BLOG &NEWSブログ 最新情報

ビジネスマッチング

不動産コミュニティサイトは双方に利益がある取引きがマッチング可能

2021年03月02日

不動産コミュニティサイトは、不動産に興味や関心のある人々が参加して不動産に関する情報を交換したり、交流を図るためのコミュニケーションサイトです。

このような不動産コミュニティサイトを活用したBtoBのビジネスが今注目されており、こうした不動産コミュニティサイトを構築することで、BtoCビジネスを行っている企業だけでなくBtoBを行っている企業も顧客とすることができるのです。

そこで、不動産コミュニティサイトの構築という視点でご紹介してみたいと思います。

人気エリアの不動産物件は仕入れにくい

城南エリア

都心の世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、品川区、港区は城南エリアと呼ばれ、商業地や住宅地などで高い人気があります。

このエリアは他の都心エリアへのアクセスも良く、毎日の買い物や教育機関などとても充実した住環境が魅力的なエリアです。また、企業の本社ビルやビジネス拠点なども多くあり、ビジネスの場としても高い人気があります。

このようなエリアに住居やオフィスを構えたいという人々もたくさんおり、不動産企業にとってはとても重要なエリアになります。

現状

しかし、実際にこうしたエリアに不動産を持つオーナーを知っており、その物件を取り扱っている不動産は、現在営業している不動産企業の数ほど多くないのが現状です。

人気エリアの不動産物件は仕入れにくいです。その理由は、人気エリアほど不動産の購入価格が高くなりますし、すでに世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、品川区、港区の不動産物件のオーナーと懇意の不動産会社があり、なかなか仕入れマーケットに物件が出ているという事は少ないからです。

新しくビジネスに参入する不動産企業にとっても、このエリアの不動産物件を仕入れることは大きなビジネスチャンスにつながるといえます。

しかし、人気の高い城南エリアの物件数には限りがありますし、例え自社の顧客が城南エリアの物件を希望していも直接的にこのエリアの不動産物件を取り扱っている企業は限られるということが現実です。

そのような不動産企業にとっては人気エリアの不動産物件は仕入れにくいのです。

不動産コミュニティサイトのメリット

不動産コミュニティサイトを構築することで、既に物件を取り扱っている不動産企業の協力を得て、このような不動産企業が自社の顧客の希望する城南エリアの物件を案内する機会を提供することが可能になります。

実際に物件の取り扱いを行っている不動産会社も、希望の価格で不動産物件を購入してもらえる相手を紹介してくれる不動産会社はライバルではなく仲間になります。

不動産コミュニティサイトはそのような不動産企業のニーズも含んだ上で、このような企業と企業の間を取り目仕組みを構築します。

つまり、不動産コミュニティサイトは業者間をつなぐ機会を提供し、マッチングを成立させるための場として機能することができるのです。

そのことで、顧客はいるけれども商品がない不動産会社と、商品があるけれども買いたい人がいない不動産会社の仲立ちを行い、ビジネスを成立させるのに大きな役割を果たすことができます。

需要と供給が成り立つ
双方にメリットがある

双方に利益がある取引きがマッチング可能

不動産コミュニティサイトはBtoBビジネスにおいてマッチングを図るための交流サイトとして、不動産企業同士の情報交換や商談チャンスを提供する役割を担うことができます。

それにより、業者間をつなぐことで不動産物件の販売機会の拡大を図ることができます。

このような不動産コミュニティサイトは、お互いにコストをカットしながらビジネスを行うことができるというメリットも提供します。

城南エリアの物件を取り扱う不動産にとっては、取り扱い物件に興味を持つ顧客を有する不動産会社からのコンタクトを受けることができ、条件が合えば売却を成立させることができます。

このような方法は、自社物件の情報を不動産コミュニティサイトで示すことがそのままマーケティング活動となりますので、広告宣伝コストがあまりかからないというメリットがあります。

また、顧客を有する不動産会社は、実際に物件を取り扱うためにオーナーに連絡を取り、交渉したり、契約を結ぶなどの手間や時間、営業コストをかけずにその物件を案内できるというメリットがあります。

お互いにコストをできるだけかけずに不動産物件販売が可能になるという双方に大きな利益がある取引きを行うことにつながります。

双方がコストカットできる
情報が仕入れやすくなる
手間や時間が省ける

不動産コミュニティサイト構築のビジネス性

業者間のマッチング

不動産コミュニティサイトは不動産物件を仲立ちとして、業者同士をつないでビジネスマッチングを成立させるなどの重要な役割を果たすことができます。

このような業者を会員メンバーとして募り、不動産に関するコミュニケーションを図る場を提供するのが不動産コミュニティサイトです。

このような不動産コミュニティサイトを構築することで、メンバーとなる企業から会費を得ながら運営を行うビジネスモデルが成立します。

新しいビジネスモデル

不動産コミュニティサイトで情報交換や交流を図り、マッチングが成立した場合には所定の費用を申し受けるなど、そのシステムを活用してビジネスが成立したことを確認できる仕組みを構築しておくことで、収入を増やすことができます。

不動産企業にとって、物件の取り扱いが直接的になくても人気物件を顧客に紹介できることは大切なビジネスチャンスになります。

また、物件を取り扱っていても、飼う人がいなければどんなに素晴らしい物件であっても収益につながりません。

このような業者をつなぎ、物件の販売を成立させるツールとなるのが不動産コミュニティサイトです

このようなサイトを構築することはビジネスにつながります。

会費で運営し、マッチングや物件の販売が成立した時点で料金が発生する仕組みを設けるなどすると、メンバー企業から収益を得ることができ、ビジネスとして成立するといえます。

このような不動産コミュニティサイト構築ビジネスは、期待度が高く、今後もさらに注目されていくでしょう。

まとめ

不動産コミュニティサイトは不動産企業と企業をつなぎ、ビジネスマッチングを図る場としても十分に機能しています。

このようなコミュニケーションサイトでは、企業同士が情報交換したり、交流してBtoBビジネスを進める場となるなどの機能があります。

城南エリアという人気の高い場所にある不動産物件を希望する人が、スムーズに物件を入手できるようにしているのが不動産コミュニティサイトでもあります。

また、企業双方がお互いに利益を得られる形でビジネスを進めていけるのも大きなメリットになります。

不動産コミュニティサイトを構築することで、こうした企業同士が協力しながら利益を上げることが可能になり、そこにビジネスモデルが成立します。

このように、不動産コミュニティサイト構築は、不動産物件を取り扱う企業と、その企業の物件に興味がある不動産会社をマッチングさせて、利益を得る注目度の高い方法です。