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動画市場が盛り上がり、あらゆる広告の動画化が進む

2020年05月30日

5Gが普及するにつれ、SNSやニュースメディアなど、

あらゆる広告の動画化が進むと見られています。

 

これは静止画よりも動画の方が伝えられる情報が多く、

動画に出会う頻度が上がれば上がるほど静止画が

伝えられる情報が少なくなってしまうからです。

 

もちろん、静止画だからこそ伝えられる情報があるかもしれません。

しかし、もあらゆる企業が動画も視野に戦略や戦術を練り、

比較検討する必要性は増しています。

 

動画集客や動画マーケティングを考える上で重要になるのがコストです。

動画市場が盛り上がりにつれ動画に関わる

企業やフリーランスも増えています。

 

低コストで外注を引き受け手くれる企業や、

目的に応じた企画や集客効果の測定などのサービスを

パッケージで提供してくれる企業も存在します。

 

YouTubeに代表されるように無料で動画を

アップロードできる媒体も存在するため、

素材である動画を作れば維持コストがかからない広告宣伝の

手段としても利用が可能です。

 

もちろん、様々なSNSや広告媒体を組み合わせ、

自社のサービスに最も適した層に直接情報を届けることも

可能になります。

 

ノウハウがなくても外注や依頼は可能なため、

自社で技術者を確保するなど維持費を

節約しながら宣伝に活用できるのは大きなメリットです。

 

コロナの影響で営業自体も大変になっていますが、

動画広告へのアクセスを分析し、

年齢層や客層をチェックした上で

アプローチをかけるといった手法もあります。

 

自社の認識と動画への反応する層が違うケースもあるため、

営業を効率化するための情報を得る手段として活用が可能です。

オンライン営業は営業をかける相手のデータや

属性などの情報が必要になることもあります。

 

動画作成は自社の資産となるデータ取得まで繋げやすいのが

強みで、紙媒体などよりも魅力が大きいのです。

5Gで大容量のデータ通信が当たり前になり、

スマホでどこでも動画が見られるようになれば、

動画に選考して投資した場合のメリットも

大きくなります。

 

動画制作を依頼したときの

コスト感覚を掴むことも投資と考え、

複数の制作会社に見積もりをしつつ情報を得ることも大切です。

情報化が更に進むからこそ、意識して新しい

情報を取り入れ、

トータルで営業のコストを下げることや、

効果的な宣伝・集客方法を探る必要が高まっているのです。