BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

広告費用にシビアになるならデータの解析も必須!情報を資産として生かすための方法とは

2020年08月08日
広告費用にシビアになるならデータの解析も必須!情報を資産として生かすための方法とは

広告に力を入れても思ったように効果が上がらないケースは多く、逆に低予算でも驚くような反響がおきるケースもあります。

ヒット広告は不動産業界にも登場していて、特に動画広告が注目されることが増えています。

大切なのはヒットの要因を分析し、次に繋げることです。

実はランディングページの反応をチェックすることでヒットの要因が掴めるケースは珍しくありません。

そして、それこそが広告やサイト運営のノウハウを蓄積するポイントになっているのです。

目次

顧客が何に魅かれたのかを詳細に分析することが重要

顧客が何に魅かれたのかを詳細に分析することが重要

ヒット広告が誕生しても、その情報や経験を次に生かせなければビジネスチャンスとして生かすことは難しくなります。

多くの人が広告のクリック率や問い合わせ数の増加に注目しますが、実はそれ以外にも重要なデータは存在します。

たとえば、ランディングページの平均滞在時間です。

不動産の広告は立地や価格、施工業者や間取りなど多くの情報を盛り込む必要があります。

最低限の情報を詰め込んでも、ある程度読み込むのに時間がかかるのが一般的です。

ランディングページの平均滞在時間が極端に短い場合は、顧客が必要とするもの、期待するものとずれが生じている可能性が高いのです。

逆に、情報やコンテンツが充実していて、滞在時間が長ければ問い合わせに繋がる可能性も高いことになります。

問い合わせフォームのクリック率と、実際の問い合わせの本数を比較すると言った分析も重要です。

これは、問い合わせフォームの使い勝手良さや、必要な情報量で問い合わせの本数が増減する可能性があるためです。

動画の集客のために動画などを利用することは珍しくなくなっていますが、意図した効果を得られているか分析するためには様々なデータが必要になります。

あらゆる宣伝広告とランディングページ(特設サイト)をセットで運用し、解析・改善に繋げることは一般的になっています。

漠然と宣伝広告を依頼するのではなく、データを取得し、将来の資産として利用することも大切になっているのです。

不動産広告で動画が注目を集めている理由は?

不動産広告で動画が注目を集めている理由は?

