BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

動画広告によって不動産のマーケティングはどう変化したのか

2020年08月14日
動画広告によって不動産のマーケティングはどう変化したのか

ネットの普及にともない、不動産のマーケティングは確実に幅が広がりました。

ネットを活用した動画広告が浸透し始めるなど、さまざまな変化が起こっています。

そこで不動産のマーケティングでいったいどのような変化があったのか、動画広告を軸に掘り下げていきます。

目次

動画広告を採用したことで広告効果が大きく改善

動画広告を採用したことで広告効果が大きく改善

それまでまったく動画広告を用いていなかった不動産会社が動画広告を採用したことで、広告効果が大きく改善したという事例は枚挙に暇がありません。

従来の広告ではそれほど多くの集客が見込めなかった不動産会社は、動画広告を採用するケースがよくあります。

なぜなら従来の広告では、集客力に限界があるからです。

何か手を打たなければその状況を変えられないのですから、トレンドの動画広告を採用するのは真っ当な広告戦略です。

この時代の波に乗った動画広告が見事に当たった不動産会社は、以前と比べて広告効果が大きく改善されました。

集客増は売上増につなり、業績をV字回復させた不動産会社もあります。

販促力の弱かった不動産会社にとっては、動画広告が救世主になることがあります。

動画広告を採用すれば必ず成功をおさめるわけではないものの、従来の広告で結果が出ていなかった場合は広告効果が劇的に改善されておかしくありません。

不動産のマーケティングを行うのに動画広告が採用されるのは、それまでとは違った広告のアプローチができるからです。

動画広告をよく目にする視聴者層に、不動産のことを広く紹介できます。

動画広告ですからキャッチーで堅苦しくありませんし、若年層にとっては動画広告のほうが他の広告と比べてなじみやすいと感じます。

どのような動画の構成と演出にするかによりますが、動画広告が功を奏して成功するパターンは少なくありません。

動画広告が、不動産のマーケティングの軸になりつつあります。

視覚をストレートに刺激できる訴求力の強さ

視覚をストレートに刺激できる訴求力の強さ

訴求力が非常に強いことも、動画広告の魅力に数えられる点です。

その根拠となっているのが、人の視覚をストレートに刺激できる点です。

人は目で見た情報をもとに行動を決めることが多いため、どんな視覚情報を与えるかはとても重要です。

聴覚や嗅覚にうったえかけるような動画広告も、まったく効果がないわけではありません。

むしろそのほうが効果的なケースもありますが、やはり多くの人の心を揺り動かすのは視覚を刺激された時です。

そして視覚を刺激するのに、動画広告ほど適している広告は他にありません。

訴求力が強ければ、それだけ具体的な次の行動につながりやすくなります。

不動産なら

  • 物件の詳細について確認したくなる
  • 不動産を見学するための内覧を予約する
  • 詳しい資料請求を要求する

などです。もしも訴求力が弱ければ、このような行動にはつながりません。

単に広告を見ただけで終わってしまうため、次の行動につながることなくそこでストップしてしまいます。

視覚をストレートに刺激するのは、最もダイレクトでわかりやすい方法です。

しかも動画広告の場合はダイナミックな演出が難しくないため、やろうと思えばいくらでも訴求力を強めることが可能です。

動画のコンセプトや不動産との相性の良さにも左右されますから、ダイナミックな演出がイコールで魅力的とは限りません。

ただそれでも非常に有効的であることは否定しようがないですし、訴求力の強さに期待しているからこそ不動産会社は動画広告を積極的に用いています。

インフルエンサーマーケティングでターゲットを拡大

インフルエンサーマーケティングでターゲットを拡大

動画広告は、インフルエンサーマーケティングを行うのにぴったりの広告方法です。

誰もがSNSを利用するようになった今、多くのフォロワーを抱えているインフルエンサーの存在は非常に大きいです。

インフルエンサーにもよりますが、人によっては何百万人とフォロワーを抱えている場合があります。

このような影響力の強いインフルエンサーを味方につけて動画広告を打てば、ターゲットを一気に拡大できることが容易に想像できます。

インフルエンサーを起点に、不動産の動画が数珠つなぎで拡散されていきます。

たった1つの動画広告が、一気に数え切れない人に視聴される可能性を秘めているのがインフルエンサーマーケティングの魅力です。

非常に多くの人から共感を得ているのがインフルエンサーで、インフルエンサーの発信することにはたくさんの人が興味を持ちます。

たとえ個人的な発信ではなく不動産会社とビジネスでタイアップしている場合でもそれは変わりありません。

さらにインフルエンサーによってはイメージアップを狙えるのも、インフルエンサーマーケティングの醍醐味です。

イメージキャラクターに採用して動画広告を何本か制作するだけで、十二分な宣伝効果が得られます。

動画広告を採用していなければそこまでの効果は期待できませんが、相性の良いインフルエンサーマーケティングなら多くの人に不動産のことを知ってもらうことができます。

ディスプレイ広告にも動画広告が採用されている

ディスプレイ広告にも動画広告が採用されている

ネットのウェブサイトやスマホアプリでよく見かけるようになったのが、バナー広告とも呼ばれるディスプレイ広告です。

このディスプレイ広告を動画にするケースも、最近では目立ってきています。

ディスプレイ広告は、見た人の潜在意識に訴えかけられるのが特徴です。

その時すぐに何かしらの行動を起こさなくても、ふとした瞬間に目にしていたディスプレイ広告を思い出して行動につながる場合があります。

静止画でももちろん効果がありますが、動画ならインパクトが強いのでさらに期待できます。

またディスプレイ広告を解析・改善していけば、さらに有効的なマーケティングができるようになります。

ディスプレイ広告のようなデータ管理がしやすい広告は、解析・改善もしやすいのが魅力です。

どのように広告をすれば具体的な行動につながるのか、解析・改善によって徐々にブラッシュアップしていけるのがディスプレイ広告の強みです。

思惑通りに視聴者が興味を持ってくれれば、ランディングページ(特設サイト)に誘導することも難しくありません。

あくまでディスプレイ広告は最初の一手に過ぎませんが、そのディスプレイ広告があるからこそ二手三手と次につながっていきます。

ディスプレイ広告が目立ちやすい動画広告なら他のディスプレイ広告に負けない強い存在感を出すことができますので、動画広告にすることの意味は大きいです。

不動産は人との結びつきが強いですから、コンスタントに訴求していくことが大事です。

そのコンセプトにディスプレイ広告はピタリとマッチしますしランディングページとの関連性も深いので、不動産のマーケティングで注目されています。

まとめ

虫眼鏡 変化

現代のネットの普及にともなって、不動産のマーケティングは大きく変化しました。

動画広告は視覚をストレートに刺激できる訴求力の強さが売りで、広告効果が大きく改善される場合があります。

さらにインフルエンサーマーケティングやディスプレイ広告など、新しい取り組みもよく行われています。

今はまだ変化している途中ですので、これからの不動産の動画広告の動向から目が離せないです。

最後に

未来 明るい

不動産を契約してもらうためには、どのような広告がふさわしいのでしょうか。

実は、今はもう静止画ではなく動画広告の時代なのです。

動画で不動産の魅力を伝えることで、もっとお客様に関心を持ってもらえます。

数ある動画制作会社は、動画を作っておしまいになりがちですが、オピア動画は作ってからのマーケティング、解析、改善に力を入れています。

よりお客様にご満足頂けるよう、どのくらい効果があるのかレポートさせて頂いております。

不動産の動画広告なら、ぜひ弊社にご相談ください。いつでもお待ちしております。