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不動産動画広告について

不動産動画広告集客の活用が拡大している理由をひも解く

2020年09月16日
不動産動画広告集客の活用が拡大している理由をひも解く

オンラインを駆使して動画で物件を紹介するマーケティングが、不動産業界で拡大しています。

不動産動画広告集客と呼ばれるもので、業界で注目されているマーケティングなのは間違いありません。

ではなぜオンラインを利用した動画集客がよく行われるようになってきているのか、その理由をひも解いてみます。

目次

位置情報データを活用してピンポイントで動画集客

位置情報データを活用してピンポイントで動画集客

オンラインと結び付きが強い機能の1つに、位置情報データの取得が挙げられます。

位置情報データを活用したサービスはすでに当たり前になりつつありますので、ピンとくる人は多いかもしれません。

位置情報データを有効活用すれば、物件を知って欲しいターゲットをピンポイントで絞り込むことができます。

オンラインなら不特定多数の人に動画を視聴してもらうことが可能ですが、その反対に限定して視聴者を絞ることも可能です。

物件に対して強く関心を抱いていて情報を欲している人に物件を紹介する動画を視聴してもらえば、次のアクションへと移行する可能性はとても高くなります。

動画によって広告を配信することが、問い合わせ目的の来店を促進させるケースは珍しくありません。

最近では物件を紹介する動画制作から来店に至るまでを、ワンストップで請け負っているサービスもあります。

位置情報データを活用すれば、従来のマーケティングと比較してより効果に期待できます。

さらに紙ベースの広告と比べ、オンラインは若い層へのアプローチに適しています。

入学や入社がきっかけで物件探しをする若い層に物件紹介の動画を視聴してもらえば、興味を持ってもらえる可能性は低くありません。

オンラインやネットに強い若い層は、絶えずオンラインの広告に触れています。

そのライフスタイルに合っているのが動画による広告集客ですし、位置情報データを有効活用すればターゲットの狙いを明確に定められます。

検索で上位表示されれば問い合わせされやすくなる

検索で上位表示されれば問い合わせされやすくなる

物件の動画が問い合わせされるかどうかは、検索で上位表示されるかどうかにかかっているといっても過言ではありません。

せっかく手の込んだ動画制作を行っても、視聴者数が伸びなければ問い合わせされないです。

問い合わせが少なければ物件への入居者も増えませんから、まず問い合わせを増やすことがはじめの一歩です。

そのためには検索で上位表示されることが重要です。

たとえば物件を探している人は、

  • 地域名
  • マンション
  • アパート

などのキーワードを中心に検索をかけることが多いです。

これらのキーワードは、物件探しの検索でよく用いられます。

これらのキーワードに対応したSEO対策が実現できれば、検索で上位表示される可能性が高くなります。

検索結果の1ページ目はアクセスされやすいですし、それで動画の視聴者数が伸びれば連動して問い合わせもされやすくなります。

オンラインでマーケティングを行うなら、まずアクセス数を増やさないといけません。

さらに動画の視聴者数を増やし、問い合わせ数まで増やすことができれば御の字です。

動画でマーケティングをすれば、このような理想的な流れを見込めます。

物件への問い合わせが増えればその中から入居希望者が出てくるはずですし、上位表示されることで注目を集められます。

コンスタントに発信してファンを増やす

コンスタントに発信してファンを増やす

物件の動画をコンスタントに発信していくマーケティングの方法は、ファンを増やすことにつながります。

動画は1度発信すればそれで終わりというわけではありません。

むしろコンスタントに連続で発信することで、さらなる効果を生む可能性があります。

最近話題のユーチューバーがそうで、コンスタントに発信していれば固定のファンが支持してくれやすくなります。

一定レベルのクオリティに達した動画でなければ固定ファンはつきませんので、ただ単に動画をアップすれば良いわけではありません。

ですので動画をコンスタントに発信してファンを増やすのは、思いのほか難しい一面があるのは確かです。

ですが物件紹介の動画を一定のペースでアップし続ければ、次第に「次はどんな物件が紹介されるのだろう」と心待ちにするファンが現れることに期待できます。

これはコンテンツマーケティングに近い形ですが、動画集客にはそういった側面があります。

ただ機械的に物件を紹介するだけでは面白味に欠けますから、何かアレンジしたり面白いアイデアを取り入れた動画を発信し続けなければいけません。

もしもその方法が功を奏すれば、固定のファンをつけることができます。

親近感を持ってもらえれば物件探しの際に真っ先に候補に挙げてくれる可能性が一段と高くなります。

よって、動画をコンスタントに発信してファンを増やすマーケティングは効果的だと言えます。

インタラクティブ動画なら強く興味を持ってもらえる

インタラクティブ動画なら強く興味を持ってもらえる

ここ最近のオンライン動画集客で、インタラクティブ動画を見かける機会がかなり増えてきています。

インタラクティブ動画とは、ただ単に動画を視聴してもらうだけにとどまらず、視聴者にもクリックやタップなどで参加してもらうことを目的とした動画です。

視聴者を巻き込む形の動画ですので、その分強く興味を持ってもらえるのがインタラクティブ動画の魅力です。

インタラクティブ動画なら、物件に興味を持っている視聴者に対してさらに関心を深めてもらうことが難しくありません。

最初に動画を視聴した時点では傍観者かもしれませんが、インタラクティブ動画によって自然と巻き込めばいつの間にか当事者になっています。

それぐらい物件との距離を近くに感じるようになれば、かなりの確率で次のアクションへと移行しやすくなります。

ただし、物件を紹介する動画のすべてをインタラクティブ動画にすれば良いというほど単純なものではありません。

ですので、何本かに1本ぐらいの割合でインタラクティブ動画にすればほどよく視聴者の関心を高められます。

  • 動画に変化をつけることであらゆる人に視聴してもらいやすくなる
  • ポップさやカジュアルさを演出することで若い層の興味を促せる

こういった効果も期待できます。

動画で物件を集客する方法はだんだんと珍しくなくなりつつあるため、何かしらの一工夫を加えないと動画に興味を持ってもらえなくなってきています。

インタラクティブ動画なら視聴者に「面白い」と思ってもらいやすいため、なるべく取り入れたほうが良いのは間違いありません。

まず興味を持ってもらえる動画として、インタラクティブ動画は適しています。

まとめ

まとめ

動画で物件を紹介するマーケティングには、さまざまな魅力があります。

  • 位置情報データの活用
  • 検索の上位表示で問い合わせ数を増加させる
  • コンスタントに発信してファンを増やす
  • インタラクティブ動画を活用する

などです。

物件のどういうところが魅力なのかを伝えるのに動画は適しています。

不動産動画広告集客がよく行われるようになってきているのは、これらのさまざまな理由によるものだと結論付けられます。

最後に

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  • 外注はコストが高い
  • 社内に編集できる人がいない
  • 不動産動画集客の知見がない

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