昨今、不動産業界で動画を活用した集客やマーケティング活動が活発化しています。動画は、
- 文字や写真だけではわかりにくい物件情報やイメージをより具体的に伝えることができる
- わかりやすい情報を提供することができる
といったメリットがあります。
そこで、不動産の動画集客やマーケティングのメリットや効果、動画集客の方法をご紹介しましょう。
目次
- 動画を用いた集客やマーケティングにはメリットや効果がある
- 動画による販売促進を行うメリットとは何か?
- 1. 物件の情報をより具体的にわかりやすく伝えられる
- 2. 物件をさらに魅力的に伝えることが可能
- 3. 競合物件との違いを引き出して効果的な集客やマーケティングができる
- 不動産の動画集客やマーケティングを行うためのおすすめの方法
- 1. 360度動画
- 2. 口コミ動画なども参考度が高い
- 3. イメージ動画
- まとめ
動画を用いた集客やマーケティングにはメリットや効果がある
動画は文字や写真だけで伝えるよりも何百倍も相手にわかりやすく伝えることができるので、不動産物件を取り扱う会社の集客やマーケティングなどで注目されています。
さらに、
- より臨場感のある不動産物件情報を伝えることができる
- ポテンシャルカスタマーたちの物件サイトへのアクセス数や反応を増やす
などのメリットが期待できます。
動画による販売促進を行うメリットとは何か?
不動産会社が動画を用いた集客・マーケティング活動を行うと様々なメリットが得られます。
これらのメリットは文字や写真だけの販売促進活動とはまた違った効果があり、併用するとさらによいシナジー効果を得ることができるといわれています。
1. 物件の情報をより具体的にわかりやすく伝えられる
動画は文字や写真だけで伝えるよりもずっと多くの情報を相手に伝えることができます。
情報量が多いため、物件のもつ魅力をより分かりやすい形で伝えることができるのがメリットです。
文字や写真だけではなかなか伝わりにくいけれども、物件購入を考えるお客様が気にすることも多くあります。
例えば、建物の雰囲気や周辺の環境、日当たりなどの情報は文字や写真ではなかなか伝わりにくい部分もあり、実際に物件まで足を運んでみてわかるということも多いです。
動画を見る人に対して詳細な情報や雰囲気がわかりやすく、物件のイメージを伝える動画などと組み合わせることで、物件の魅力をさらに魅力的に伝えられるのも動画の持つ魅力でもあります。
具体的には、ネットでは不動産物件情報のページに図面によって間取りが示されています。
間取りについてはなかなか図面だけではわかりにくく、大切な情報でもありますが具体的な建物内部の雰囲気がわかりにくかったということもありました。
しかし、動画は見ただけでそうした建物の内部の空間構造をわかりやすく視覚的に伝えてくれますので、見ている人もまるで内覧をしているような情報を得ることができます。
2. 物件をさらに魅力的に伝えることが可能
物件購入を考えているお客様にとって、物件の魅力とは、
- 思い描く望ましいイメージをどれだけその物件に持つことができるか
- 実際にその物件に住んだ時にどんなふうに楽しく充実した生活することができるのか
ということでもあるといえます。
この点について、動画は物件のイメージを膨らませるための視覚的効果をお客様に提供することができます。
建物自体の魅力だけでなく、物件ロケーションの持つ魅力も効果的に伝えられます。
例えば、有名な神社が近いという場合、初詣に参拝する人々の動画をイメージ動画に加えたり、買い物する場所が様々あり、生活上の便利さが魅力という場合は、子供と買い物をする若いファミリーや歩いて近くの場所に買い物に出かける主婦の方の動画を加えるのも効果的です。
このように、動画を用いると物件の魅力をさらにインパクトをもって伝えることができ、物件を購入した後の充実した生活のイメージをよりよく伝えることができます。
駅が近い場合は駅との距離感なども動画にまとめることができ、動画を活用することで、物件情報をよりいきいきとした形で視覚的に知ってもらえます。
