BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

これからの不動産広告はコンテンツマーケティングの視点が重要!

2020年08月06日
これからの不動産広告はコンテンツマーケティングの視点が重要!

不動産の動画広告は物件紹介にとどまらず、企業のブランドイメージ向上や様々なコンテンツの提供にまで及んでいます。

これは身近に触れられる不動産の情報が飽和する傾向にあり、物件の紹介だけを行っても効率が悪いケースがあるためです。

  • 実用性の高い情報
  • 暮らしのイメージを伝えるコンテンツ作り

これらの重要性が増していて、コンテンツマーケティングとして普及しつつあります。

体験型のコンテンツなども増え続けているため、苛烈な競争を生き残るための広告戦略を考える重要性が増しています。

目次

不動産業界でもコンテンツマーケティングが重要になりつつある

不動産業界でもコンテンツマーケティングが重要になりつつある

コンテンツマーケッティングは消費者にとって有用なコンテンツを作り、潜在的な顧客層を含めたニーズの発掘を行う手法です。

不動産に関する実用的な知識や物件選びのコツなどをホームページに掲載し、集客を目指すような手法もコンテンツマーケティングの一種です。

実用情報の検索などでたどり着く人を見込み客に変える事が可能で、SNSなどでシェアされるようになればそれだけ宣伝効果もアップします。

宣伝広告情報があふれ、物件情報に誘導すること自体が難しいからこそ、魅力的なコンテンツを提供して人目に触れることを優先することも大切なのです。

コンテンツマーケティングを考える上で重要になるのが、実用性やエンターテイメント性です。

顧客に必要とされる情報、面白いと思える情報を提供すればそれだけ宣伝効果が高くなります。

動画は短時間に詰められる情報が多く、静止画とテキストと異なり動きと音声があることで目立ち安くなるという長所があります。

また、注意を引くための演出なども加えやすく、工夫できる余地が大きいのも魅力です。

実用情報を発信するにせよ、エンターテイメント寄りで情報を扱うにせよ、動画を視野に入れることは大きなプラスになります。

5G時代が迫り、コンテンツがリッチ化する傾向があるからこそ、動画を取り入れる重要性も増しているのです。

動画広告をどこに出して何と組み合わせるのかも重要になる

動画広告をどこに出して何と組み合わせるのかも重要になる

動画をコンテンツとして提供することは重要ですが、掲載する場所とその他のコンテンツとの組み合わせを考える事も大切です。

これは掲載場所によって作った動画に対する反応が変わってくるためです。

掲載場所によって利用する年齢層や所得層が異なるため、ターゲットを絞らない動画広告を作っても費用対効果が悪くなる場合があります。

また、自社のホームページなどであれば、動画とセットでテキストや静止画を組みあわせるなど表現の幅が広がります。

広告掲載媒体によっては様々な制限とコストが生じるため、

  • 掲載媒体との相性
  • セットで運用できる情報

この2点を考えながらコンテンツにする意識も大切なのです。

たとえば、無料動画投稿サイトの場合、直接的な販促の広告動画が掲載できない場合があります。

法人契約をして専用の動画を作るなど、条件をクリアしないと広告が打てないケースがあるからです。

しかし、実用情報のみのコンテンツや、自社の扱う代表的な物件のイメージを集めた動画など、直接的な契約や販売に繋がらないものであれば投稿できる場合もあります。

会社のURLを掲載しておけば自社のHPに誘導する事も可能なため、顧客を呼び込む動線作りに使うこともできるのです。

掲載媒体の特性を理解し、最適な動画やコンテンツを作る事が重要になります。

マーケティング視点で見ることが難しいからこそ動画制作会社や広告代理店の存在が大きくなる

マーケティング視点で見ることが難しいからこそ動画制作会社や広告代理店の存在が大きくなる

不動産のマーケットを把握できていたとしても、潜在的なニーズや顧客を発掘することは困難な部分があります。

人口減少や地方の人口流出など、不動産業界を取り巻く環境は厳しさを増しています。

さらに5Gで高速通信が当たり前になり、コンテンツがリッチ化すれば宣伝広告のコストも高くなります。

動画のマーケットを把握して宣伝広告戦略に生かす事は難しいからこそ、ノウハウを持った動画制作会社や広告代理店が存在感を増すのです。

たとえば、

  • 動画や各種コンテンツのクリック率
  • 各種問い合わせの上昇率

など、具体的な宣伝効果のデータを持っているかは非常に重要です。

  • 短期集中型の広告のメリットとデメリット
  • 中長期の運用でのメリットデメリット

などが比較できるかも大切になります。

企業によって課題が違うからこそ、様々な宣伝広告動画の運用データをもち、顧客に最適な提案と予算が提示できるかが問われるからです。

コスト意識に敏感な企業が増えているからこそ、提案の丁寧さや見積もりの範囲などで企業の信頼性を問うことも大切になります。

複数の企業に見積もりを依頼し、費用対効果を考えることは常識になりつつあります。

専門性が高く、相場を把握する事が難しい宣伝広告の分野、動画だからこそ、しっかりとしたデータの裏づけが重要です。

一見費用が高く見えても、しっかりとした根拠を示せる企業であれば取引先として有望になります。

わからないから任せると言うのも一つの方法ですが、シビアにチェックして信頼できそうな企業に依頼した方がプラスになることもあります。

特に中長期で企業の存続や成長を考えるのであれば、信頼できるパートナー企業を探すのがおすすめです。

データやノウハウの共有など、フォロー体制の手厚さもチェックしたいポイントと言えます。

不動産業者は物件広告だけで目立つ事が難しい

不動産業者は物件広告だけで目立つ事が難しい

不動産の物件広告の数は多く、差別化は難しくなっています。

だからこそ、動画を利用してコンテンツとして作りこみ、人目を引くと言う手法に注目が集まっています。

テキストや静止画だけでは発掘できない顧客を探り当てられる可能性もあり、導入の検討や各種比較が重要さを増しています。

動画があれば掲載媒体自体を増やせるのも魅力です。

無料の動画投稿サイトを利用して様々なコンテンツを発信する企業も珍しくなくなっていて、動画と言うコンテンツ自体が資産として扱えるものになりつつあります。

多様化するニーズにあわせてリーチを伸ばす意識が重要で、先々を見据えなければ対応が間に合わなくなる可能性もあります。

不動産を取り巻く環境の変化が激しいからこそ、変化に敏感になった上で、様々な手法を取り入れて生き残りを目指すのがおすすめです。

最後に

不動産の広告って、どのようにすれば良いのかお悩みではありませんか?

  • どんなに自社サイトで宣伝しても、なかなかクリックしてもらえない。
  • 不動産検索サイトから自社サイトにたどり着く人が少ない。
  • もっと効率のいい宣伝方法はないのか知りたい。

そんな貴社のためにお悩みを解決いたします!

弊社は不動産に特化したYoutube動画を専門に作っている集団です。

不動産ポータルサイトから、動画広告の時代へ!

不動産広告のプロフェッショナルが、あなたの悩みを細かくカウンセリングし、効率的な集客のための動画をお作りいたします

気になった方はぜひ、こちらまで↓