BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産業界で動画を活用するメリットや方法

2020年10月23日
不動産業界で動画を活用するメリットや方法

物を販売する会社では、自社の製品をわかりやすく宣伝するために、動画を利用することが多くなりました。

不動産業界では、取り扱う商品が、建物や部屋なので、その商品をわかりやすく宣伝するのに、動画を活用する恩恵を最大限に受けられます。

不動産物件紹介は、業者にとっては顧客にわかりやすく物件紹介ができ、顧客にとっても物件内容がわかりやすく両者にメリットがあります。

目次

動画集客の種類

動画集客の種類

物件紹介動画

不動産業界で制作している動画集客の主な種類の一つに、すでに少し紹介した、「物件紹介」動画があります。

写真と比較すると、間取りなどをリアルなイメージとして伝えることが可能なのがメリットです。

動きのある動画で部屋の中を紹介することで、利用者は生活動線をイメージでき実際にそこで生活する様子をイメージしやすくなります。

最近は、物件動画の中には、お客自身がオンラインでカメラのアングルを自由に変更できる、「360度動画」を載せることでさらに詳細の部屋の様子を紹介する不動産も出ています。

不動産業界での動画での物件紹介により、顧客が物件の正確な情報を把握することができるようになったおかげで、実際に契約してからのキャンセルが減少し、顧客の満足度向上につながり、不動産のブランディングを高めることにもつながっています。

企業・サービス紹介動画

他には、不動産業界では、会社やサービスを動画で紹介することで、ブランディングを高めています。

主に、不動産会社の公式ホームページなどで、動画が紹介され、社長などからのトップメッセージなどを紹介しています。

動画には、文章では伝わらないニュアンスや雰囲気などを伝える力があるため、動画で配信することも多くなっています。

サービス紹介についても、具体的にどのようなサービスを提供しているのかを正確に伝えられるのが動画の良いところです。

採用動画

不動産業界では、採用のシーンにて動画を活用することもあります。

採用側としては、会社が求めている人材の理想像を動画でアピールできるため、ターゲットを絞って採用活動が進められます。

実際に社員が働いているオフィスの様子などを動画で発信できるので、求職者側にとってもあらかじめ職場ムードが分かり安心材料につながります。

実際、動画を活用し始めてからは、求職者の入社前と入社後の会社の雰囲気のギャプが軽減され、離職率が低くなっているというデータもあります。

動画を活用するメリット

動画を活用するメリット

さて、不動産業界で動画を活用するメリットを整理してみましょう。

メリットについては、不動産業界にとっても、お客である利用者にとってもメリットがあります。

物件の正確な情報を伝えられる

代表的なメリットは、物件紹介において、物件の正確な情報を伝えられることです。

図面や写真だけではわからない、雰囲気なども合わせて伝えられるのがメリットです。

利用者にとっては、その物件に住むイメージを持ちやすくなります。

内観のみならず、外観や周辺環境についても詳細に伝えられるため、利用者も細部まで物件情報を把握した状態で内覧に臨むことが可能です。

ブランディングにつながる

次のメリットは、動画集客により、不動産のブランディングにつながることです。

不動産業界では生き残るために、他の不動産との差別化をすることがとても大切です。

動画の活用は、自社の強みをアピールでき、ブランディングにつながります。

一般的に、不動産業界にて、動画でメッセージを伝える時には、物件の映像ではなく、人物が出演した方がブランディングをしやすいと考えられているので、社長や物件担当者が出演すると利用者に対して信頼感を持ってもらうことが可能です。

利用者にとってのメリット

利用者にとってのメリット

さて、動画を閲覧する利用者にとっては、どんなメリットがあるのでしょうか。

時間短縮できる

最初に挙がるメリットは、利用者が物件を探す時間を短縮できることです。

動画のないホームページを見て物件を内覧に行き、イメージと異なった場合は、もう一度物件を探すことからやり直しですが、動画で物件をみると、実物とのギャップが減少するため、内覧に出かけたとしてもイメージと大きくかけ離れることがなく、短い期間で物件を決められます。

