動画集客とセットにされることが多いのがランディングページの運用です。
集客後に購入や問い合わせにつなげるためにはランディングページの内容の充実や、クオリティの向上が必須になります。
注意したいのは情報を充実させるだけでは顧客の興味を引くことが出来ないという点です。
どのような反応があったか分析、改善につなげることが重要で、ヒートマップなどを利用して可視化するなど工夫を加えるのも一つの方法になっています。
不動産は特に顧客単価が高く情報も多くなりがちなため、記載する情報も厳選する必要があります。
目次
- 動画集客を行ったあとに購入まで誘導するのがランディングページ
- マーケティング視点だけでなく消費者の反応が重要
- 分析と改善の役に立つのがヒートマップなどの各種ツール
- 分析と改善はコンテンツ製作の費用削減にもつながる
- PV数だけでなく成約率などもチェックすることが大切
- 可視化することでコスト削減につながるデータは多い
- 最後に
動画集客を行ったあとに購入まで誘導するのがランディングページ
不動産の広告動画は物件への興味を引き、購入や契約へ誘導するものになります。
注意したいのは不動産取得や契約手続きの複雑さです。
動画で価格だけを書いて購入や契約ページに誘導したとしても、必要な情報が不足すれば消費者は不安を覚えます。
消費者によってどんな情報が欲しいかも違うため、ミスマッチが起こりやすいのです。
そんな不足する情報を補いつつ、期待感を高めて問い合わせや購入、契約に結びつける役割を持つのがランディングページになります。
動画集客に成功しても、ランディングページの出来が悪ければ成約に結びつかず、売上げにつながらないこともありえるのです。
購入や契約にいたるまでのどの役割をランディングページに与えるかも大切です。
- 問い合わせへの誘導
- 資料請求
- 説明会への誘導
これらを目的にランディングページを作ることもできます。
余り情報を盛り込みすぎると消費者が混乱し、購買意欲が低下する恐れもあります。
ランディングページの重要さを知った上で、動画集客とセットで運用することは一般的になっているのです。
マーケティング視点だけでなく消費者の反応が重要
不動産の広告戦略や販売戦略に役立つのがマーケティング視点です。
- どのようなニーズがあるのか
- どのように届けるか
を考えることは不動産に限らずあらゆるビジネスで重要になってきます。
問題はマーケティング視点だけでは捉えられない様々な事象によって消費が成立していると言うことです。
特に不動産は地価や人口の変化、地域の将来性によって価値が大きく変わります。
購買層が誰かも重要です。
- 投資用の物件なのか
- 家族が住むための家なのか
- 集合住宅なのか
- 周囲に働ける場所があるか
など様々な要素が絡みます。
企業の進出や撤退、区画整理などの影響も受けるためいつからいつまで売り出すのかで価値が大きく変わることもあります。
建設当初とは大きく環境が変わり、購買層のミスマッチなどが生じることもありえるため、動画やランディングページの反応を見つつ修正を加えることも大切なのです。
訪問者の反応を分析し、ランディングページの改善すればそれだけ宣伝広告・販売の効率が良くなります。
分析、改善のサイクルを作り、効率化出来るかどうかが重要になってきます。
分析と改善の役に立つのがヒートマップなどの各種ツール
ランディングページの分析と改善に役立つのが、ヒートマップなどの各種分析ツールです。
ヒートマップはランディングページを訪れた人が、どこに興味を持ったかを可視化することが出来ます。
サーモグラフィーのように、反応が良いところは赤くなり、反応が悪いところは青などの寒色で表示されます。
ビジュアル化出来るため消費者の反応がわかりやすく、分析や改善に役立てることが簡単です。
反応の良さは、
- クリック率
- ページの滞在時間
- スクロール率
などから導きだされます。
クリックが多く、ページ滞在時間が長く、スクロールで最後まで詳細にチェックされていれば優秀なランディングページと言えます。
