BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

効果的な動画集客のためのランディングページの分析や改善について

2020年10月27日
効果的な動画集客のためのランディングページの分析や改善について

昨今、不動産会社にとってオンライン上でマーケティング活動の一つとして動画集客を行うことが一般的になってきました。

動画は文字や写真などにはない様々なメリットがあり、このような特徴を上手に活用することでより効果的な集客を図ることができるのです。

けれども、効果的な集客は継続的な分析、改善を必要としています。

オンライン上で行われる動画によるマーケティングでは、ランディングページという特別なページを改善していく必要があると考えられているのです。

目次

オンライン上での動画集客とマーケティング

オンライン上での動画集客とマーケティング

不動産物件を販売している企業にとって、お客様に物件の良さを広く知ってもらうことは物件を販売する上でとても大切なポイントです。

このような目的で、オンライン上での動画を活用したコンテンツが注目されています。

このコンテンツがお客様にとって魅力的になることで、

  • お客様に物件の良さをよりよく伝えることができる
  • お客様からの具体的な反応を獲得できる可能性が高まる

といったことが期待できます。

したがって、こうしたコンテンツをお客様にとってより良いものにすることはとても重要なことになります。

物件を販売する企業では、このような魅力的なコンテンツを通して物件販売につながるお客様からの具体的なアクションを獲得する必要があります。

問い合わせや内覧申し込みなどのアクションをいかに獲得できるのかということは、企業にとってその後の物件販売に直接関わるのです。

したがって、こうした動画による集客活動をさらに効果的にしていく必要があります。

ランディングページの重要性

ランディングページの重要性

不動産企業にとって売り上げにつながる動画集客で、窓口となるのがランディングページになります。

ランディングページは1ページものでデザインされており、具体的な問い合わせフォームなどの顧客からのアクションをリードするためのページになります。

企業にとって、このページをお客様にとって役立つ魅力的なものにすることは、その後のフィードバックに直接つながるたいへん重要なツールになっています。

したがって、このページを常にブラッシュアップし、お客様からの反応をリードすることができるように改善し続けることが不可欠なのです。

ランディングページは、動画集客によって不動産物件に興味を持ったお客様が最初に訪れるページです。

このページの分析、改善はマーケティング活動をより効果的にする上で不可欠なのです。

ランディングの分析や改善とヒートマップ

ランディングの分析や改善とヒートマップ

動画集客では、お客様に物件の魅力などを効果的に伝えてよりよい集客を図ることが大切なポイントです。

このような動画による集客活動では、お客様からの問い合わせや内覧申し込みなどの具体的な行動を獲得する必要がありますので、ランディングページを常に分析し、改善していくことになるのです。

このようなランディングページの分析、改善でヒートマップが有効なツールとして用いられています。

ヒートマップは、サーモグラフィーのような赤や青などの色のバリエーションでお客様がどのようなコンテンツにどれくらいの興味を持っているのかなどを直感的に示してくれます。

例えば、お客様がよく閲覧するコンテンツは赤色系の色で、そうではないコンテンツは青色系のカラーで示されます。

こういった色分けで、お客様に有用なコンテンツとそうでないコンテンツが一目瞭然になるのです。

このような形で示されますので、あとはお客様にとって有用なコンテンツは充実させ、そうでないものは内容を変更するなどの対処を取ることができます。

ヒートマップの種類について

ヒートマップの種類について

ヒートマップはサーモグラフィーのような形でお客様のコンテンツへの興味を示すことができるランディングページの分析ツールです。

このヒートマップを用いると、直感的なイメージでお客様がコンテンツにもつ興味を知ることができます。

このようなヒートマップは大きく分けると4つの種類があるといわれており、

  1. アテンション型
  2. スクロール型
  3. クリック型
  4. マウスムーブ型

というタイプがあるのです。

そこで、それぞれのヒートマップのタイプについてご紹介しましょう。

1.アテンションタイプのヒートマップ

アテンションタイプのヒートマップは、お客様がページ上で滞在している時間を計測することで、ユーザーの興味を可視化してくれるヒートマップです。

お客様がスクロールを止めて長く滞在するところを赤で示していますので、どの部分がよく読まれているのかがわかります。

逆に、青色や緑色などの寒色系ならあまり読まれていないということを示します。

2.スクロールタイプのヒートマップ

スクロール型のヒートマップはページを閲覧したお客様のどれくらいがその場所まで残っているかを可視化します。

そのため、ページのどこまで読まれ、どこで離脱が起こったかを知ることができます。

こうしたことがわかれば、離脱してしまった部分を差し替えて、さらにお客様にとって魅力的なコンテンツに改めたり、より多く読まれそうなコンテンツに変えていくことができます。

3.クリックタイプのヒートマップ

クリックタイプのヒートマップは、お客様がどの部分をクリックしているのかを可視化することができます。

そして、クリックされたところが多い部分ほど赤色っぽく示され、クリックされたところが少ないと寒色系で示されます。

そのため、色を見ながらクリック数が多い部分のコンテンツに近い内容を増やしたり、クリック数が少ない部分を変更することができ、ランディングページの改善に役立てていくことができます。

4.マウスムーブタイプのヒートマップ

マウスムーブタイプのヒートマップは、お客様のマウスの動きを知ることができます。

そのため、お客様がどのコンテンツに注目しているのかが可視化されるようになっています。

マウスの動きに注目し、お客様が多く注目するコンテンツはさらに発展させることができますし、逆にあまり注目されていないコンテンツは変更したり、より注目度が高くなりそうなコンテンツに改善していくことができます。

まとめ

まとめ

不動産物件を販売する会社にとって、動画による集客活動はとても有効なマーケティングツールになります。

こうした動画マーケティングはお客様に物件の魅力をよりよく伝えることができ、その後の具体的なアクションを得るためにとても重要なのです。

こうした物件の情報に興味を持ったお客様が最初に訪れるページがランディングページといわれる特別なページで、より良い集客を図るためにはこのページを継続的に分析、改善していく必要があります。

その際、ヒートマップとよばれるツールが用いられており、お客様の興味を可視化させるための手段として活用されています。

こうしたツールを用いることで、いろいろな視点から改善のためのヒントを得ることができます。

最後に

  • 不動産がなかなか売れない
  • 契約を取るためにはどのような広告がふさわしいのか

とお悩みではありませんか。

今、時代は動画広告の時代です。不動産業界も動画活用の時代突入です。

従来の静止画の広告よりも、お客様に訴えかける広告を作成することが可能です。

弊社では、初回1コイン500円でお客様の物件の動画を作成可能。

ご用意いただくのは、お写真6枚のみです。

写真6枚送るだけで静止画写真が15秒動画に!

動画広告に興味があるけれど、まだ一歩が踏み出せていない方へ、ぜひ体験して頂きたいと思います。

ご相談はこちらまで。

オピア動画ワンコイン バナー