不動産投資に取り組む人が増えていることから、投資に利用できる物件の販売や不動産投資のコンサルティングなどを事業として取り入れている不動産会社も多くなってきました。
不動産投資をしようという顧客の獲得競争が激化する中で、他社との差別化を図りつつ、効果的にマーケティングをして集客をしようという動きも強まってきています。
ITを活用することでユーザーにとって魅力があるサービスを開発する会社も増加してサービスも多様化してきました。
ヒートマップは物件を紹介する上で重要なツールとして注目されるようになってきています。
ヒートマップを活用するサービスを提供していることをセールスポイントとして顧客獲得を目指したいときにはどのような形でマーケティングを展開すると良いのでしょうか。
この記事ではアプローチの一つとして、ランディングページ(特設サイト)を積極的に活用する方法を解説します。
ヒートマップを活かすという視点で具体的なアプローチを紹介するので参考にして下さい。
目次
ランディングページのゴールを考えよう
ランディングページ(特設サイト)を制作するときにはゴールを考えるのが最も大切です。
ウェブ広告などを出したり、SEO対策をしたりしてランディングページにユーザーを引き込むことができたら、最終的にどんなアクションを起こしてもらいたいのでしょうか。
不動産投資に興味を持っているユーザーから連絡をもらい、物件の仲介をしたいというのが本音でしょう。
しかし、ユーザーにとって問い合わせをするのはかなり不安になるアクションです。
連絡先を相手に知られてしまうことになるため、その後も厳しい営業をされてしまうことになるのではないかが心配になりがちなのです。
ランディングページの効果を上げるためにはユーザーにとってもっと気軽に起こせるアクションをゴールにするのが効果的です。
この角度からヒートマップを活用できる可能性がないかと考えてみましょう。
ヒートマップの活用方法を検討しよう
ヒートマップを活用するサービスを提供して強みとしていきたいという場合に、どのようにしてヒートマップを使おうとしているでしょうか。
ユーザーから連絡をもらって店舗まで来てもらった後、対面でのサービスにヒートマップを使用することを想定しているかもしれません。
確かに自社に仲介を受けないとヒートマップを使えないとなるとユーザーとしては問い合わせをしなければならないという気持ちに駆られます。
ただ、前述のようにハードルが高いのでなかなか問い合わせにはつながらないでしょう。
別の方法としてオンラインで自由にヒートマップを使えるようにする方法があります。
ランディングページでヒートマップを紹介し、自社サイトへのリンクをしておいてアクセスすれば使えるという仕組みにすることは可能です。
ただ、自由にオンラインで使えるようにしてしまうと自分で勝手に使って他社で物件を購入してしまうユーザーも出てきてしまいます。
それでは利益を上げられないということになりますが、どのようにして対策をすると良いでしょうか。
例えば、自社サイトに引き込んだ上でユーザー登録すれば使えるようになるという仕組みを作る方法があります。
メールアドレスやSNSのアカウントなどで登録できるようにすればユーザーへの連絡方法を確保できるので、マーケティングに活用できるようになります。
問い合わせをする敷居は高いけれどユーザー登録なら構わないという人も増えているので効果的な方策でしょう。
ヒートマップのシステムに解析・改善のためにユーザーアクションの内容を取得するプログラムを組み込んでおくとさらにマーケティングに使いやすくなります。
このような視点でヒートマップのサービスを提供する場合には、ランディングページを制作する目的はユーザー登録を促すことにできます。
そして、ヒートマップ上で物件を探せるようにして、その物件から直接問い合わせをできるようにすれば良いでしょう。
解析・改善のために組み込んだプログラムで収集した情報に基づき、メールやSMSなどで物件紹介をしてユーザーに直接アプローチすることも可能です。
ヒートマップのサービスをユーザー登録制で使えるようにすることで見込み顧客を飛躍的に増やすことができるでしょう。
動画を使ってヒートマップを紹介しよう
ヒートマップのサービスをユーザーが操作できる形で提供するときには、そのメリットをユーザーに理解してもらうことが必須です。
ランディングページを使ってユーザー登録を促すためには、自社のヒートマップシステムを使う魅力をわかりやすく伝えることが重要になります。
近年では動画集客がよく行われるようになり、システムの操作方法なども動画で説明するケースが増えてきました。
ヒートマップの説明には動画を用いるとユーザーにとってわかりやすくなるでしょう。
ヒートマップを使うと何ができるのかを実際に操作しながら説明していく解説動画を掲載するのが効果的です。
- まずはページ上で簡単にメリットを紹介する
- 次にもっと興味を持ったユーザーには動画を視聴してもらえるようにする
という構成が良いでしょう。
動画を再生するとどんなことがわかるのかも、ヒートマップのメリットと合わせて記載しておくと視聴してくれる可能性が高まります。
動画を視聴するには時間がかかるので、急ぐ気持ちがある人にとっては強制的に見せられるのはストレスになってしまいます。
あくまでユーザーが詳細を知りたいと思ったから再生したという流れを作るのが大切です。
動画をどのくらい見てくれているかはランディングページの分析をするときには注意しておくと良い点です。
ほとんど誰も見てくれていなくてユーザー登録数も増えていないというときには動画を改善することが重要な可能性が高いからです。
ランディングページは改善していかなければゴールに到達してくれるユーザーが増えていきません。
動画集客の効果を重視するという視点でランディングページを制作しておくと状況を分析しやすく、改善のポイントも明確になるのでスムーズに最適化することができます。
基本的には、
- テキストや画像によってヒートマップについて興味付けを行う
- 動画を視聴してみたいと思うように働きかける
- 動画を通してユーザー登録を促す
というストーリーにするとユーザー登録数が増えていくでしょう。
まとめ
ヒートマップを不動産販売で活用する方法はいくつもありますが、ランディングページを使ってマーケティングをしていくならユーザーが使えるシステムを登録制で提供するのが効果的です。
ランディングページのゴールをユーザー登録とすることでユーザーがアクションを起こしやすくなり、マーケティングに使える情報も取得できます。
このようなアプローチでは動画集客も並行して活用できるので、上手に組み合わせてスムーズにユーザーとの接点を作れるランディングページを作り上げていきましょう。
最後に
- 不動産がなかなか売れない
- 契約を取るためにはどのような広告がふさわしいのか
とお悩みではありませんか。
今、時代は動画広告の時代です。不動産業界も動画活用の時代突入です。
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