訪問者の反応はページのレイアウトや問い合わせなどのボタンの配置、記載する情報の厳選にも影響を及ぼす重要なデータです。
- どのようなツールがあり、どのような分析に役立てるか選定を行う
- 実績を作って改善を続ける
ということが宣伝広告と販売促進の効率化につながります。
分析と改善はコンテンツ製作の費用削減にもつながる
ヒートマップを利用した訪問者の行動分析はランディングページの改善に留まりません。
消費者が必要とする、興味が魅かれる情報がわかれば不要な情報を削ぎ落とすことが出来ます。
ノウハウが蓄積されれば、動画やランディングページの作成時に必要な情報とそうでない情報を分けられるのがポイントです。
コンテンツ製作の様々な手間を削減出来ることになり、費用が節約出来るのです。
コストに対して高い効果を見込めることは非常に重要です。
宣伝広告分野ではコストに対する効果がシビアに求められます。
実績だけでなく、常に情報を分析し、改善していく姿勢を持った企業と、そうでない企業では大きな違いが出ます。
動画集客を目指すのであれば、
- 企業の業務に対する姿勢
- 顧客に対する情報開示の仕方
ここをチェックした上で内容を厳しく見るのがおすすめです。
- ヒートマップを利用した分析
- 各種データのレポートの提出を受けられるか
などについてもチェックすれば、宣伝広告・動画コンテンツ製作企業の顧客に向き合う姿勢がわかります。
中長期目線であれば自社のノウハウ蓄積のためにもデータ提供を行い、コストにシビアに向き合ってくれる企業をパートナーに選ぶことが重要です。
動画集客を依頼して当たり外れが出て終わりとならないよう、依頼の段階で数字や費用の根拠を共有し、信頼関係を構築することも大切になります。
PV数だけでなく成約率などもチェックすることが大切
動画集客やランディングページの分析において、重要になるのが成約率です。
どれだけ動画やランディングページが見られても、契約や問い合わせにつながらなければ費用の無駄になります。
- 企業の知名度をあげるためのプロモーション動画
- 販売に結びつけるための動画集客
この二つは目的自体が大きく異なります。
成約率にこだわれば、優良な宣伝広告・動画製作会社を見分けることが出来ます。
動画集客やランディングページの運用を任せる場合は、不動産分野の特殊性を踏まえ、不動産に特化したコンテンツ製作の実績を確認するのが大切になります。
単価が高い不動産は成約率が低くなる傾向があり、他ジャンルの数字が当てにならないためです。
過去の同価格帯、同一地域の不動産の宣伝広告ではどんな結果、成約率が達成出来たか確認できれば、費用対効果もはっきりします。
また、実際に動画やランディングページを公開した後、修正対応など出来るかもチェックしたいポイントです。
当初見込みと異なる結果が出た場合や、反応が悪い場合に迅速に修正が出来ればそれだけ費用対効果は高くなります。
修正可能な回数で費用が変わるケースなどもあるため、事前に確認しておくのがおすすめです。
可視化することでコスト削減につながるデータは多い
動画集客やランディングページの運用で得られるデータは膨大で、何をどう生かすかで費用対効果が大きく変わります。
重要なデータを可視化し、イメージを伝わりやすくすることは重要です。
ランディングページのクリック率や滞在時間などを可視化すれば、イメージを伝えるコミュニケーションコストを削減出来ます。
数字だけでは混乱する人がいるからこそ、わかりやすく提示し、分析に役立てられる手段が多いことは重要なのです。
コストを意識するのであれば、真っ先にチェックしたいポイントの一つになっています。
最後に
- 動画広告は他の媒体より安い平均単価5円
- 30秒以上視聴された段階で広告費用が発生するため効率的「視聴課金」
視聴課金とは、ユーザーさんに視聴された場合のみ課金される「視聴単価制」のことです。
例えば、45秒の広告があったとします。
0秒から広告配信がスタートして、5秒にスキップボタンが表示される仕組みです。
29秒までは視聴されても無料ですが、30秒に到達した時点で、初めて課金されるという仕組みになっています。
つまり、課金ポイントは30秒ということです。