BLOG &NEWSブログ 最新情報

企業同士のマッチング

不動産業者間をつなぐ不動産コミュニティサイト構築

2021年02月23日

不動産コミュニティサイトは不動産会社同士でつながりを持つためのコミュニティサイトで、企業同士が不動産情報をやり取りしたり、不動産物件を仲立ちとしたマッチングを図る場としても注目されています。

このような不動産コミュニティサイトを構築することは、企業同士のBtoBビジネスの場としても効果的なビジネスでもあります。

不動産コミュニティサイトを活用することで企業は自社の顧客に適切な物件を提供することができ、売り上げのチャンスを得ることができます

そこで、不動産コミュニティサイト構築のメリットについて、BtoBビジネスの点から具体的にご紹介してみたいと思います。

不動産コミュニティサイトとは

不動産コミュニティサイトは不動産という特定分野に関心がある人々が集まって、不動産に関する情報交換や交流のためのウェブページになります。

不動産に関する興味がある人が集まるので、充実したコミュニケーションにつながり、その目的に応じて様々なコミュニティサイトが構築されています。

このような不動産コミュニティサイトには、情報交換やユーザー間のコミュニケーションだけでなく、不動産取引きに関するマッチングなどが可能なものもあります。

業者間をつなぐものとして、BtoBの視点から利用される不動産コミュニティサイトもあります。

不動産コミュニティサイトは、業者同士がコミュニケーションを行い、物件を仕入れたり売却をしたり、
業者の顧客の希望する取引きが可能な不動産業者を探すなど、様々な目的に利用されており、その開設目的に応じたアクションを起こすこともできます。

人気の高い城南エリアの物件に関する情報交換やマッチングも可能

人気エリアの仕入れ

都心の人気エリアである世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、品川区、港区は城南エリアと呼ばれ、居住用物件や商業用物件を探す人も多くなっているエリアです。

そのため、これらのエリアの物件を希望する顧客を持つ不動産会社も多くあります。

しかし、その不動産会社1社だけではこうした人気エリアの物件を顧客に提供することは簡単ではなく、
多くの場合、世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、品川区、港区という城南エリア物件を取り扱っている不動産会社と協力して自社の顧客に物件案内が行われています。

顧客の希望する物件を紹介するための情報をこのような不動産コミュニティサイトを通じて得、その物件を案内することで売り上げにつなげているのです。

そのため、このコミュニティサイトのメンバーとなることは、物件仕入れという点でもメリットがありますし、城南エリアの物件を取り扱う不動産会社にとってはその物件を希望する顧客を紹介し、売り上げを上げるための貴重な場になります。

業者間のマッチング

こうしたやり取りができる不動産コミュニティサイトは、業者間をつなぐとともにBtoBビジネスのチャンスを得られるツールとしてもとても有効です。

自社の取り扱う物件情報を提供することで、その物件に興味や関心を持つ顧客を有する不動産会社からコンタクトを受けることができ、貴重なビジネスマッチングの場として機能しているのです。

マーケティング活動の場としても注目度が高い不動産コミュニティサイト

不動産コミュニティサイトはBtoBビジネスの場として、業者間をつなぐツールとして機能します。

人気エリアに不動産物件を有する不動産業者として、こうした物件情報を提供することで、興味を持つ不動産会社からアプローチがありますし、マーケティング活動の場としてもとても効果的な方法です。

そして、こうした不動産会社からのアプローチが多く得られれば得られるほど、取り扱い物件の販売機会は多くなりますし、販売額という点でも利点があります。

このような不動産コミュニティサイトは同業者とビジネスを行うための良いツールになっているのです。

不動産コミュニティサイトの構築のメリット

新しいビジネスモデル

不動産コミュニティサイトを構築すると、BtoBビジネスに興味を持つ企業のメンバーを集めることができます。

つまり、このような不動産コミュニティサイト構築はビジネスモデルとしても注目度が高いです。

不動産業者間の情報交換やマッチングなどの目的をもつコミュニティサイトを構築することで、メンバー企業から会費を集めることができます。

不動産企業も顧客が希望する物件を案内し、それが販売につながることで初めて売り上げを上げることができるのです。

こうした物件を直接仕入れたい場合は不動産オーナーとの交渉も必要ですし、時間もかかりますが、すでに物件を取り扱っている企業とのやり取りが可能な不動産コミュニティサイトを活用することで、すぐに顧客の希望する物件を案内することが可能になります。

取り扱い物件を販売したい企業とすぐに物件情報を案内して売り上げにつなげたい企業をマッチングさせることができる不動産コミュニティサイトはビジネスの場としてもとても有効です。

そして、このようなコミュニティサイトを構築することで、企業側から会費などの形で収益を得ることができるのです。

業者間のコミュニケーション

さらに、こうした不動産コミュニティサイトを目的別に構築して運営することで、より具体的な利用目的を持つ業者同士をつなぐことが可能になります。

商業用物件を主に取り扱う企業のための不動産コミュニティサイトを構築すると、ショッピングセンターや商業ビルなどを主に取り扱っている不動産企業メンバーを獲得しやすくなります。

また、住居不動産を主に取り扱っている企業のためのコミュニティサイトを構築すると、住居用建物などを希望する顧客を多くもつ不動産会社のメンバーを獲得しやすくなり、それぞれの目的に応じてコミュニケーションをとりやすくなります。

このようなメンバー企業を会員として登録することで、サイトの利用が可能になるシステムを構築することができます。企業間の充実したやり取りが可能になり、サイト構築ビジネスにとっても利益を目的として運営を図ることができます。

まとめ

都心の世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、品川区、港区という城南エリアは人気の高いエリアで、これらの不動産を希望する顧客を持つ不動産会社も多くあります。

そのような不動産会社にとっては、せっかく物件購入を希望する顧客がいても自社で取り扱いしていないことから販売できないというデメリットがありました。

不動産コミュニティサイトはこうした場合でも、取り扱い物件を有する不動産会社とのつながりを構築でき、他社の取り扱い物件を自社で顧客に販売することで物件販売につながるチャンスを得られる場として期待されています。

このような不動産コミュニティサイトを構築することで、BtoBビジネスを促進し、より良い物件案内を顧客に提供できるというメリットが得られるのです。

このように、不動産コミュニティサイトは自社の顧客のニーズを満たしたいという不動産会社や取り扱い物件の販売機会を増やしたいという不動産企業などから注目され、こうしたサイトを構築するビジネスも今後の期待感があります。