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不動産動画広告について

これからの時代に不動産事業で顧客を獲得するためのマーケティングとは

2020年08月25日
これからの時代に不動産事業で顧客を獲得するためのマーケティングとは

近年の社会の変化のスピードは著しく、少し前まで常識とされていたことが通用しなくなり、新しい取り組みをしなければ企業が存続できなくなる状況が生まれています。

特に消費者の動向の変化が目覚ましいスピード感で起こるようになり、その価値観を的確に捉えてマーケティングを展開する必要性が高まってきました。

これからの時代に不動産事業で成功するためにはどのようなマーケティングをしていく必要があるのでしょうか。

顧客を獲得するのに重要な方策として動画集客を紹介するので参考にして下さい。

目次

今後当面は動画マーケティングの時代になる

今後当面は動画マーケティングの時代になる

情報技術の革新によっていろいろなマーケティングの仕方が生まれ、どの方法を選んで行っていくべきかを判断するのすら難しい状況になってきました。

ターゲットにする顧客層に合わせて選んでいく必要があるのは確かですが、不動産事業ではターゲットはかなり幅が広く、不動産の賃貸や売買の仲介を主な事業としているなら老若男女問わない場合が多いでしょう。

このような広範囲をターゲットにできる方法として、これからの時代には動画マーケティングが最適です。

動画は、

  • 映像
  • 音声
  • 文字

これらによる総合的な情報を提供できるため、消費者が手に入れられる情報量が多いのが特徴です。

消費者が情報を手に入れるときにもただ映像を眺めて音声を聞いていれば良いという点でストレスが少なく、ネットサーフィンのような能動的なアクションを起こし続けなくても情報が入ってきます。

光回線を代表とする高速通信の流通によってインターネット上で配信されている動画の視聴にもストレスがなくなり、情報収集の手段として動画を選ぶ消費者が増えてきました。

さらに5Gの導入が進められてきている状況があり、今後当面は動画の活用が広まると想定できるでしょう。

このタイミングで動画集客に乗り出すのは時代の潮流に乗り遅れないようにするためにも欠かせない視点です。

不動産事業での動画集客の方法

不動産事業での動画集客の方法

不動産事業における動画集客ではどのような方法があるのでしょうか。

動画によるマーケティングとして初期から行われているのはテレビのCMです。

広告枠を時間単位で購入して、自由に作成したCMを流せるようにするという仕組みで今も運用されています。

同じ考え方で無料動画サイトが募集している広告枠を購入し、動画広告を流すのは集客方法の一つです。

近年の動画広告ではユーザーの属性に応じてターゲッティングを行ってくれるAI搭載型のサービスも多くなっています。

不動産に関わる検索履歴があるユーザーに優先して表示させてくれるので、集客力が高い方法として期待できます。

広告枠の大きさも選択できるため、伝えたい内容に応じて広告を出せるのも魅力でしょう。

無料動画サイトのコンテンツとして動画を公開するのもマーケティングになります。

動画広告を出すと再生回数や再生完了回数などに応じて課金されてしまい、継続的な費用負担が問題になりがちです。

しかし、コンテンツの配信者としてアカウントを作成するのも、動画をアップロードして配信するのも基本的には無料です。

ただ、コンテンツとして魅力がないと誰からも再生してもらえず、次の再生動画の候補としてユーザーに紹介されることもありません。

動画をたくさん作ったのに誰にも見てもらえないというリスクもある点には注意が必要です。

この他にもホームページで動画を使ってコンテンツを充実させるなど、動画集客の方法はたくさんあります。

汎用性がある企業紹介の動画であれば色々な場所で使い回すことができるので制作のコストパフォーマンスが高くなるでしょう。

動画制作の方法を考えるのが重要

動画制作の方法を考えるのが重要

これから動画マーケティングを展開していこうと考えたときに重要なのが、動画制作をどのようにして行っていくかを決めることです。

動画を制作するには撮影をするだけでなく、

  • 音声、BGM、効果音などを加える
  • テロップを入れる
  • トリミングをする

など様々な編集を行う必要があります。

かなりの業務量になるので、動画をどのくらいの頻度で制作するのかによって方針を変えた方が良いでしょう。

  • 企業の宣伝動画を作ってホームページで視聴できるようにしたい
  • 無料動画サイトに動画広告を出したい

といった場合には制作頻度はあまり高くはありません。

企業の宣伝動画なら年に1回未満で当面は作り直さない場合がほとんどです。

動画広告を出す場合にも企業の宣伝動画と同じものを使うことも可能で、丁寧に更新する場合でも月に1回以下でしょう。

このような場合には社内に動作製作スタッフを抱えるよりも外注で制作するのが得策です。

かけられる費用と求めるクオリティーによって依頼先を決めましょう。

不動産動画の制作経験があるかどうかも重要で、不動産を美しく撮影できるカメラマンがいるとクオリティーが上がりやすくなります。

コストや自由度を重視するならフリーランスや派遣のスタッフを一時的に雇って作成することもできるでしょう。

  • 無料動画サイトなどを作って頻繁に動画を配信したい
  • 個々の物件の紹介動画を作って販促に使用したい

といったときには制作頻度がかなり高くなります。

この際に外注をしているとコストがかさんでしまうので、必要なスタッフを雇って自社制作するのが合理的です。

ただ、最初の動画を作るときに構成で悩んでしまうことがよくあります。そこで、

  • 最初だけは外注をして納得できる仕上がりの動画を制作する
  • その後はその動画を参考にして自社制作する

というのも賢いやり方です。

動画集客は効果測定も重要

動画集客は効果測定も重要

動画集客を始めて本当に意味があったのかは客観的な数値で効果測定をしてみないとわかりません。

効果測定で重要なのは、

  • 視聴者が何人いたか
  • その視聴者のうち何人がアクションを起こしたか

という観点で評価することです。

視聴者数は延べの数は再生回数の履歴から判断することができます。

効果測定が難しいのはアクションを起こした人数を把握することです。

例えば、問い合わせのときにアンケートを付けておいて、何をきっかけにして問い合わせをしたかを答えてもらうようにしておくと良いでしょう。

このようにして得られたデータを期間ごとに集計してみると、動画を使った意味があったかどうかがわかります。

もし視聴者が少ないなら掲載方法を変えるか、その動画に導くための広告などをすることが必要です。

アクション数が少ないときには動画の内容を見直して、問い合わせをしたいと思うような内容に作り変えましょう。

動画集客を始めて事業展開を推し進めよう

動画集客を始めて事業展開を推し進めよう

これからの時代には消費者の動向の急速な変化に対応しながら事業展開を推し進める必要があります。

マーケティングでは動画による情報収集が一般化してきていることに着目し、動画集客を始めるのが適切な時期です。

どのような方針で動画マーケティングをするかに基づいて動画制作の方法を決めて、速やかに動画集客を始めるのが大切です。

効果測定をして適宜改善を図ることにより、安定して消費者を獲得できるようになるでしょう。

最後に

最後に

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