BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産特化のマーケティングで動画集客が注目されている3つのポイント

2020年08月09日
不動産特化のマーケティングで動画集客が注目されている3つのポイント

不動産特化のマーケティングにおいて特に重要視されているのが、動画を利用した動画集客です。

動画集客には、おすすめできる魅力的な点がいくつかあります。

ではなぜマーケティングで動画集客に注目が集まっているのか、ポイントを3つピックアップしてそれぞれ解説します。

目次

動画の解析・改善を行えば集客数を徐々に増加させられる

動画の解析・改善を行えば集客数を徐々に増加させられる

動画を利用した不動産特化のマーケティングが行われる理由の1つは、動画なら解析・改善が容易に行えるからです。

ネットを使った広告展開では、広告に対する解析・改善が非常に重要です。

ウェブサイトでも解析・改善は行われますが、それは動画でも同様です。

どんな形で動画が視聴されているのか、データ化された動画の情報は細かく解析できます。

たとえば最も代表的なデータといえるのが、動画の視聴者数です。

動画の視聴者数が伸びているのかそうではないのか、視聴者数のデータをチェックすれば一目瞭然です。

時系列で視聴者数の推移を把握できますので、世間から動画が注目を浴びているのかどうかわかります。

この情報がわかるだけでも、マーケティングがしやすくなるのは間違いありません。

また視聴者数以外に、動画のトラフィックソースをチェックすることもできます。

どのようなコンテンツをたどって動画にたどりついたのか、トラフィックソースを調べれば傾向がわかります。

不動産と親和性のあるコンテンツを知るのに、動画のトラフィックソースをチェックするのは有効的です。

解析に力を入れれば、今後のマーケティングを改善させるのにとても役立ちます。

さらにどんな視聴者が動画を視聴しているのか、視聴者層を解析することも可能です。

男女の性別はもちろんのこと、年齢層や地域もチェックできます。

動画の視聴者層に傾向がなければあまり参考にはなりませんが、もしも何かしらの傾向が顕著であれば次からは視聴者層に照準を合わせた動画制作を行うことができます。

つまり視聴者層のデータをもとに、不動産特化の動画を改善させられるのです。

これらのような動画の解析・改善を行えば、集客数を徐々に増加させられます。

より効果的な動画制作をすることができますので、解析・改善が容易な動画集客はマーケティングにおいておすすめです。

動画集客を見込んだランディングページ(特設サイト)について

動画集客を見込んだランディングページ(特設サイト)について

ネットの世界ではランディングページを頻繁に目にしますが、このランディングページにおいても不動産特化の動画集客は非常に重要な役割を担っています。

インパクトの強いビジュアルや充実したコンテンツを提供するのに動画は最適で、動画があることでランディングページから不動産に関する問い合わせや契約につながるケースは枚挙に暇がありません。

ランディングページを来訪した人がさらなるアクションを起こすのに、今の時代は動画が必要不可欠です。

そんなランディングページにおける動画ですが、現在はさまざまな工夫を凝らしています。

たとえば動画がストーリー調になっていて、視聴することで自然と不動産に関する疑問に答えるような形の動画もあります。

ストーリー調ですから堅苦しくありませんし、誰でも不動産のことに興味を持てるのがストーリー調の動画の特色です。

不動産のことを知りたい人の入口としてピッタリなコンテンツです。

またランディングページの来訪者がサービスのフローを知るのにも、動画における解説が役立ちます。

サービスのフローは、文字情報だけだとどうしてもわかりにくい点があります。

そのわかりにくさをカバーするのが動画で、視聴するだけでサービスのフローをスッと頭に入れてもらえます。

もしもこのような動画がなかったら、カスタマー対応へ問い合わせが多くなってしまします。

それは必ずしも喜ばしいことではありませんので、ランディングページの動画によって理解を得てもらったほうが無駄がありません。

動画には明確なわかりやすさがありますので、いとも簡単にサービスの良さを伝えられるのが魅力です。

不動産特化のランディングページは、わかりにくいと興味を失われてしまいかねません。

1度興味を失われたら2度目はまずないですから、そうならないようにファーストビューで目に入る動画を用意しておくことが大事です。

ランディングページを充実させるための動画があるかないかで不動産のマーケティングは大きく変わるといっても大げさではありません。

スマホ利用者に向けてのアピールが可能

スマホ利用者に向けてのアピールが可能

不動産特化のマーケティングで動画集客を行う際に意識したいターゲットは、パソコンの利用者だけではありません。

パソコンの利用者はもちろんですが、スマホ利用者に向けてアピールを行っていくことが重要です。

スマホ利用者に向けてアピールを行っていく場合、スマホにマッチする動画を制作するのがベストです。

スマホはそれほど大きな画面ではありませんので、できる限りコンパクトにまとまっていて見やすい動画が好まれやすいです。

派手に装飾された動画よりも、どちらかといえばシンプルでわかりやすい動画が好まれます。

スマホ利用者が思わず興味をひかれてしまうような動画が最も理想的です。

また電車に乗っている時や飲食店で料理が提供されるのを待っている時などに利用されることの多いスマホですから、長くない時間の動画だとよりシチュエーションにマッチしやすいです。

長い動画で最後まで視聴しないとよくわからないような動画では、途中で視聴者の興味が失われてしまうかもしれません。

ですのでパッと視聴できるコンパクトな動画に編集したほうが、ちょっとした空き時間に気軽に動画を視聴してもらいやすいです。

そしてスマホ利用者に向けてアピールするなら、各種SNSと連動しやすいような動画を制作するのがポイントです。

特に若いスマホ利用者は、何らかのSNSを利用している場合がほとんどです。

ですから利用者数が多い人気のSNSに配信できるような動画を制作すれば、それだけでかなりの波及効果を見込めるのは想像に難くありません。

さまざまな媒体を通し、知ってもらいたい不動産のことを世の中に広められます。

こうしたスマホ利用者に向けて広くアピールできるのも、不動産特化の動画集客がマーケティングにおいておすすめなところです。

今はそんなスマホ利用者向けの動画制作を専門に請け負っているサービスがあります。

スマホ利用者向けということもあり、発注から納品まで最速2週間弱しかからないようなスピーディーなサービスもあります。

SNSを介した動画集客を活用すれば、不動産の存在を一気にアピールすることも不可能ではありません。

まとめ

まとめ

動画を利用した動画集客は、不動産特化のマーケティングにおいて当たり前になりつつあります。

動画なら解析・改善が簡単にできますし、ランディングページの充実にも役立ちます。

さらにスマホとの親和性もありますから、不動産をアピールするのに絶好の手段です。

おすすめできる魅力的な点が数多くありますので、動画集客に着目しておいて損はないです。

最後に

最後に

様々な不動産ポータルサイトに、自社の物件を掲載しているのにもかかわらず、なかなかお客様が見てくださらないということはありませんか。

かといって、自社で広告を打ち出しても、コストも時間もかかりますし、お客様が見てくださるかどうか不安だと思います。

そんなお悩みを解決するのが、動画広告です。

動画広告なら、反共単価率はなんと半額になります。しかし、クリック率は20倍という差があります。

広告業界出身のマーケターが、丁寧にヒアリングさせて頂きます。

詳しくはこちらまで↓