BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

ヒートマップを用いた動画集客用ランディングページの分析・解析による改善

2020年10月25日
ヒートマップを用いた動画集客用ランディングページの分析・解析による改善

近年のインターネットの普及により、オンラインでの情報収集は商品やサービスの購入活動や検討などに大きく影響するようになりました。

動画を用いた集客活動方法は、こうしたネット世代の顧客にアピールするために有効な方法になります。

不動産物件を取り扱う不動産販売企業は、こうした顧客からの反応を販売につなげていくことで売り上げを確保することが必要で、このカギを握っているのがランディングページといわれる特設サイトになります。

このページは常にお客様にとって、魅力的なサイトであるようにアップデートしていくことが不可欠で、こうした特設サイトの分析を通じ継続的に改善していくことが大切です。

このような特設サイトの分析や改善に用いられているものがヒートマップといわれるツールになります。

そこで、ランディングページの分析や改善のために用いられるヒートマップの活用方法についてご紹介してみたいと思います。

目次

動画を用いた集客と顧客からのレスポンス

動画を用いた集客と顧客からのレスポンス

企業にとってウェブマーケティングによる集客活動は不可欠なものとされ、物件の魅力をよりよく伝えることができる動画による集客がとても注目されるようになってきています。

不動産物件を取り扱う企業にとっては、商品購入の可能性がある人々のネット上の動向を知り、それを商品販売につなげていくことが、販売戦略を立てる上でも大変重要になってきます。

オンライン上の集客が成功すれば、お客様は多くのレスポンスを企業に返しますし、売り上げの向上にもつながりやすくなります。

このようなウェブ上でのマーケティングで有効なのが動画による集客です。

動画は、

  • 写真や文字と比較するとより多くの情報をユーザーに伝えることができる
  • 物件の魅力を効果的に伝えることができる
  • 物件を販売する企業に対するイメージ向上にも役立つ

という様々なメリットがあります。

こうした動画によるオンライン集客が成功すれば、より多くの問い合わせや内覧申し込みなどの多くのレスポンスが不動産会社に寄せられるようになります。

不動産会社はこうした顧客からの反応を販売につなげていくことで売り上げを確保することが可能になります。

ランディングページの継続的な改善が不可欠

ランディングページの継続的な改善が不可欠

動画集客ではお客様がサイト内にある特定のボタンなどをクリックすると、問い合わせフォームや内覧申し込みフォーム等のページにつながるようになっています。

こうしたシステムによってリードされたお客様が最初に訪れるのがランディングページ(特設サイト)と呼ばれるページです。

このページは1ページもので、お客様がクリックするだけでこうしたレスポンスを物件の販売元の企業に伝えることができるシステムになっています。

このようなランディングページ(特設サイト)は動画による広告の窓口でもありますので、お客様にとってさらに魅力的なものとしていく必要があります。

そして、不動産会社は取り扱う物件について、お客様からのこのようなレスポンスをさらに具体的な行動につなげられるようにしていくことが非常に重要になるのです。

そのためには、ランディングページの継続的な分析や解析・改善が不可欠なのです。

そして、こうした分析や解析・改善を行うために用いられているのがヒートマップといわれる分析・解析ツールになります。

ヒートマップは有効なツール

ヒートマップは有効なツール

ヒートマップはより効果的なランディングページ運用においてとても有効なツールと考えられており、分析や解析・改善のために多く用いられています。

このツールはランディングページのを深く調べ、1ページものページのどこを改善すればよいのかを可視化することで示してくれるのです。

ヒートマップにはいろいろなタイプのものがあり、

  • アテンションタイプ
  • スクロールタイプ
  • クリックタイプ
  • マウスムーブタイプ

という型があります。

そこで、その中でもアテンションタイプといわれるヒートマップを例にとって具体的な点についてご紹介してみたいと思います。

アテンションタイプのヒートマップとは

アテンションタイプのヒートマップとは

アテンションタイプのヒートマップは、お客様がページ上でステイしている時間を計測し、お客様の興味を可視化してくれるツールです。

お客様は通常ならページ上をスクロールしながら情報を閲覧していますが、興味がある情報があればそこでスクロールをやめてその情報を丁寧に読みます。

そのため、その情報のところで長く滞在するという現象がうかがえるのです。

アテンションタイプのヒートマップはそうした情報の部分を赤で示しますので、どの部分がよく読まれているのかを分析側は視覚的な形で知ることができるのです。

そして、逆に、青色や緑色などの色はあまり読まれていない部分を示しますので、こうした部分を改善することで、より良いページにしていくことができるのです。

このように、アテンションタイプのヒートマップは、ページ上でのステイ時間に応じた色分けがなされることで、解析・改善につなげていくためのツールといえます。

対費用効果やフィードバック率を高めることができる

対費用効果やフィードバック率を高めることができる

ランディングページは動画集客を目的にする広告の窓口になるページです。

お客様に物件購入につながる問い合わせや内覧などのアクションを取っていただけるようにするためには、このページの継続的な分析や解析・改善が不可欠です。

また、ランディングページを運用する場合、効果とコスト面のバランスを考えながらできるだけ効率良く運用していく必要があります。

これらの点について、より効率的に運用するための分析や解析ツールがヒートマップになります。

そして、アテンションタイプのヒートマップはお客様のページ上のステイ時間によって、より価値の高いコンテンツとそうでないコンテンツがわかりやすく色で示されますので、改善する部分をピンポイントで把握しやすいのです。

改善するためにはまずは課題を把握する必要がありますし、どの部分を改善すればいいのかを知る必要があるのです。

そして、これらのことを通して、対費用効果を最大限に高める工夫が具体的にとりやすくなりますので、運用という点でもメリットが大きいです。

まとめ

まとめ

昨今、ネットユーザーの増加で、不動産物件を販売する会社にとってオンライン上での集客活動がますます重要になってきています。

そして、動画のもつ様々なメリットから動画を用いた集客活動が注目されるようになってきました。

このような動画集客により物件に興味を持たれたお客様が次にアクセスするのがランディングページといわれる特設サイトになります。

このページは問い合わせや内覧申し込みなどをリードするページであり、販売につながるアクションの窓口的なページになりますので、魅力的なページである必要があります。

お客様からのオンライン上の動向をキャッチし、ページの改善に役立てていくためのツールがアテンションタイプのヒートマップです。

こちらはお客様のページ上のステイ時間に応じて色分けすることで、お客様の興味を可視化して示してくれます。

こうしたツールや分析結果をもとに改善をすべき部分を知ることで、コスト的にも効果的にもより良いものにしていくことができます。

最後に

  • 不動産がなかなか売れない
  • 契約を取るためにはどのような広告がふさわしいのか

とお悩みではありませんか。

今、時代は動画広告の時代です。不動産業界も動画活用の時代突入です。

従来の静止画の広告よりも、お客様に訴えかける広告を作成することが可能です。

弊社では、初回1コイン500円でお客様の物件の動画を作成可能。

ご用意いただくのは、お写真6枚のみです。

写真6枚送るだけで静止画写真が15秒動画に!

動画広告に興味があるけれど、まだ一歩が踏み出せていない方へ、ぜひ体験して頂きたいと思います。

ご相談はこちらまで。

500円ワンコインバナー