BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産動画は活用して当たり前?有効活用のための手法と必要性

2020年11月02日
不動産動画は活用して当たり前?有効活用のための手法と必要性

情報はオンラインを中心にチェックする人が当たり前になり、広告も集客もオンライン主体という企業が増えています。

マーケティング上も無視ができず、情報発信のあり方が問われています。

不動産業でも動画集客やブランドイメージの向上などに活用するケースが多く、求人のための動画が作られるケースすらあります。

動画が多用されるのは短時間で顧客に魅力を伝えられるためで、市場自体も成長しているのがポイントになってきます。

目次

オンラインの広告市場は成長を続けている

オンラインの広告市場は成長を続けている

効率的な宣伝広告や集客を目指すのであれば、市場がどうなっているかを知る必要があります。

重要なのはオンラインの広告市場は成長を続けていて、オンライン中心で宣伝広告・主客を目指す企業が一般的になっているということです。

これはオフラインでの宣伝広告は費用対効果のチェックが難しいのに対し、オンラインでの宣伝広告は費用あたりのアクセス数やエンゲージメント率など取れるデータが豊富で、より詳細な分析が簡単というメリットがあるからです。

日本の場合は、

  • 人口が減少している地域が多い
  • スマホや光通信の普及によりオンラインで情報に触れるのが日常になった

という事情も影響しています。

年代を問わずにスマホやPCで情報を収集する人が増えているからこそ、オンラインの広告市場を無視できなくなっています。

市場が成長を続けていても、効果的な宣伝広告を打たなければ費用が無駄になりがちなのもポイントです。

マーケティング上も重要な地位を占めているからこそ、しっかりと分析し、改善をすることを前提に取り組む必要があります。

ただ広告を流すだけでなくどの層にどのように届けるかが重要

ただ広告を流すだけでなくどの層にどのように届けるかが重要

オンラインの広告市場が成長を続ける理由の一つは、参入ハードルの低さにあります。

手作りに近いCMが思わぬ反響を呼ぶケースもあり、SNSなどを経由して爆発的に広がるケースもあります。

低予算でもヒット広告が打てる可能性があるからこそ、様々な人が自作を含めた広告を打つようになっているのです。

一方で、人為的にヒット広告を出すことは難しく、ある程度のノウハウが必要になります。

参入ハードルが低くなっている分、依頼をするためには業者の選別が必要になります。

自社で広告を作ろうとすれば人件費がかかり、結果的に費用対効果が悪くなりがちなのもポイントです。

採算性の確保や集客力に直結させたいのであれば、すでに実績がある専門業者を頼るのが効率的です。

不動産業であれば不動産広告を専門的に扱い、実績を上げる業者から探して問い合わせるなど、業者探しから効率化を目指すのがおすすめになります。

また、ただ依頼をするだけでなく、依頼時に目線をしっかりと合わせることも重要です。

漠然とした目的で広告の作成を依頼しても、自社の魅力や物件の魅力が十分に引き出せない可能性があるからです。

広告は多くの人に見て貰うもののため、ブランドイメージや信頼性にも大きな影響を与えます。

どんな顧客層にアプローチしたいかも大切で、十分な意思疎通ができなければ思ったような効果が見込めない可能性もでてきます。

不動産は扱う物件によって特性が大きく変わるほか、価格帯や地域性など、訴求したい層が大きく変わるからです。

ブランド戦略や広告戦略、マーケティングに関するノウハウが十分でない場合は、コンサルティングも含めた相談ができる広告業者を選ぶのがおすすめになります。

広告は動画をメインに据えるのがトレンドになっている

広告は動画をメインに据えるのがトレンドになっている

オンライン広告市場は動画がメインになりつつあります。

これは、

  • 短時間で多くの情報に触れることができる
  • 動きや各種演出で人の目を引くことが簡単になっている
  • 通信技術の発達で、無制限に近い状態でインターネットに接続する人が増えた

