BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

ランディングページの活用が不動産マーケティングで重要な4つの理由

2020年08月24日
ランディングページの活用が不動産マーケティングで重要な4つの理由

不動産事業ではどのような形でマーケティングをすることにより顧客との接点を作るかが大きな課題として浮上してきました。

不動産の売買や賃貸の仲介を中心として、消費者に提供するサービスも多様化してきています。

顧客との接点を作るためには特徴をいかにして理解してもらう機会を作り、最大限に活用していくかが鍵になるでしょう。

その方法として特設されたランディングページの活用が重要とされるようになりました。

この記事では不動産マーケティングにおいてなぜランディングページが注目されているのかを説明し、活用の際に失敗しないためのコツを紹介します。

目次

ランディングページ(特設サイト)の活用が重要な理由

ランディングページ(特設サイト)の活用が重要な理由

ランディングページが不動産マーケティングで重要となっている理由は4つあります。

それぞれの理由について詳しく解説しつつ、ランディングページを運用する上で何が必要なのかにも触れていきます。

1.オンラインでの情報収集がメインの世代が顧客の中核になっている

ランディングページの活用が重要なのは、不動産業界のメインターゲットとなる世代ではオンラインでの情報収集がメインになっているからです。

不動産の売買や賃貸をする中心的な年齢層は大学生や専門学校生になる18歳から、子供が独立を始める50歳くらいまでです。

この年齢層では検索エンジンで必要な情報を探すのに慣れていて、ブログやSNSなどによる情報収集も普段から行っている人も少なくありません。

特に顧客の中核になる20代~30代についてはオンラインでの情報収集をして、自分で決めたサービスを利用したいと考える人が多い世代です。

そのため、オンライン集客の必要性が高まり、その効果的な手段としてランディングページの活用が注目されています。

検索エンジンで不動産情報について探している顧客がリンクをクリックしたら、その機会を逃さずに顧客との接点を作れるようにするのが大切です。

顧客ニーズを調査し、欲求を満たすサービスを受けられるという印象を与えられるようにランディングページをデザインすると顧客を継続的に増加させられるでしょう。

2.顧客との接点を作るにはSEO対策だけでは十分ではない

顧客との接点を作るためにはSEO対策が必要ということも言われています。

不動産マーケティングでもSEO対策をすれば十分と考えるかもしれませんが、SEO対策だけでは不十分なのでランディングページの活用が着目されています。

SEO対策とランディングページの活用は一緒にやってこそ意味があります。

SEO対策は検索エンジンで上位表示させるための対策のことで、検索エンジンのアルゴリズムに合わせてページを最適化することが必要です。

これによってページへの流入は増やせますが、いくらアクセスしてくれる人が増えてもその人と接点を作れなければ意味がありません。

ランディングページ最適化によってアクセスした人がサービスの利用に向かっていくようにすると効果的でしょう。

解析・改善を繰り返していくことで最適化を達成すれば、SEO対策によって増えた来訪者の多くと接点を作れるようになります。

3.差別化が難しい業界だからこそ積極的なアピールが必要になっている

不動産業界では特に仲介では差別化が難しい状況があります。

どの不動産会社に仲介してもらっても同じだと思っている人も多いのが実態です。

しかし、顧客に選んでもらわなければ売り上げが出ないので、

  • いかにして他社と差別化を行うか
  • その内容を消費者に理解してもらうか

このことが大変重要になります。

ランディングページが重要なのは来訪した顧客へのアピール機会になるからです。

ホームページを用意していても、来訪者は自分にとって必要な情報を取得していって、特に問い合わせをする必要がないと思ったら離脱してしまいます。

その間に他社と比べたメリットに気づいているとは限らないでしょう。

しかし、ランディングページをきちんと整備し、積極的にメリットをアピールできるようにしておけば顧客が魅力を感じてくれるでしょう。

顧客との直接の接点を作れるように、魅力を訴えかけて引き込む役割を果たすランディングページがあるかないかで集客力には大きな差が生じるのです。

4.訴求力のあるコンテンツを作りやすい状況が生まれている

ランディングページを活用するのが重要となっているのは、訴求力を高められるコンテンツを作りやすくなったのも理由です。

写真やテキストを並べているだけではなかなか魅力的なデザインには仕上がらないこともよくあります。

しかし、動画を使って会社説明をすれば他社との違いをはっきりと理解してもらえるでしょう。

典型的な物件の紹介を写真だけでなく動画や360度カメラの映像を使って伝えると、物件情報が豊富でわかりやすいという印象を持ってもらえます。

このようなコンテンツの制作をするためのツールも手に入るようになり、外注で簡単に作ることもできるようになりました。

顧客にとってわかりやすくて魅力のあるコンテンツをスムーズに作れる状況が生まれたため、積極的にランディングページを活用して顧客接点を作るのが重要視されるようになっています。

ランディングページを制作して失敗しないためのポイント

ランディングページを制作して失敗しないためのポイント

このようにランディングページの活用による不動産マーケティングは大きな期待を持てる方法です。

しかし、やり方次第では失敗してしまうこともあるので注意しましょう。

ランディングページを制作して失敗する事例として多いのが、効果測定と解析・改善を怠ったケースです。

SEO対策と同じでランディングページは最適化が必要になります。

当初想定していた通りにランディングページにアクセスした顧客が問い合わせをしてくれるとは限りません。

コンテンツを見直してより良いものにしていかなければ顧客接点を増やすことは難しいのです。

ランディングページを作ったからきっと顧客が増えるはずだと誤解してしまうと失敗するリスクが高く、むしろ成功している事例はあまりありません。

最適化の取り組みによって継続的に顧客を獲得できるようになるという点には留意してランディングページを制作しましょう。

ランディングページを活用して継続的に顧客を増やそう

ランディングページを活用して継続的に顧客を増やそう

不動産マーケティングでは、

  • 差別化が難しい競合他社との顧客獲得競争にいかにして打ち勝つか
  • 一人でも多くの顧客を獲得できるか

が重要課題です。

ランディングページはその課題解決の方策として有効活用できるのが魅力です。

ターゲットになる世代はオンラインでの情報収集を常套手段としているので、SEO対策と合わせてランディングページを使うのが効果的な状況になりました。

訴求力が高いランディングページに仕上げるためのコンテンツの制作も容易になり、顧客接点を作るための魅力的なランディングページを作りやすくなっています。

このような状況を加味してランディングページを制作し、最適化のための運用をしていくことで継続的に顧客を増やせるようになりましょう。

最後に

未来 明るい

不動産を契約してもらうためには、どのような広告がふさわしいのでしょうか。

実は、今はもう静止画ではなく動画広告の時代なのです。

動画で不動産の魅力を伝えることで、もっとお客様に関心を持ってもらえます。

数ある動画制作会社は、動画を作っておしまいになりがちですが、オピア動画は作ってからのマーケティング、解析、改善に力を入れています。

よりお客様にご満足頂けるよう、どのくらい効果があるのかレポートさせて頂いております。

不動産の動画広告なら、ぜひ弊社にご相談ください。いつでもお待ちしております。