不動産広告の世界でも動画集客は当たり前の手法になりつつあり、不動産特化の広告業者なども誕生しています。

背景にあるのは通信の高速化と競争の劇化です。

通信の高速化によってコンテンツのリッチ化が進み、消費者の目は肥え、多少の刺激で心を動かすのは難しくなりつつあります。

不動産大手であれば、積極的に動画を投入しなくても様々な営業や情報量の多さから検索で優位な位置を占めるなど競争で優位なポジションを取れます。

しかし、中小不動産業者や地域ブランドを展開する企業からすれば、動画を使って少しでも目立つ工夫をする必要性が高まっているのです。

広告の競争が激化しているのは、人口減少などの影響から空き家が増えているためです。

空室率は新規物件の価格にも影響を与えるため、不動産業者にとって厳しい時代が来ると言われています。

企業体力があるうちに宣伝広告などで思い切った戦略をとり、シェアや売上げ確保をしようと動いている不動産業者増えているのです。

売上げや知名度の高さは割の良い物件を確保するために重要になります。

ただし、競争が激化すればするほど、その中で目立つのも難しくなるのが現実です。

だからこそ、場当たり的な集客ではなく、データの取得や運用ノウハウの蓄積と言った中長期を見据えた戦略・戦術が必要になるのです。

数字の裏づけはそれだけで武器になる

数字の裏づけはそれだけで武器になる

データを取るということは、それだけ様々な情報の裏づけが出来るということになります。

不動産においてマーケティングの視点を持って宣伝や広告を行うこと、必要に応じてパートナーとなる業者を選別することは必須になりつつあります。

不動産特化の広告業者が誕生していても、自社の予算のスケールや、費用対効果に見合う広告を作ってくれるかは話が別です。

また、広告の相場に詳しくなければ、それだけ予算の見積もりが甘くなりがちなのもポイントになります。

動画広告やランディングページのセット運用となればなおさらで、相手側が数字の根拠を説明できるのか、自社の人員が理解できるかが問われます。

コミュニケーションにもコストがかかるからこそ、基礎的なデータを知ることは大切になってくるのです。

デタラメな数字やマーケティング論を振りかざす業者も存在するからこそ、見極める意識が求められます。

同様に、データを取得するだけでなく、常に取得方法や分析手法の解析・改善を行うなど、見直しを行うことも大切です。

根拠がないのにチェックのフローが成立してしまうと、数字の持つ本来の意味を忘れがちになります。

市場の変化に敏感になるためにもデータが必須の時代のため、

  • 自社でデータを取得する
  • 取引企業とも重要性を共有する

という意識が大切です。

動画集客などコストがかかるコンテンツの投入ほどシビアになる必要があり、一緒に考えてコンテンツを作ってくれる企業の方が満足度も高まる傾向があります。

データを共有できる方がプラスになるため、データ取得や運用もセットで考えてくれる業者を選ぶのがおすすめです。

宣伝広告の分析は難しいからこそコストをかけるのがおすすめ

宣伝広告の分析は難しいからこそコストをかけるのがおすすめ

動画の集客やデータの分析のための手法は多く、様々なツールがあります。

高度な分析手法の確立やAIの導入などで同業他社と差別化を行う企業も存在し、目新しい取り組みが話題になることもあります。

一方で、実際に効果があるかは話が別になることもあります。

これはベースになるデータに偏りがある場合や、地域特有の事情などで通用しない場合があるためです。

たとえば不動産の場合は、地域によって人口や所得、地価などに大きな差ができます。

地域差を踏まえたデータの取得や傾向の分析は必須で、偏りを意識しないと数字に振り回されることになりかねないのです。

不動産特化の広告を作成する企業や、広告代理店であれば地域性を踏まえた提案をしてくれる可能性が高まります。

ローカルな情報と全国的な傾向の違いを知った上で、宣伝や広告動画に生かすのは必須の技術となります。

長期の取引データがあれば、更に有益な広告を打てる可能性が高まるのがポイントです。

収益を意識する上で重要になるのが採算性です。

宣伝広告を打つ地域や物件を絞り込むことも重要で、取捨選択を行うことで採算性が高くなるケースもあります。

新たに宣伝広告を行うだけでなく、全体的な広告コストを見直すことで経営がスリム化できる場合も増えています。

マンションの新規分譲などのタイミングで動画広告を打つだけでなく、自社のホームページの運用やデータ解析も含めたコンサルティングが有効なケースもあるのです。

自社のホームページを持っていても、手を入れず、古い情報が流れ続けるだけで見込み客を逃しているケースもあります。

顧客は情報に敏感なことを踏まえ、維持や分析に必要なツールなどを導入するなど総合的な視点でコストを計算することが大切です。

宣伝広告を考えるのであれば、

  • 減点要素を減らす
  • 確実性を高める

と言った視点で依頼をすることもおすすめになります。

効率化のためにコストをかける意識が、将来のビジネスに繋がることも多いためです。

最後に

最後に

不動産会社の悩みはなんでしょうか。

なかなか自社の物件にたどり着いてもらえないこともあります。クリックされても、購買に至らないというケースも多々あります。

不動産を購入するというのは、決して安い買い物ではありません。

ですから、お客様には満足するまで、内覧してもらったり、相談して欲しいですよね。

物件を購入してよかった、借りてよかったと言ってもらえるために、何ができるでしょうか。もっとお客様が見やすい広告があればいいですよね。

そこで、弊社は動画広告を皆さんにオススメしています。無料で見られるYutubeがある時代だからこそ、時代は動画広告へ。

不動産動画広告・マーケティングについては↓