BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

工務店・ハウスメーカー・不動産仲介・リフォーム事業ごとにおすすめの動画マーケティング手法

2020年08月21日
工務店・ハウスメーカー・不動産仲介・リフォーム事業ごとにおすすめの動画マーケティング手法

動画集客は不動産業界でもだんだんと取り入れられるようになり成功事例も増えてきました。

動画広告によるマーケティングにも色々な戦略があり、不動産業界でもどのような事業を行っているかによって効果的なやり方が異なります。

この記事では不動産業におけるBtoCの事業者として典型的な工務店、ハウスメーカー、不動産仲介業、リフォーム業に焦点を置いて、おすすめの動画マーケティング手法を説明します。

目次

工務店

工務店

工務店のように住宅の設計と建設を行っている事業者の場合には、主なターゲットとなるのがマイホームを手に入れたいと考えている消費者です。

特に工務店に依頼したいと考えているのは注文住宅で、設計を一からしっかりと打ち合わせをして決めたいと希望しているのが一般的です。

消費者にはかなりの数の工務店の選択肢があるのに加え、ハウスメーカーも候補にできます。

そのため、マーケティングでは他社との差別化を重視し、自社の強みをわかりやすくアピールするのが肝心です。

動画広告では自社のコンセプトを説明する企業説明の動画を用いる方法が効果的でしょう。

  • 他社とは異なる魅力的なコンセプトは何か
  • 自社だから導入可能な設備や住宅設計技術は何か

というのを視覚的に説明すると消費者が良し悪しを見極められます。

他社と比べたメリットを明確にしつつ、デメリットになる点も丁寧に説明すると信頼できる業者だと考えてもらえるでしょう。

動画の最初や最後に施工事例の紹介を加えることで、どんな住宅が仕上がるかを具体的にイメージしてもらえます。

事例紹介を交えながらコンセプトを説明するといった構成にすることもできるので、消費者視点で独自の魅力をアピールしましょう。

ハウスメーカー

ハウスメーカー

ハウスメーカーの利用を希望する消費者は、

  • 建売住宅を買いたい
  • 注文住宅を依頼したい

この2つの場合があります。

事業方針や中長期経営計画を考えたときにどちらに力を入れるべきかをまずは考えましょう。

建売住宅にフォーカスするのなら動画集客では物件紹介をするのが効果的です。

オンラインで内覧できるように360度カメラでの撮影映像を用いる方法もありますが、ナレーションやテロップを付けて動画で紹介した方が訴求力を高められます。

何がその住宅の魅力なのかを端的に説明していきましょう。

内覧をしているようなイメージで玄関から入って一通り動画で見せる方法もありますが、アピールしたい部分を取り上げて写真を表示して説明していく動画も作ることが可能です。

スライドショー式の方が要点がわかりやすくなることも多いので検討してみましょう。

注文住宅の依頼を受けるのを重視してマーケティングをする場合には、基本的には工務店の場合と同じように自社の強みやコンセプトを重視して会社やサービスの説明をする動画が効果的です。

住宅業者ではフルオーダーメイドではなくローコスト住宅などを取り扱っている場合もあるでしょう。

そのような他社との違いをはっきりと示し、メリットになる価格や利用者の声などを盛り込むと訴求力が高まります。

不動産仲介業

不動産仲介業

不動産仲介業では賃貸仲介業と売買仲介業がありますが、どちらの場合にも貸主と借主、売主と買主の橋渡しをするのが業務です。

両方をターゲットとして考える必要がありますが、ここではBtoCのマーケティングとして借主や買主を主なターゲットとした動画広告の使い方を考えてみましょう。

物件を借りたい、買いたいというときに消費者は快適なサービスを受けて、より良い物件を紹介してもらいたいと考えている場合がほとんどです。

現在ではレインズに登録されている物件が大半を占めていることを消費者が理解していることが多くなりました。

実際には独自物件を持っているケースもありますが、消費者としてはどの仲介業者に相談しても取り扱い物件にあまり違いはないのでお得かどうかを重視する傾向が強まっています。

このような状況を加味すると会社説明の動画による集客が効果的だと考えられるでしょう。

個々の物件を紹介してもレインズに登録されている場合には他の仲介業者に相談されてしまう可能性があります。

重要なのは自社に仲介を依頼してもらうことなので、物件の魅力を伝えるよりも自社の強みをはっきりと示すことが大切です。

動画を使って自社のブランドイメージやサービス精神などを説明し、従業員の自己紹介などを盛り込んで好印象を持ってもらいましょう。

相談しやすさは多くの人が重視する点なので、動画を見てこの人に担当してもらえるなら相談したいと思ってくれる可能性があります。

また、仲介手数料を業界水準より低くしている場合などにはアピールポイントとしてはっきりと明示し、メリットとして理解してもらいましょう。

リフォーム業

リフォーム業

個人の住宅のリフォームやリノベーションもよく行われるようになってきたため、リフォーム業でもBtoCのマーケティングが重要になっています。

リフォーム業者を探すときに消費者はどんなリフォームができるのかを理解して、期待しているような住宅になるかを知りたいと考えているのが一般的です。

リフォーム業の動画集客ではこの期待に応えられるように技術紹介と事例紹介をするのが効果的でしょう。

リフォーム業では、

  • 他社にない施工技術を持っている
  • 提携によって独占的に導入できる住宅設備がある

という場合があります。

このようなときには独自の強みとしてアピールし、その技術や設備に興味関心を抱いてもらえるようにするのが重要です。

他社との直接的な差別化になるので、他社の類似技術や同種の設備と何が違うのか、どんなメリットがあるのかを動画を通して視覚的に伝えましょう。

技術開発の背景や考え方なども盛り込むと興味を持ってくれる人が増えるでしょう。

活用シーンや事例も交えて紹介すると訴求力が高まります。

リフォームを希望する消費者の間では事例はリフォーム業者の良し悪しを見極めるための情報源として重視されています。

事例紹介の動画はリフォームのビフォーアフターを映し出すのが効果的で、消費者が自分のケースでも本当に美しくリフォームできるのかを判断しやすいようにしましょう。

仕上がりだけ見せたのでは、こんなにひどい状況なのにきれいになるのかと不安になられてしまうこともあります。

しかし、過去に同じような状況の住宅をリフォームした経験があるとわかり、そのリフォーム後の姿に納得できればすぐにでも申し込みたいと思ってくれるでしょう。

解説を聞きながらビフォーアフターの違いを見ると理解もしやすくなり、この業者に依頼すれば大丈夫だと期待してもらえる可能性が高まります。

事業内容と目的に応じて動画を活用しよう

事業内容と目的に応じて動画を活用しよう


不動産業での動画広告では事業内容に応じて動画の方向性を定めるのが大切です。

マーケティングの目的によっても適切な動画の構成が変わります。

ここに挙げた事業ごとのおすすめの方法はあくまで一般的なものです。

自社で何を消費者に伝えたいのかをよく吟味し、消費者の興味を引き付けられる動画を作り上げましょう。

最後に

最後に

自社のホームページで広告を載せていても、なかなかクリックしてもらえないというお悩みはありませんか。

近年は静止画の広告よりも、動画広告の方が圧倒的に有利なことをご存知でしょうか。数年後には、動画広告のシェアは半数以上に登ります。

魅力的でお客様の心を掴む動画広告を、ぜひ体験してください。

お写真5枚とロゴデータをお送りいただくだけで、無料で作成させて頂きます。

動画広告はどんなものか、どれくらい魅力があるのか、ぜひ知って頂きたいと思います。ぜひオピア動画を体験して頂きたいと思います。