BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産物件の動画集客とヒートマップによるランディングページの改善

2020年10月26日
不動産物件の動画集客とヒートマップによるランディングページの改善

不動産物件を取り扱う会社にとって、オンライン上の動画による集客はますます重要になってきています。

その理由として、物件購入を希望する世代の人々の多くがインターネットを用いて情報収集を行っているからということなどが挙げられています。

そのため、今日ではオンラインでの動画などを活用したマーケティング方法は、物件の販売活動においてとても重要なものとなっています。

動画を活用した集客は、短時間に大量の情報を効果的にユーザーに伝えることができます。

そのため、その後の内覧申し込みや問い合わせといったお客様からのレスポンスを獲得するための重要なツールとして用いられています。

そして、こうした動画集客活動によってガイドされたユーザーが最初に訪れるランディングページの改善は、不動産会社にとってとても重要なことです。

このページをユーザーにとって興味深いものとすることで、その後の売り上げにつながる内覧や問い合わせなどのレスポンスが得られやすくなります。

そこで、不動産マーケティング活動を進めるためのランディングページの改善についてご紹介してみたいと思います。

目次

効果的な動画集客とランディングページ

効果的な動画集客とランディングページ

動画は分かりやすい情報を効果的にユーザーに伝えることができるマーケティングツールで、昨今不動産業界で集客という視点でますます注目されています。

このような動画による集客は、ネットユーザー世代の人々の 物件に関する

  • 興味や関心を高める
  • 購入意欲を向上させる

というアプローチにとても役立ちます。

また、これらの効果によって、その後の内覧や問い合わせなどの増加が見込まれるのです。

ユーザーは興味のないものに対して何かしらのレスポンスを返すことはないのです。

そのため、ユーザーからのフィードバックは物件を販売する企業にとってはその後の販売につながる可能性をもつとても貴重なものになります。

こうした申し込みページの窓口となるのがランディングページといわれる特設サイトです。

このページは売り上げにつながるページとも言え、不動産会社にとってこの特設ベージをユーザーにとってより魅力的なものにすることは不可欠なのです。

そして、常に変化するマーケット上でのユーザーのニーズや興味・関心に応じて改善を重ねながら最適化していく必要があります。

ランディングページの改善について

ランディングページの改善について

不動産物件に興味があるユーザーが動画を閲覧した後に最初に訪れるページがランディングページといわれる特設サイトです。

このページはユーザーが購入につながる具体的なアクションを取りやすいように常にブラッシュアップして改善することが必要になります。

しかし、改善といってもどの部分を変えていけばよいのかを知らなければ改善することは不可能です。

そこで、こうしたこうした改善を効果的に行えるように用いられているのがヒートマップという改善ツールになります。

顧客の興味を可視化して示すことができるといった特徴があり、視覚的に改善ポイントをいくつかの観点に基づいて示してくれる有効な分析、改善ツールになります。

いくつかの観点とは、

  • ユーザーのページ上でのステイ時間
  • ページを閲覧したお客様のどれくらいがその場所まで残っているのかということ

を意味します。また、クリック箇所であったり、マウスの動きなども挙げられます。

こうしたユーザーの残したヒントを手掛かりにしてサイトの改善を行うことで、よりユーザーにとって価値がある興味深いサイトにしていくことが可能になります。

ヒートマップを用いた効果的な改善

ヒートマップを用いた効果的な改善
  • ユーザーにとって興味や関心が高いコンテンツはさらに充実させる
  • 逆に興味や関心が薄いコンテンツは変更したり、差し替えたり、情報の示し方を変える

という改善を行うことで、より興味深いものとすることができます。

ヒートマップを用いると、どのような観点に基づいてランディングページのどの部分を改善していけばよいのかを知ることができ、効果的なサイトを作成することができます。

ヒートマップは赤から青までの色のバリエーションで、ユーザーにとって価値が高い箇所は暖色系で、価値が薄い箇所は寒色系で示されるようになっています。

そのため、

  • 寒色系の部分は改善を行う
  • 暖色系の部分はさらに充実させる

というサイト作りを行うことができます。

ユーザーの興味が色で可視化されますので、分析、改善を行う上でもとても分かりやすいのです。

このようなヒートマップを用いると、動画集客によってガイドされた特設ページを効果的に改善することができます。

窓口となる特設サイトにアクセスしたお客様が、

  • どのような興味を持っているのか
  • どのようなコンテンツには興味を持たなかったのか

を知ることで、不動産会社はこの分析結果を継続的に改善に役立てていくことができるのです。

どのように改善することができるのか

どのように改善することができるのか

ランディングページをさらに改善して良いものにしていくことは動画集客においてとても大切です。

ヒートマップはこうしたランディングページの質の向上や分析、改善をスムーズにしてくれるためのツールになります。

このヒートマップは、 サーモグラフィーのような形で暖色系や寒色系の濃淡で示され、

  • お客様が長くステイした箇所やクリックした箇所などを色の濃淡で分布図的に示してくれるので、とても分かりやすい
  • どの部分がユーザーの興味が高くなっていて、どの部分が改善すべき点なのかを直感的に知ることができる

というメリットがあります。

このようなユーザーの興味や関心はスクロール率やクリック率といった注目度などの観点で示されます。

なので、注目される情報はもっと増やして、あまり注目されていない情報は少なくし、全体的な改善を図れます。

こうした改善を継続的に行うことで、より高い集客率を目指せることが大きなメリットになります。

まとめ

まとめ

不動産会社にとって動画による集客方法はとても効果的なマーケティング活動になります。

物件購入を希望する人々の多くは昨今ではオンライン上の情報を活用して情報集住を行うことが一般的になっています。

動画を閲覧してその動画に興味を持つことで内覧や問合せといったアクションにスムーズに移行することができるようになっています。

こうした動画集客をさらに効果的にするためには、ランディングページの改善は不可欠になります。

ユーザーの興味や関心は時間とともに絶えず変化していますし、ユーザーにとって最適な状態にするには継続的な改善が必要となるのです。

こうした改善に対応するための有効なツールがヒートマップといわれるもので、ランディングページ上のコンテンツをさらに効果的に改善することができます。

そのため、このヒートマップのような分析ツールを使い改善を重ねていくことによってさらに高い集客率を目指すことができるのです。

また、常にユーザーにとって価値のある情報を提供することによって、販売する側の企業の評価などにとっても大きなメリットがあり、とても有効なマーケティングツールの一つになっているのです。

最後に

  • 不動産がなかなか売れない
  • 契約を取るためにはどのような広告がふさわしいのか

とお悩みではありませんか。

今、時代は動画広告の時代です。不動産業界も動画活用の時代突入です。

従来の静止画の広告よりも、お客様に訴えかける広告を作成することが可能です。

弊社では、初回1コイン500円でお客様の物件の動画を作成可能。

ご用意いただくのは、お写真6枚のみです。

写真6枚送るだけで静止画写真が15秒動画に!

動画広告に興味があるけれど、まだ一歩が踏み出せていない方へ、ぜひ体験して頂きたいと思います。

ご相談はこちらまで。

オピア動画ワンコイン バナー