動画をあらかじめ見ていれば、イメージと実際の物件のギャップを埋めることができるため、内覧にかける時間も少なくて済むのです。

周辺環境を事前に把握できる

利用者にとっては、物件の周辺環境を事前に把握できることもメリットと言えるでしょう。

物件の周辺環境などは、写真や文章では伝わりにくいものです。

しかし、動画であれば雰囲気までつたわります。

あらかじめ動画の視聴をすることで、実際の雰囲気と動画で見た雰囲気のギャップがなくなり、スムーズに契約まで話を進めることができると言うわけです。

しかし、周辺環境を調査するマーケティングは必要です。

動画活用のポイント

動画活用のポイント

不動産業界にとって動画によるアピールはとても効果的であることがわかりました。

しかし、むやみに動画を撮影しても良いコンテンツが作れると言うわけではありません。

いくつかのポイントを抑える必要があります。

動画を撮影する際には、動画の活用目的を明確にしましょう。

不動産業界にて配信する動画は、物件情報や企業のブランディングのための動画であったりしますが、その種別に追って、訴求ポイントが異なるため、動画の演出や構成が異なります。

動画のアピールポイントを明確にするためには、「なんのために動画を活用するのか?」を明確にする必要があります。

動画撮影の構想段階にて動画の活用目的を明確にしておくことが大切なポイントです。

顧客が何を求めているのかのマーケティング作業も欠かさずに行いましょう。

不動産業界では、他の不動産との差別化を考慮することが最大のミッションですが、どの不動産も同じ物件をシェアしている中、差別化を図るのは容易なことではありません。

魅力的な動画を作るためには、

  • 物件の強みを把握する
  • その物件の強みをいかに表現するかを考え、実践する

ということが他社との差別化できるポイントです。

物件の強みは、外観や内観だけではありません。

徹底的にリサーチして、近くにコンビニエンスストアがあるなど、入念にリサーチすることで、効果的に利用者にその物件の魅力を伝えることも可能です。

動画撮影における効果的な方法

動画撮影における効果的な方法

次に、動画撮影における効果的な動画撮影方法について紹介します。

最初に気をつけるべきことは、明るく見やすい動画を撮影することです。

利用者にとっては、暗い部屋よりも明るい部屋の方が好印象を持ちます。

部屋の明かりをつけたり、ライティング設備を整えたりして撮影することが大切です。

360度カメラの採用により、オンライン性での動画集客を見込むのも良いかもしれません。

また、動画撮影者本人が物件紹介を兼務するよりも、別に物件説明をする人がいた方が、実際に内覧しているような動画が撮影できます。

できれば、女性などを説明者としてアテンドすると良いでしょう。

動画は、尺が長すぎると退屈なものになってしまいます。

長い動画になってしまうと、本当に訴えたいシーンにたどり着く前に利用者が飽きて離脱してしまう可能性があります。

そのため、余分な部分はカットして、シンプルにまとめることを心がけましょう。

テロップの有効活用も欠かせません。

紹介者がセリフで物件紹介したとしても、聞きづらかったりなど視聴者にメッセージが伝わらないこともあります。

最近は、多くのテレビ番組で採用している手法ですが、言ったセリフに対して、全てテロップでテキストとしてしまうのも一つの手段です。

最後に

不動産動画作成でよくあるお悩みBEST3

  • 外注はコストが高い
  • 社内に編集できる人がいない
  • 不動産動画集客の知見がない

不動産広告のプロがまるっと解決!

  • 1コイン「500円」で制作!写真6枚送るだけで静止画写真が15秒動画に!
  • ご依頼はカンタン!4ステップで48時間納品
  • 不動産広告のプロ表示規約を理解しているため安心
500円ワンコインバナー