ということが影響しています。

テキストベースのサイトより、動画などが含まれるコンテンツをチェックする人や、無料動画を中心にチェックする人も増えているためです。

無料動画サイトも動画の広告収入で運営されていることが多く、大きな市場になっています。

動画は作成にコストがかかる一方で、一度作成すれば様々な媒体に投稿することも簡単になっています。

中長期的な視点で、コンテンツを保有し、資産として生かしていくことが可能です。

また、季節や集中的にセールスをかけたい情報、限定などの集客力が見込みやすい付加価値をセットにして、短期で数字を稼ぎにいく方法もあります。

動画一つとっても切り口によってアピールできる層、宣伝に使える期間がことなるからこそ、うまく組み合わせれば強力な武器になります。

  • テキストベースの自社サイトに誘導する
  • 物件紹介の特設サイトに誘導する
  • ブランドイメージを確立して全体の集客性向上を目指す

といったアプローチも可能です。

不動産広告の活用事例も増えていて、大手不動産業者だけでなく中小の不動産業者の成功例などもチェックしやすくなっています。

動画作成を依頼する場合は、

  • 先行事例
  • 具体的な実績・データ

を例に説明ができる業者を選ぶ、あるいは再現が可能なのか聞いてみるのも方法になっています。

バリエーションを作って複数の層にアピールする方法もある

バリエーションを作って複数の層にアピールする方法もある

動画集客を目指す場合は、一つの動画に絞らず、バリエーションを用意して複数の層にアピールするといった方法もあります。

バリエーションを作るメリットは、届きやすい層がそれぞれ異なるので、実際にどんな層が反応したかチェックがしやすくなるということが挙げられます。

動画集客は効果があったかどうかだけでなく、どんな層がどのように反応したかを分析し、次の宣伝広告に生かすかも重要です。

そもそもの想定にズレがある場合や、アプローチ方法に問題があれば見直す必要があります。

また、想定以上の集客ができた場合は、成功例として参照し、手法を踏襲してヒットを再現することが大切になります。

バリエーションを作れば複数の視点から広告効果の検証が可能になるため、季節ごとの差や、家族向けに大人視点や子ども視点で物件のアピールをすることも可能です。

掲載媒体にあわせ動画の長さを調整することも大切になります。

例えばSNS用に短めの尺の動画を作り、自社サイトや無料動画サイト向けに元になる長めの尺の動画をUPするといった工夫もできます。

一本あたりの動画作成コストを下げられるのも魅力で、過去の事例なども聞きながら調整を行うのがおすすめです。

動画集客は短期視点でも長期視点でも行える

動画集客は短期視点でも長期視点でも行える

オンラインの広告はますます身近になっていき、動画集客も一般的になりつつあります。

動画広告はアプローチしたい層に対し、短時間で魅力を伝えられるのが魅力です。

アプローチしたい層や掲載媒体にあわせて作りをかえるのも大切で、短期的な集客を目指すのか、ブランドイメージの向上で中長期の集客を目指すのかでも作りがかわってきます。

目的やイメージにあわせて動画広告を作ってくれる専門業者と契約すれば、動画の作成コストを削減しつつ効果的な集客が見込めるのがポイントです。

複数の動画を依頼し、一本あたりのコストを下げる方法や、データを取得して次の宣伝広告に生かすなど多角的な視点も必要になります。

ある程度のコンサルも含めた提案をしてくれる業者を探すのがおすすめです。

最後に

  • 不動産がなかなか売れない
  • 契約を取るためにはどのような広告がふさわしいのか

とお悩みではありませんか。

今、時代は動画広告の時代です。不動産業界も動画活用の時代突入です。

従来の静止画の広告よりも、お客様に訴えかける広告を作成することが可能です。

弊社では、初回1コイン500円でお客様の物件の動画を作成可能。

ご用意いただくのは、お写真6枚のみです。

写真6枚送るだけで静止画写真が15秒動画に!

動画広告に興味があるけれど、まだ一歩が踏み出せていない方へ、ぜひ体験して頂きたいと思います。

ご相談はこちらまで。

500円ワンコインバナー