BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

図面では伝わらないものを不動産動画では表現する

2020年07月07日
図面では伝わらないものを不動産動画では表現する

不動産に関心を持つ人はまず、図面を見慣れています。

図面には非常に多くの情報が詰まっています。

チラシ一枚の中に、平面図のように2次元で表現されたものと、完成予想図のように3次元で表現されたものを組み合わせるだけで、多くの情報を伝えることが出来ます。

場合によってはこれだけのツールで、不動産に関心を引き付けることさえ可能です。

それだけ、図面には情報が多く、目を引き寄せる力があるからです。

不動産動画で動画集客をかける場合、図面では表現し切れないもの、あるいは図面からは読み取れない部分を、説明的に撮影することを心がける必要があると思います。

それが撮影のコツになります。

よく言われることですが、日本人の目はどちらかといえば切れ長です。

そのため、水平方向は見やすくても、垂直方向は見にくいため、巾や奥行きを捕らえる感覚には長けていながら、高さは捕らえにくいともいわれます。

このことが思わぬ妨げとなるのは、平面図で間取りを理解しても、高さを的確につかめなければ空間として捉えきれないため、立ち上がると頭をぶつけかねない照明器具を選んでしまったりします。

動画撮影では、そうした失敗を犯さなくて済むように、日本人の平均的な身長から、カメラのアイレベルを決めておく配慮も必要です。

こうして図面からはつかみにくいイメージを説明的に撮影したら、次に図面からイメージを膨らませるような動画を撮影して、不動産の魅力を高めていきます。

この段階では、チラシに挿入していた、暮らしをイメージさせる写真の動画版と考えればいいと思います。

この物件を購入したら、どんな暮らしが待っているのかを、イメージ豊かにさまざまな角度から提案することです。

映画を作る感覚で脚本を書き、キャストを決め、物件を舞台としたストーリーを作成します。

見終えたときに、憧れが胸中に残るような作品に仕上げて、不動産動画の範疇を超えるレベルにまで高めることが、物件の魅力をさらに引き立てます。

「夢」、「憧れ」、それこそが不動産動画撮影の要諦でありコツになりますから、まずは撮影者が図面から憧れの生活をイメージすることをおすすめします。

最後に

  • WEBでの集客がうまくいかない。。
  • 物件紹介をYouTube広告で効率的に集客できないかな。。
  • 不動産検索サイトに頼りすぎている。。

不動産ならYouTube動画広告で解決できます。

不動産業界では動画広告を活用しているライバルが少ないのでチャンスです。

不動産は高額商品のため広告ノウハウが必要なので専門の動画制作・マーケティング会社にまかせるのがオススメです。

詳しくは↓