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不動産動画広告について

不動産業における動画を使った三つのマーケティング手法

2020年08月13日
不動産業における動画を使った三つのマーケティング手法

不動産業では不動産をいかにして消費者に売り込むかが重要になります。

マーケティングのやり方次第でどれだけ顧客を獲得し、売り上げを増やせるかが変わるのを知っているでしょうか。

従来のようにホームページを作ってコンタクトを取れるようにしたり、不動産のポータルサイトに広告を出したりしてメールや電話での問い合わせを期待する方法や、店頭に訪れた顧客に対応する方法だけでは十分ではなくなっています。

効果的なマーケティングの方法として動画の活用を検討しましょう。

この記事では動画集客としておすすめの方法を3つに分類して紹介します。

  • 不動産業を営んでいてなかなか集客できずに困っている
  • 新たな顧客開拓をするために何をしたら良いかで悩んでいる
  • これからの時代に対応できるマーケティング方法を導入したい

というときに参考にしてください。

目次

ホームページで動画を活用する方法

ホームページで動画を活用する方法

最初に挙げられるのが自社運営しているホームページで動画を活用することで集客を図る方法です。

不動産特化の仲介サイトの場合にはどのサイトも似通ってしまっていて消費者にとってはあまり違いがないという認識が広まっています。

検索機能があって家賃や間取り、住宅設備などに基づいて簡単に検索できるようにしてある場合がほとんどでしょう。

そして、各物件の詳細ページを開くと、間取り図や建物の外観、部屋の各所の写真が掲載されているのが一般的です。

部屋の専有面積や近くにある駅、スーパー、コンビニなどまでの距離や徒歩でかかる時間なども掲載しているのが通例です。

このように他のサイトと違いがない不動産情報を掲載していても消費者は魅力を感じてくれません。

はっきりと他とは違うと認識してもらうために役に立つのが動画の活用です。

仲介や販売をしている不動産の詳細ページを見たときに動画を再生できるようになっていると興味を持ってくれる消費者が増えます。

消費者は興味を持った不動産についてオンラインでできるだけ多くの情報を得たいと思っているからです。

文字や写真に比べて動画は情報量が豊富なので、動画があるだけでも多くの消費者が目を向けてくれるようになるでしょう。

他社との差別化を実現する方法として有効なのです。

このようなアプローチの場合には動画の内容は個々の物件を紹介することです。

消費者の視点で物件の外観や内観を撮影し、オンラインで内覧できるように仕上げるのが効果的な方法でしょう。

物件の外から中に入っていき、リビングやキッチン、収納やトイレなどの消費者が気になるところを撮影しましょう。

さらにナレーションや字幕を付けて魅力を説明していくと消費者がより興味を持ってくれるようになります。

立地条件についてもわかりやすく動画に盛り込んでおくとさらに効果が上がりやすくなります。

駅が近いのなら駅の映像を撮影し、ナレーションで利便性をアピールしましょう。

スーパーなどが近い場合にも同様で、メリットがわかりやすいように近くにある魅力的なスポットを撮影して解説しましょう。

最後に物件の魅力をまとめて伝え、問い合わせ先を表示すればマーケティング力がある仕上がりになります。

動画の直下に問い合わせのリンクを準備しておくと、興味を持った消費者が速やかに問い合わせの決断をしてくれるでしょう。

ランディングページ(特設サイト)での動画集客

ランディングページ(特設サイト)での動画集客

ホームページではなくランディングページに動画広告を使うことでマーケティングを行うのもおすすめの方法です。

ウェブマーケティングをする上ではランディングページを作成して解析・改善を通した最適化をするのが効果的であることが知られています。

リスティング広告やSNS広告などのリンク先としてランディングページを作成するのが一般的な方法ですが、そのページに動画を使うことでコンバージョン率を高められる可能性があります。

活用方法としてまず挙げられるのがファーストビューに動画を取り入れる方法です。

ファーストビュー次第で消費者の離脱率が大きく異なり、いかにして魅力を一目で感じ取ってもらうのが肝心です。

動画は視覚的に大きな効果を発揮するツールなので、ファーストビューに企業や取り扱い不動産についての紹介をする動画を盛り込むとアピール力が生まれます。

もう一つの方法として挙げられるのがホームページでの動画活用と併用する方法です。

ランディングページでは自社サービスのメリットを訴求する部分を設けるのが一般的です。

その部分に仲介や販売をしている不動産を紹介する動画の例を掲載すると、動画によって不動産情報がわかりやすくなっているホームページだと認識してもらえます。

それがホームページの利用や問い合わせにつながるきっかけになると期待できるでしょう。

無料動画サイトを活用するマーケティング手法

無料動画サイトを活用するマーケティング手法

不動産特化のアカウントを作成して無料動画サイトを使うことによりマーケティングを行う手法もあります。

YouTubeなどの無料動画サイトを使って情報発信をする企業も増えてきています。

動画による情報発信をするプラットフォームとして優れているのが無料動画サイトを使うメリットで、連鎖式に色々な物件の情報を見てもらえる可能性が高まります。

アカウントを作成して動画を登録していくと、ある不動産の紹介動画を視聴した消費者に対して、別の不動産動画も紹介してくれる仕組みができているからです。

ある物件の動画を見てみてあまり興味がないとわかった場合にも、類似物件の動画を紹介されると見てみようと思ってくれる可能性があります。

このようなアプローチでマーケティングをすることにより自社の仲介物件紹介に顧客を囲い込むことができます。

離脱してしまうリスクが低減されるため、一度動画を見始めてくれた消費者を問い合わせにつなげられる可能性が高まります。

ホームページで紹介している物件からリンクを張ることで、無料動画サイトにアップロードした動画に消費者を導くこともできます。

自社サイトではなく無料動画サイトのサーバー容量を使って動画をアップロードしていくことができるため、動画数が増えてきてもサーバー負担は小さくて済みます。

公開・非公開の設定もできることから、長期的に取り扱う予定の賃貸物件のマーケティングをしていく上でも有用な方法です。

不動産マーケティングには動画広告を活用しよう

不動産マーケティングには動画広告を活用しよう

不動産業ではマーケティングの仕方に工夫が必要になってきています。

ここに挙げたように動画による情報発信は効果が上がりやすいアプローチなので導入を前向きに検討しましょう。

ホームページに掲載する物件情報として動画を盛り込むことにより他社との差別化が可能なだけでなく、訴求力のあるページに仕上げることが可能です。

ランディングページで使用すればファーストビューを充実させることも、利用するメリットを訴えかけることもできます。

無料動画サイトを使えばサーバー容量も節約しつつ、効果的に消費者にアプローチできます。

ただし、どの方法を選ぶ場合にもマーケティング効果についての解析・改善をすることは必要です。

動画を使えば効果が上がると安直に考えるのではなく、積極的に動画を使って効果的なマーケティングを実現するというスタンスで活用していきましょう。

最後に

最後に

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