BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産会社が動画を活用するメリットと集客の流れ

2020年11月12日
不動産会社が動画を活用するメリットと集客の流れ

不動産会社では、オンライン上でアピールし動画集客をするところが増えています。

動画マーケティングというのは、分かりやすく物件の良さや魅力、メリットを伝えることが可能です。

そこで動画を活用したマーケティングのメリットや、実際にどのような動画を提供するのか、どのような流れで動画集客が行われるのかについて紹介します。

さらに動画集客の魅力的なポイントについても、併せて紹介します。

目次

動画を活用したマーケティングのメリット

動画を活用したマーケティングのメリット

不動産会社では取り扱いをする物件をオンライン上で動画を使って紹介し、集客をするところが増えています。

動画マーケティングは客に対して物件の良さを分かりやすく伝えることが可能で不動産会社にとってはメリットです。

また動画で伝える良さには、その物件に住んだイメージができ、物件を取り扱う企業のイメージが上がるというメリットもあります。

そして物件を購入してもらうときには、プロセスがあります。

客が購入したい物件を決めるときには、さまざま情報をチェックして、物件を探し、候補を絞ってから内覧の予約をします。

このようなプロセスを経るのですが、不動産会社は物件の魅力を理解してもらい検討候補に加えてもらう必要があります。

そのため客が情報を集めている段階で物件の良さを伝えられる動画は客にとっても不動産会社にとってもメリットです。

実際にどのような動画を提供をするのか

実際にどのような動画を提供をするのか

物件を探している客に、どのような動画を不動産会社が提供しているのかというと、具体的な場所ごとの様子が挙げられます。

それは、

  • 玄関
  • トイレ
  • キッチン
  • 外回り

などです。

なぜこのような場所を動画に上げオンライン上で見られるようにするのかというと、間取りからは知ることができないからです。

そのため内覧せずともこのような場所の情報を集めている段階で客に提供するのは、分かりやすい情報を提供しているということになります。

またトイレやキッチンなどの場所ごとに動画を分けることで、クリックしやすい提供方法もあります。

このようにするのは、客が知りたい場所を絞ってウェブ上で内覧ができるようにするためです。

さらにはそれぞれの場所ごとに分けられているということもあり、見ている側も場所の情報について把握しやすいからです。

また客のタイミングで物件を内覧することができ、不動産会社側も動画があることで内覧に関するコストを削減することができるというメリットもあります。

案内するスタッフの手間が省けるのもメリットで、その時間を他の業務に当てることが可能になります。

このように実際の詳しい場所の動画を提供することにより、立体的な形で知ることができ、価値の高い情報を知ることができるのです。

さらに動画を通し情報を分かりやすくすることで、客のこだわりたいところが把握しやすくなるのも魅力です。

どのような流れで動画集客をするのか

どのような流れで動画集客をするのか

不動産会社にとって動画は、販売したい物件の魅力をより細かく伝えることができる販売促進の道具として使われます。

動画は不動産会社にとって、物件販売へと繋がる具体的なアクションをリードしてくれるツールとしても活用されます。

客にとっては、魅力のある動画を見ることによって、

  • 物件の良さに気付く
  • 自分の見た物件に興味を持つようになる
  • 見た動画から、次のステップの具体的なアクションへと繋がる特別なページへと移る

という過程を経ます。

この特別なページでは、問い合わせや内覧申し込みフォームなどにアクセスできるようになります。

するとこのようなページを通して客は、

  • 不動産会社への具体的なフィードバックを返す
  • 具体的なアクションを通すことで、物件の営業担当にコンタクトしやり取りを行う
  • 物件購入が決まる

という流れで行動していきます。

動画集客はこのような流れで行われ、動画を見た客が次の特別なページを経由することで、具体的なアクションへ円滑に進むことが可能です。

このような流れにより客のアクションを円滑に進めるようにできるページを用意することはマーケティングを行う不動産会社にとって重要です。

動画集客が魅力的なポイント

動画集客が魅力的なポイント

不動産会社が作る動画には魅力的なポイントがあり、動画にはさまざまものがあります。

中でも臨場感のある動画と言えば、360度動画です。

360度動画は、VRの技術を駆使して撮影され360度を見渡せる臨場感が最大の魅力です。

オンライン動画は実際その場に居るわけではないので臨場感に欠けますが、360度動画ならそれを覆せます。

それは周囲360度を全て見せられることが可能になるので、物件に実際に居るような感覚となり内覧しているのと変わらないのです。

また良さは遠くにある感覚はなく、近くにある物件として認識できるのもメリットです。

動画集客のポイントとして十分な効果を得たいときには視聴している側の気持ちを動かすことが大切で、気持ちを動かせてこそ狙い通りの動画集客ができると言われています。

そのため臨場感のある物件の動画は必要不可欠となり360度動画の役割はとても大きく、駆使することでその物件の動画の魅力を余すことなく伝えることが可能になります。

またドローンを使った動画も、物件の外観を伝えるときには活躍してくれます。

さまざま業界などで活用されるドローンですが、不動産業界でも空撮をすることでダイナミックな動画を作成することができるのです。

ドローンを使うと見ている客にとっては、住宅街にある物件の上空から見た景色はどんな景色なのか分かりやすく、住宅が密集している都会では物件を俯瞰的に見るのは難しいですが、ドローンであれば問題はないのです。

さらにその土地の雰囲気や街が、どんな様子なのかも動画で確認することができメリット。

利用する駅や、行ってみたい場所などが物件からどの程度の距離あるのかも立体的に確認できるので、ドローンで撮影された動画にはメリットがあります。

またショートムービーによる動画集客も効果があります。

それは見ている側の感情に訴えかけられる内容の動画を作ることができるからです。

広告を目的としているために長さは30秒から60秒ほどですが、物件の魅力が伝わりやすいストーリーになっています。

このような物件の良さが伝わるショートムービーは、物件に住むことを想像しやすく、内容は暮らしぶりを重要視した内容が多いです。

ショートムービーは分かりやすく物件を理解してらうときには適しており、それは登場人物が居てストーリーが進みつつ物件を紹介していくからです。

物件のマーケティングをするときのアプローチの仕方としてショートムービーは、暖かい暮らしができる物件だということを伝えたいときには最適です。

オンラインマーケティングはさまざまな形がありますが、ショートムービーも魅力が多い一つです。

まとめ

まとめ

動画を活用したマーケティングは、物件の良さを分かりやすく伝えることができると分かりました。

またキッチンなどの具体的な場所を動画で伝えることで客が情報を把握しやすいと言え、動画を見た客が特別なページへ経由しやすくすると具体的なアクションへと繋がると言えます。

そして360度動画やドローン、ショートムービーを駆使することで魅力のあるオンラインマーケティングのアプローチができると分かりました。

最後に

  • 動画広告は他の媒体より安い平均単価5円
  • 30秒以上視聴された段階で広告費用が発生するため効率的「視聴課金」

視聴課金とは、ユーザーさんに視聴された場合のみ課金される「視聴単価制」のことです。

例えば、45秒の広告があったとします。

0秒から広告配信がスタートして、5秒にスキップボタンが表示される仕組みです。

29秒までは視聴されても無料ですが、30秒に到達した時点で、初めて課金されるという仕組みになっています。

つまり、課金ポイントは30秒ということです。

500円ワンコインバナー