BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産事業におけるランディングページの制作準備から運用まで

2020年08月23日
不動産事業におけるランディングページの制作準備から運用まで

ランディングページ(特設サイト)は様々な業界のウェブマーケティングで用いられるようになりました。

ランディングページの制作や最適化をする業者も利用できるようになり、ランディングページを活用した集客もやりやすくなっています。

ただ、実際に作ってみようと思うとどういう流れで進めるのかがわからずに困ってしまうこともあるでしょう。

この記事では不動産事業におけるランディングページの制作について準備段階から運用まで概要を紹介します。

目次

マーケティング方針の策定

マーケティング方針の策定

ランディングページの制作をするときにまず行う必要があるのがマーケティング方針の策定です。

  • 誰をターゲットにするのか
  • どんなアクションを起こさせるためのランディングページにするのか

ということを決めることになります。

それに付随してランディングページに集客するためのマーケティングの仕方も並行して考え、大枠を作り上げるのがこのステップです。

例えば、不動産の売買の仲介を事業としていて、主な取扱商品が4人前後の家族の建売住宅といった場合には20代から40代くらいのファミリー層を狙うのが一般的でしょう。

ランディングページに着地したこのようなターゲットが、どんな不動産を紹介してもらえるのか楽しみだという期待の気持ちを持って問い合わせてくれることを目指してランディングページを制作するという方針を立てることが可能です。

集客方法としては検索エンジンからの流入を期待してリスティング広告を出すという形で方針を策定できます。

市場調査

市場調査

マーケティング方針を考えるのと並行して行うのが市場調査です。

市場調査は、

  • ターゲット層の動向や志向性についての調査
  • 競合他社のマーケティングについての調査

この二つに分けられます。

ターゲット層の動きに応じたコンテンツの制作をすることで想定しているアクションに導くことができます。

また、この時点で自社の不動産サービスがターゲット層の欲しているものではないと分かった場合には、方針の策定に戻ってターゲット層を選び直すことになります。

一方、不動産業界では競合他社が多いので差別化をしてターゲットに選んでもらえるようにすることが肝心です。

競合他社のマーケティングについて調べ、優位性や違いがわかるようにコンテンツを制作するのがランディングページでは特に重要です。

その理解を促すことによってターゲットをアクションに導くことができるからです。

競合他社の調査結果としてあまりにも差別化が難しいとわかった場合には、ターゲットや期待するアクション、集客方法についての見直しをすることも必要になります。

先の例に従って具体的に考えてみましょう。

市場調査をしたところ、競合他社とほとんど同じマーケティング戦略になってしまって差別化が難しいとわかったとします。

それならゴールを変更して、他社ではあまり運用されていない自社アプリのダウンロードをさせるのを目的にすると決めることができます。

この世代はスマホ世代だからアプリを使うのに抵抗感がなく、使い勝手が良ければ気軽にダウンロードしてくれるはずだと想定できるでしょう。

それに伴って集客方法もスマホからのランディングページへのアクセスを期待して、SNS広告も取り入れて集客力の増加を期待するという方針を立てることができます。

コンテンツの制作

コンテンツの制作

準備ができたらコンテンツの制作に入ります。

ランディングページでは着地からゴールまで、うまくターゲットを誘導するストーリー作りが重要です。

広告を見たターゲットが何を考えているかを考えて、まずは共感させるキャッチフレーズを盛り込むなど、すぐに離脱してしまわないファーストビューにしましょう。

その後、アクションを起こさせるまでの流れを考えてコンテンツを作り上げていきます。

ストーリーの作り方にも色々なパターンがありますが、重要なのは、

  • ランディングページのコンテンツを読み進めたいと思うように仕組むこと
  • 最終的にはターゲットが今すぐアクションを起こすべきという判断を自分で下せるようにすること

この2つです。

全体の構成はわかりやすさを重視して、上から下へと読み進められるレイアウトにするのが一般的です。

そして、ページと下部から直接アクションを起こせるようにウェブフォームなどを用意しておきます。

この場合も先の例に従って具体的に考えてみましょう。

まずファーストビューで、家を買いたいけれどネット情報で探していても良いものが見つからないといった情報を示します。

これに共感したユーザーにもっと情報量が多くて気軽に探せるサービスがあったら良いという話を提供し、自社アプリのメリットを紹介していきます。

そして、他社のオンラインサービスなどと比較してメリットがあることを示し、利用した人の口コミ評価を掲載するというコンテンツ構成が考えられるでしょう。

最後にアプリダウンロードのQRコードを表示し、今すぐダウンロードすると特典があることを示します。

すると、後回しにするよりも今のうちにダウンロードしておこうと思ってくれる可能性が高まり、ゴールとしていたアプリダウンロードをしてもらえるでしょう。

データ解析・改善

データ解析・改善

ランディングページができたら実装して運用を開始します。

データ解析・改善というプロセスを繰り返すことによりランディングページ最適化をするのが必須です。

改善を図っていかないと思ったようにターゲットがアクションを起こしてくれない場合がほとんどだからです。

やるべきことはウェブ解析ツールを使ってランディングページに着地したユーザーがどのようにページを閲覧しているかを解析することです。

重要なのは離脱している原因を探して改善することで、離脱している場所を探してコンテンツを変更し、改善されるかどうかをまたウェブ解析ツールで確認するということを繰り返します。

基本的には試行錯誤をしていくしかありませんが、改めてターゲット層の動向や競合他社のランディングページなどを見てみるとヒントが見つかることもあるでしょう。

これを数ヶ月にわたってやってみると、だんだんとアクションを起こすユーザーが増えてきます。

例えば、ファーストビューで離脱してしまっている人は少ないけれど、その下に向かったところでほとんどいなくなってしまうというのならその部分のコンテンツを更新してみます。

すると、アプリのダウンロードのところまで来るけれどダウンロードはしてくれないということになったとしましょう。

その場合にはダウンロード特典があまり魅力ではないと考えて、特典を期間限定で大きくするという対策が考えられます。

ランディングページは準備と運用に力を注ごう

ランディングページは準備と運用に力を注ごう

ランディングページは市場調査に裏付けられたマーケティング方針に基づいて、ストーリーのあるコンテンツに仕上げるのが大切です。

ターゲットを定めて、そのターゲットをどんなアクションに導くかを考えるのがコンテンツの制作時には欠かせません。

そして、運用を始めたらデータ解析と改善をしていくことで最適化をしていけば着実にアクション数が増えていくでしょう。

最後に

最後に

不動産の広告をいろいろ載せているけれど、なかなか成約に至らない。そんなお悩みはありませんでしょうか。

実は、従来の静止画広告よりも、動画広告をご使用いただくことで、お客様により見て頂けるのです。

弊社は他の媒体よりもお手頃な平均単価5円を実現しました。30秒視聴された段階で、広告が始まるシステムとなっています。

費用が発生するための、効率を説明する記事もご用意いたします。

より効率のより広告を打ち出すために、動画広告を体験してみませんか。

不動産の動画広告なら、オピア動画をご利用ください。