BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産物件特設サイト(ランディングページ)の役割と運用のポイント

2020年08月17日
不動産物件特設サイト(ランディングページ)の役割と運用のポイント

目次

ランディングページ(特設サイト)の役割を知ろう

ランディングページ(特設サイト)の役割を知ろう

ランディングページはもともとユーザーがサイトを訪問したときに最初に表示されるページを全般的に指していました。

しかし、マーケティングの文脈ではランディングページはホームページとは別に作られている特設サイトを指す場合が多くなっています。

これはランディングページをマーケティング用に最適化し、ホームページのトップページとは別に用意する傾向が生まれたからです。

ホームページのトップページはユーザーが情報を探しにアクセスしたときに必要なコンテンツを探して調べやすいように仕上げられているのが一般的です。

それに対してランディングページはアクセスしたユーザーを問い合わせに導く役割を果たすページとして作り上げられています。

つまり、理想的にはアクセスしたユーザーがすぐにでも問い合わせをしてしまうような仕上がりになっているのがランディングページです。

ランディングページに求められること

ランディングページに求められること

不動産業界では物件の仲介やコンサルティングが主な業務のことがほとんどです。

そのため、商品の購入を促すのではなく問い合わせをしてもらうのを目標にしてランディングページを作り上げることが必要になります。

この不動産会社に相談したいと思ってすぐにウェブフォームに必要事項を入力してくれるようにするのを目指しましょう。

そのために重要なのがランディングページの構成の検討と解析・改善です。

ランディングページの構成の検討とは

ランディングページの構成の検討とは

ランディングページにアクセスしたユーザーは

  • 読み進めるか
  • 離脱するか

この2つの選択肢を常に持っています。

読み進めたいという気持ちを常に持たせつつ、最終的には問い合わせをしたいと思うように誘導することが重要です。

そのためにはランディングページの構成をターゲットに合わせて検討する必要があります。

具体的な施策としては、

  1. どこを読んだら良いかわからないということがないように一枚のページで作り上げ、縦向きにスクロールするだけで読めるようにデザインする
  2. 画像や写真をできるだけ使って直感的にわかりやすくし、文字情報を最小限にして読む負担を軽減する
  3. 文字も大きめにして疲れないように気を払い、色も全体的に明るめにして気持ちを昂らせることができるようにする

このような原則を踏まえて、どのようなコンテンツにしたらユーザーが読み進めてくれるのかを慎重に吟味しましょう。

特に重要なのがランディングページに到着したときに表示されるファーストビューです。

ファーストビューの印象でユーザーは必要な情報があるページかどうかをまず判断します。

ユーザーを引き込むために自社サービスのメリットをキャッチコピーにして盛り込むのも効果的ですが、自社サービスが解決できる課題を示したり、その課題を抱えている人が悩みがちなことを示して共感を誘ったりしても良いでしょう。

ターゲットによってどういうファーストビューが最も心に響くかは異なるので、後に述べる解析・改善をしていくことが重要になります。

ファーストビューが決まったら、そこから問い合わせにつなげるストーリーを作るのが攻勢を決める上で重要なポイントです。

「弊社では賃貸物件の仲介をしていますので、賃貸物件をお探しの方はお問い合わせください。」と書いてあるだけではユーザーにとって何の魅力もありません。

仲介業者はたくさんあるので、

  • 他とは何が違うのか
  • メリットやデメリットは何なのか

といったことを知りたいのがユーザーの本音です。

そして、その情報に基づいて納得したらこの会社を利用しようと思ってくれるようになります。

ユーザーが何を求めているかを考えて、期待しているようなサービスがあって他よりも優れていると伝えられるようにストーリーを組み立てましょう。

内容を信用してもらうためには客観的なデータやユーザーの声などを盛り込むのが有効です。

構成を考える上で最後に必要なのがコンテンツの取捨選択です。

納得してもらえるような内容にしようとすると情報過多になりがちで、ユーザーが読み進めているうちに疲れてしまうと離脱する原因になります。

これだけあれば必要十分という内容に絞り込んだコンテンツで構成しましょう。

仕上がったら第三者に一度見てもらって、本当に意図していたようなストーリーに仕上がっていて訴求力があるかを評価してもらうのが大切です。

ランディングページの解析・改善とは

ランディングページの解析・改善とは

ランディングページの構成を決めて制作することができたら実際に運用してみましょう。

すると思ったようなユーザーからの問い合わせがなく、ランディングページを作った意味がなかったではないかと思うかもしれません。

いかに不動産会社の立場からユーザーが何を求めているかを考えて、うまいと言えるようなストーリーを作ってコンテンツを作成したとしても、ユーザーの期待からはずれてしまっているのが普通です。

そのため、最初に作ったランディングページは叩き台にして、ユーザーが期待しているようなページに改善することが欠かせません。

この努力を怠ってしまうとランディングページが本当に無意味なものになる可能性があります。

ランディングページの改善をするにはウェブ解析をすることが必要です。

Googleアナリティクスのようなウェブ解析ツールを使って、アクセスしたユーザーのアクションを統計的に見てみましょう。

例えばユーザーの95%がファーストビューから動かずにすぐに離脱しているという解析結果が得られたら、ファーストビューを変更する必要があります。

ページの半ばで上下に行き来しているユーザーが大勢いるとわかった場合にはコンテンツの順番が適切ではないので入れ替えれば良いことがわかるでしょう。

問い合わせフォームまでユーザーが到達しているのにそのまま離脱してしまっている場合には、他社との比較による優位性が低い、魅力と思えるサービスがない、そもそもコンテンツの理解が難しいといった原因が考えられます。

自社の強みを調査し直したり、新しい強みになるサービスを始めたり、コンテンツを一新してわかりやすく仕上げたりするのが対策になります。

このような取り組みを長期的に続けていくことでランディングページの品質が向上します。

コンバージョン率を指標にしてみると変更内容がユーザーの期待に応えることにつながったかどうかを判断できます。

定期的にウェブ解析の結果を集計して課題を導き出し、改善を図っていくようにしましょう。

ランディングページを生かしてマーケティングをしよう

ランディングページを生かしてマーケティングをしよう

ウェブによる集客ではランディングページの重要性が高まっています。

サイトを活用するマーケティングの中でも継続的なページの改善によって効果を上げやすいのが魅力です。

初期構成を決めて運用を始めてしまえばウェブ解析を通して改善していくことにより、集客力は次第に高まっていきます。

安定して顧客を獲得できるようにするためにランディングページの運用をしていきましょう。

最後に

最後に

不動産の広告はどのように作るのが正解なのか、お悩みではありませんか。

実は、不動産業界は、ライバルが少ない今こそチャンスなのです。

それはなぜかというと、不動産の広告を動画で出している会社はまだ少ないからです。

動画広告なら、従来の静止画の広告よりも、多くの情報を詰め込むことができますので、お客様にとっても魅力的です。

不動産会社で動画広告を出している会社が少ない今だからこそ、弊社の動画広告をご利用いただきたいと思います。

プロのマーケターが丁寧にヒアリングもさせて頂きます。ぜひ弊社までご相談ください。