さらに、音を組み合わせることでより倫洋館を高めた形で伝えられますので、物件がとても魅力的になります。
3. 競合物件との違いを引き出して効果的な集客やマーケティングができる
不動産物件で動画を用いて紹介を行っている企業はまだそれほど数は多くありません。
そのことは、競合会社や競合物件との差別化を図ることができるといったメリットにもつながります。
ホームページに動画を盛り込むためには制作が必要ですし、手間や時間、高い技術力が必要とされます。
そのため、こうした動画コンテンツを備えることはその物件の差別化を行うことにもなるのです。
さらには不動産会社の差別化も図ることができ、集客上の効果やマーケティング上の効果も得られやすくなるといったメリットが期待できます。
昨今、スマホの普及で、簡単に動画編集を行うことが可能になり、お客様もスマホから簡単にページにアクセスすることができるようになりました。
こうしたスマホなどを用いて動画集客を図ることができることで、お客様からの反応という点でもメリットがあるのです。
不動産の動画集客やマーケティングを行うためのおすすめの方法
不動産物件の動画集客やマーケティングを行う上で、お客様のインパクトを高めたり、具体的な情報を提供するためのおすすめの方法があります。
そこで、これらの方法をいくつかご紹介しましょう。
1. 360度動画
360度動画を用いると不動産物件の紹介をぐるっと見ることができ、お客様も物件について具体的な情報や雰囲気をつかみやすいです。
360度動画は、動画内に設けられたぐるっと回るような矢印やカーソルを動かして、お客様が見たい方向を見ることができるようになっています。
そして、物件をチェックする場合に気になる箇所もしっかりとチェックすることができ、納得性を高めるという点でおすすめの方法です。
360度動画は不動産ととても相性が良いため、お客様もこうした動画があればわかりやすいですし、気になる部分を内覧の手続きをしなくても簡単にチェックして、納得しやすいです。
2. 口コミ動画なども参考度が高い
お客様にとって物件を検討する上で大きな参考情報が口コミになります。
例えば、その物件によく似ている物件で別のお客様にインタビューをしている動画や、他のお客様がどんなふうに思っているのかという情報は親近感を持つきっかけにもなりますし、物件を選ぶ場合の参考になります。
こうした口コミ動画などを用いると、その物件に類似している物件を検討するお客様によりリアルな声を届けることができ、選ぶ際にも参考になるインパクトを伝えられるといえます。
また、こうした動画があることは初めてのお客様にも安心感を持ってもらえるという点でもメリットがあります。
3. イメージ動画
イメージ動画は実際にお客様が物件を購入した後にどのような幸せで充実した日々を送ることができるのかといったイメージを伝えるための動画です。
視覚や聴覚に働きかけてわかりやすく伝えることができ、お客様に物件の魅力を効果的に伝えることができます。
物件だけでなく会社紹介なども行うことでブランディングを図ることもでき、物件や会社について望ましいイメージをお客様に持ってもらえるでしょう。
まとめ
動画を用いると集客やマーケティングという点でメリットや効果が得られやすいです。
また、お客様に不動産物件情報を分かりやすく、かつポジティブなイメージをもって伝えることができるのでとてもおすすめです。
そして、わかりやすいイメージをお客様に持ってもらえることで、
- 集客数を増やすことができる
- マーケティングの効果を高めることができる
というのも利点です。
最後に
自社のホームページで広告を載せていても、なかなかクリックしてもらえないというお悩みはありませんか。
近年は静止画の広告よりも、動画広告の方が圧倒的に有利なことをご存知でしょうか。数年後には、動画広告のシェアは半数以上に登ります。
魅力的でお客様の心を掴む動画広告を、ぜひ体験してください。
お写真5枚とロゴデータをお送りいただくだけで、無料で作成させて頂きます。
動画広告はどんなものか、どれくらい魅力があるのか、ぜひ知って頂きたいと思います。ぜひオピア動画を体験して頂きたいと思います。