BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

ランディングページは訪問数だけでなく数字の中身が重要!動画集客とセット運用が重要な理由まとめ

2020年09月05日
ランディングページは訪問数だけでなく数字の中身が重要!動画集客とセット運用が重要な理由まとめ

不動産広告とランディングページは密接な関係にあり、ランディングページのできが販売に大きな影響を与えることもあります。

消費者の興味を引くランディングページを作るだけでなく、購入や問い合わせを誘導するための様々な技法を盛り込むこともできます。

滞在時間や各種クリック率といったデータが取得できるのも特徴です。

顧客のニーズを掴み、より効果的な宣伝広告や販売促進に結びつけるための重要な役割を果たしているのです。

目次

ランディングページを活用できるかでビジネスが大きく変わる

ランディングページを活用できるかでビジネスが大きく変わる

Webサイトを作ることは誰でもできるようになっていて、不動産業者でも手作りのサイトを作って表示するケースは珍しくなくなっています。

一方で誰でもできるからといってそれが物件の販売促進や企業のイメージアップにつながるとは限りません。

あらゆる物事がコンテンツ化され、消費の対象になれば品質の低いものが目に触れるチャンスは減るからです。

結果的に費用対効果が見込めなくなるケースも珍しくなく、ムダな業務として人件費を浪費する結果につながることもあります。

情報を発信する場合は消費者の目が肥えていることを前提に、様々な工夫をする必要があるのです。

ランディングページは様々な検索や、広告のクリックなどでたどり着く最初のページです。

動画集客とセットにされることも増えているため、しっかりと作りこむことが重要になります。

動画集客ができても、訪問先のランディングページですぐ帰られてしまっては意味がないからです。

重要なページだからこそ、興味を引きやすい画像やテキストの配置、リンク張り方など様々なノウハウが生まれています。

Webデザイン専門の業者などがいることでわかるように、売上げに直結する分野であることを理解し、活用方法まで考えていくことが大切です。

動画集客を考えるのであれば、動画製作経験があり、かつランディングページの製作運用ができる業者に依頼するのがおすすめになります。

不動産広告でランディングページ(特設サイト)が活用されている理由

不動産広告でランディングページ(特設サイト)が活用されている理由

不動産は基本的に単価が高く、売れなければ維持費の負担も重くなるのが特徴です。

可能な限り適正な価格で売り切ってしまうのが望ましく、適正な時期に売り切るためにも宣伝広告の重要性が増します。

賃貸の場合は空室率を減らしていくことが目標になりますが、特別なランディングページがあるかどうかで印象は大きく変わります。

わざわざ特別なランディングページを作るのは、他の不動産広告と差別化しなければ消費者の興味を引くことが難しいからです。

ランディングページに多くの情報を盛り込むのは簡単です。

しかし、情報を盛り込むほど消費者が必要な情報を得るために必要なクリック数などが増えてしまいます。

消費者は1クリックの手間を嫌がります。

自分の必要な情報が、すぐ手の届くところ、目につくところになければすぐさまサイトから立ち去ることも珍しくありません。

不動産広告でランディングページ(特設サイト)が多用されるのは、

  • 「ステータス性の高いタワーマンションの分譲」
  • 「ペット可の物件特集」
  • 「地域の家賃相場とおすすめ物件」

など、物件と各種情報を結びつけることが容易だからです。

サイトの訪問者数や動画の閲覧数などではなく、サイト内のコンテンツのクリック率や滞在時間など、消費者の行動を示すエンゲージメントの質を高めるためにランディングページが生かされているのです。

データの解析・改善をしなければ良いランディングページは作れない

データの解析・改善をしなければ良いランディングページは作れない

ランディングページは非常に重要ですが、ただ闇雲に作っても意味がありません。

  • 顧客が求めるものを冷静に把握するためのマーケティング視点
  • デザインなどの視覚情報や各種素材

など必要な要素が多いためです。

重要なのはそういったノウハウをすでに蓄積し、事業レベルまで落とし込んだ専門業者が存在することです。

そして、そのノウハウの根本にあるのが実際にランディングページを運用して得られたデータになります。

様々なノウハウを取り入れてランディングページを作っても、実際に公開されるまでどんな反応があるかは予測できません。

しかし、実際のサイト作成と運用データがあればある程度の目安を作ることはできます。

どんなランディングページにどんなノウハウを取り入れれば効果的なのか、消費者の反応を得られるかは非常に重要です。

運用データを元に解析・改善を続けて他のランディングページの作成や広告戦略にまで応用できるのが広告やWebデザインの専門業者になります。

製作の経験と運用経験があることは大きな武器で、取得したデータ自体が大きな価値を持つこともありえます。

広告動画やランディングページ製作、運用を専門業者に依頼するのであれば、データの共有や提供があるかもチェックするのがおすすめです。

自社のブランド戦略や客層の分析に生かせるデータが含まれるケースも多く、大きな資産になることもあります。

ページに動きがないと興味を引くのが難しくなっている

ページに動きがないと興味を引くのが難しくなっている

ランディングページの活用で知っておかなければならないことはまだあります。

これが、ランディングページへの動画の組み込み、あるいはスライドの表示です。

高速通信が当たり前になり、消費者はあらゆる場所で動画を見る機会が増えています。

動画を見慣れるということは、刺激になれていると言うことです。

動画やスライドなどの動きがないランディングページで長時間興味を引き続けることは難しくなります。

それよりも重視したい部分がある場合は動画が不要になることもありますが、イコールで力を入れていないページと誤解されないように工夫する必要がでてきます。

動画やスライドの活用で覚えておきたいのが、簡易的なものであれば意外と費用が安くすむことがあることです。

あくまでランディングページに合わせることは重要ですが、動画を作ってYouTubeに投稿し、埋め込み式で使いまわすといった手法もあります。

宣伝広告に使った動画を別なサイト、ランディングページに利用できるのは、動画コンテンツを作成した企業の強みになります。

様々なコンテンツを所有していれば、その強みを生かして後の宣伝広告費用を安くする事もできるのです。

専門業者に動画やスライドの製作を依頼する場合は、いくつか素材を提供すれば製作コストが下がるケースもあります。

映像の録画や撮影など、一から素材を作るのと素材を要してコンテンツを作って貰うのでは手間が違います。

著作権などの関係も発生するため、担当者と話しつつ何が最善かを探るのがおすすめです。

物件の撮影一つとっても、プロのカメラマンや、動画製作経験者が撮影するのでは違いがでてくるためです。

予算とクオリティのバランスも重要になるため、不明なところは担当者に聞いた方がスムーズになります。

会話をすることで作りたいランディングページや動画のイメージが伝わり易くなることもあります。

積極的に話しをしつつ、イメージを固めるのがおすすめです。

最後に

最後に

不動産を契約してもらうためには、どのような広告がふさわしいのでしょうか。

実は、今はもう静止画ではなく動画広告の時代なのです。

動画で不動産の魅力を伝えることで、もっとお客様に関心を持ってもらえます。

数ある動画制作会社は、動画を作っておしまいになりがちですが、オピア動画は作ってからのマーケティング、解析、改善に力を入れています。

よりお客様にご満足頂けるよう、どのくらい効果があるのかレポートさせて頂いております。

不動産の動画広告なら、ぜひ弊社にご相談ください。いつでもお待ちしております。