに最適な手法です。

自宅に居ながらモデルルームでの暮らしを疑似体験してもらえる

自宅に居ながらモデルルームでの暮らしを疑似体験してもらえる

2020年になってから、自宅に居ながらにしてモデルルームでの暮らしを疑似体験できるサービスが提供され始めています。

不動産を効果的にマーケティングするためには、ターゲットとなるユーザーが自然と不動産に興味を持てるようなサービスを提供しなければいけません。

ユーザーが動くのを待っているだけでは、効果的なマーケティングができているとはいえません。

そこで登場したのが、ユーザーが自宅に居ながらにしてモデルルームでの暮らしを疑似体験できるサービスです。

昨今の事情やスケジュールの都合でモデルルームに来訪することができないユーザーに向け、オンラインを利用してモデルルームでの暮らしを疑似体験できるのがこのサービスの強みです。

オンラインを通しての映像ですから、直に目で見られるわけではありません。

ですが最近は通信技術が飛躍的に向上していますので、仮にオンラインを通しての映像であっても、まるでそこで暮らしているかのような感覚を得られます。

自宅から外出できない事情があるユーザーにモデルルームでの暮らしをリアルにイメージしてもらえるのが、動画広告のセールスポイントです。

不動産を効果的にマーケティングできるのはもちろんのこと、今の時代のニーズにしっかりとマッチしています。

さらに5G化が進めば、このような不動産のマーケティングは日常化しておかしくありません。

新しい時代の不動産マーケティングが、すでに行われているのです。

競合するライバルとのカラーの違いを強調できる

競合するライバルとのカラーの違いを強調できる

同じエリアにある不動産会社は一般的に1つではありませんので、競合するライバルが存在します。

そのライバルと同じようなことをしていたのでは差がつけられませんから、どうにかしてカラーの違いを強調しなければいけません。

そこで注目されているのが不動産の動画広告を活用したマーケティング。

動画広告を活用することで、競合するライバルとのカラーの違いを明確に打ち出すことが可能です。

今は不動産業界にもだいぶデジタル化の波が押し寄せてきていますが、それでもまだまだアナログなビジネスを行っている企業が多いのも事実です。

いくらデジタル化で利便性が向上するとはいっても、そう簡単にアナログからデジタルへとすんなり移行できるものではありません。

そんなアナログからデジタルへすんなり移行できないライバルとのカラーの違いを強調するのに動画広告はおすすめです。

特に若い世代のユーザーを獲得するのに、動画広告はかなりの効果を発揮します。

今の若い世代は何をするにもスマホありきで、不動産探しをするのも当然スマホを使います。

そんな若いスマホ世代に的確にアプローチすることができれば、若い世代の集客に期待できます。

競合するライバルがいてもカラーの違いを強調できれば、ライバルにばかりユーザーを奪われるようなことはありません。

一歩先を行く不動産マーケティングを行うことが、他のライバルとのカラーの違いを明確にできます。

話題性の強い動画広告なら注目を集められる

話題性の強い動画広告なら注目を集められる

たとえば、

  • 最近話題になっているVTuber
  • メディアによく出ている人気芸人

彼らを起用して不動産動画広告を制作すれば、それだけで注目を集められます。

話題になっているトレンドと組み合わせて動画広告を制作するのは、不動産のマーケティングでよく行われるようになっています。

話題性が強ければ、それだけ多くの人に興味を持ってもらえます。

話題性の強い動画広告は非常にキャッチーですから、動画が一気に広まることも珍しくありません。

それだけ広範囲に渡って動画が拡散されれば、十分な広告効果を得ることができます。

たとえ話題になっているトレンドが不動産とは直接的に関係なくても、それはあまり関係ありません。

あくまで注目してもらうことが最優先で、まず不動産に興味を持ってもらってから肝心の不動産について詳しく掘り下げていけば良いのです。

5Gが普及しつつあってオンラインの利用が日常化している現代は、いかに話題性の強い動画広告を制作できるのかが重要視されています。

まとめ

不動産の動画広告を活用したマーケティングには、紹介したとおりのさまざまな利点があります。

内覧へとつながるフックになりますし、ユーザーが自宅に居てもモデルルームを疑似体験できます。

さらに競合ライバルと差をつけたり、話題性の強い動画なら多くの人に注目されやすいです。

これらの利点がありますので、不動産の動画広告を活用したマーケティングはさらに活発化していく見込みです。