BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

オンラインマーケティングに動画を活用しよう

2020年10月13日
オンラインマーケティングに動画を活用しよう

マーケティングのアプローチは、

  • オンライン
  • オフライン

この2つに分けて議論されることが多くなりました。

不動産業界でも両者を区別してどのようなマーケティング戦略を立てるかを考えるのが主流になりつつあります。

不動産業界ではもともとオフラインのマーケティングが活発に行われてきました。

しかし、社会的なトレンドとしてはオンラインで情報収集をするのが主流になり、オンラインマーケティングの重要性が高まっています。

このようなトレンドに乗り遅れないためには効果的なオンラインマーケティングの手法を活用できるようになることが大切です。

オンラインマーケティングではどのようなアプローチが効果的なのでしょうか。

目次

オンラインマーケティングはインバウンドが基本

オンラインマーケティングはインバウンドが基本

これから本格的なオンラインマーケティングをしていきたいと考えているときにまず押さえておくと良いのがアプローチのあり方の基本です。

オフラインマーケティングではチラシのポスティングを代表とするアウトバウンドマーケティングが一般的になっています。

しかし、オンラインマーケティングではインバウンドが基本です。

ユーザーとしては手軽に使える検索エンジンなどを利用して自分から主体的に情報を手に入れていき、最も納得して利用できるサービスを使おうと考えている場合が多くなっています。

そのため、押し付ける形で進められるアウトバウンドのやり方よりも、ユーザーを主体として引き込む形のアプローチになるインバウンドマーケティングが効果を発揮することが多くなっています。

  • いかにして情報収集をしているユーザーに気付いてもらうか
  • いかに問い合わせや購入にまで結びつけるか

というところを重要課題だと考えてマーケティング戦略を考えるのが大切です。

インバウンドマーケティングなら動画集客

インバウンドマーケティングなら動画集客

今までオフラインマーケティングに注力してきた不動産会社ではインバウンドマーケティングを進めるにはどうしたら良いのかと悩んでしまうことがよくあります。

ユーザーを引き込むためのからくりを作らなければならないということまではわかったとしても、不動産業界ではどのようなやり方が効果を生み出すのかがわからなくて困ってしまうことが多いのです。

不動産業界でオンラインでのインバウンドマーケティングを展開するなら、まず考えてみる良いのが動画集客です。

取り扱っている物件を題材にした動画を制作して活用することによってうまくユーザーを引き込めるようになります。

動画はユーザーにとって情報量が多く、ストレスなく情報を手に入れることができるのが特徴です。

テレビを観ているといつの間にか一日が終わってしまうという人も大勢います。

映像と音声を視聴していると情報が入ってきて、内容を大まかに理解していくことができます。

その情報量の多さから納得感や満足感も大きく、また動画を観たいという気持ちが生まれてきます。

このようなユーザー心理をうまく活用して集客をしているのがテレビで、広告を出すメディアとしても高い人気があります。

このような特性を生かせる広告先として無料動画サイトも注目されるようになっています。

YouTubeなどの無料で利用できる動画配信サービスでは広告が挿入される仕組みが一般的になりました。

ユーザーが興味を持っている動画を視聴している間に動画広告が流されると、テレビコマーシャルのように何となく観てくれることがよくあります。

あまりしっかりと観ていなかったとしても繰り返し再生されることによってだんだんと記憶に留まってきて内容もはっきりと認識されるようになるでしょう。

このような視点で動画広告によるマーケティングが活発に行われるようになってきました。

ユーザーとしては興味がない広告はすぐにスキップすることができるのでストレスが少なく、視聴するときには自分で最後まで観ることを選択したという実感があります。

積極的に広告を打ち出しながらもインバウンドマーケティングとしての性質を持っているのが動画配信サービスを活用する動画広告の特徴です。

不動産動画による集客のコツ

不動産動画による集客のコツ

不動産業界でオンラインマーケティングによる動画集客をするためには動画の内容をどうするかをよく考える必要があります。

集客力を高めるためにはどのような動画の作り方をしたら良いのでしょうか。

不動産動画を制作するときにはいかにしてユーザーが興味を持てるようにするかという視点を持つのが最も大切です。

不動産を買いたい、借りたいと思っているユーザーにとっては物件の詳細を確認できることが重要になります。

物件の外観や内観の映像を撮影して動画を作り上げると魅力を感じてじっくりと観てもらえるでしょう。

  • 美しいところ
  • 便利なところ
  • 他の物件とは差別化できるところ

などに着目して撮影すると興味を持ってもらいやすくなります。

物件探しをしているユーザーにとっては何が他の物件と違うのかが興味の対象です。

ただ映像を流すだけでなく、

  • ナレーションによる解説を加える
  • テキストを入れて特徴を文字情報としても認識してもらえるようにする

こういったちょっとした工夫でユーザーの満足度も高まります。

ユーザーにとって必要な情報を提供している業者だという印象を持ってもらえると問い合わせにつながりやすくなります。

あくまでインバウンドマーケティングだという視点を持って動画を制作し、ユーザーが自分の欲しい情報を手に入れたという納得感を得られるように仕上げましょう。

また、ユーザーがまた別の動画を観たいと思うことも多いことを念頭に置いておくことも重要です。

良い情報を得られたけれど、紹介されていた物件は自分の好みではないということもよくあります。

その際に別の動画が簡単に見つかるとすぐに視聴してくれるでしょう。

不動産動画による集客では数を用意することも肝心です。

物件ごとに一つずつ動画を作るというくらいの意気込みで制作を進めていき、ユーザーが欲しい情報を手に入れやすい形を作り上げていきましょう。

全て自社で製作しようとすると大変になりがちですが、外部委託をして動画を作ることもできます。

取り扱っている物件数が多いときには外部委託をした方が効率が上がり、コストパフォーマンスも高くなる場合が多いので積極的に委託して動画を作り上げていきましょう。

まとめ

まとめ

不動産業界でのオンラインマーケティングはインバウンドにするのが基本です。

動画はインバウンドマーケティングにおいて高い効果を発揮することが知られています。

動画集客では物件の紹介をするのが効果的なアプローチです。

たくさんの動画を用意することによってユーザーの満足度も高まり、問い合わせをしようという気持ちを奮い立たせることができるでしょう。

無料動画配信サービスの動画広告などを活用するとユーザーへのアプローチもしやすくなります。

動画制作は委託して効率的に進めることができることも念頭に置いて、不動産動画によるマーケティングを積極的に展開していきましょう。

最後に

不動産の広告を掲載するときに、どんなことを考えるでしょうか。

  • どのような年齢の方をターゲットにするか
  • 性別を焦点にして掲載することは可能なのか

ということも考えると思います。

動画広告なら、従来の静止画広告よりも、多くの情報を一気に押し出すことが可能です。

年齢・性別・地域・興味・関心などを絞り込んで、ターゲット層を明確にすることができます。

不動産の動画広告なら、ぜひオピア動画にお任せください。

経験豊富なマーケターがお悩みを詳しくお聞きいたします。

ご相談はお気軽に、いつでもこちらからお待ちしております。

500円ワンコインバナー