BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産広告は多用化の方向に!動画広告を取り入れつつ生き残る方法は

2020年07月31日
不動産広告は多用化の方向に!動画広告を取り入れつつ生き残る方法は

マーケティングを考える上で、動画広告は欠かせないものになっています。

不動産広告の分野も例外ではなく、動画や配信と言った複数の方法を組みあわせる事例も増えています。

動画の場合は物件の内部情報だけでなく、ロケーションなどの情報も加えやすいというメリットがあるからです。

また、YouTubeに代表される無料動画投稿サイトの活用など、宣伝広告媒体自体が増えていることにも注目する必要があります。

5Gが普及する事で、あらゆる広告の動画化が加速するものと見られています。

動画が当たり前になれば静止画だけでは太刀打ちできない

5g

不動産広告は静止画が当たり前で、一部サイトにイメージ動画などが使われるのが一般的でした。

しかし、多くの広告媒体で動画が当たり前になりつつあり、5Gが普及すれば更に動画広告が増える事が予測されています。

動画で伝えられる情報量は静止画よりも圧倒的に多く、音声を加える事も、様々な演出を加える事も容易です。

動画の専門職が存在するほど大きなマーケットであり、それが更に拡大すると見られているのです。

画像が動くだけでも目を引くため、多くの広告が動画化する中で静止画などの受身のコンテンツで集客を目指すのは困難になります。

もちろん、従来どおりSEOなどを駆使して戦う選択肢はあります。

しかし、不動産のマーケット自体が縮小されていくことも予測される中、ビジネスが維持できるかは考える必要があるのです。

  • 一部でも動画を取り入れる
  • 動画以外の広告手法を取り入れる

など積極的にマーケットにアプローチする重要性が増しているのです。

周辺情報を加える事で不動産広告動画も差別化しやすくなる

街並み

実際に不動産の動画広告を考える上で重要になるのが、周辺情報です。

どんなロケーションにあり、生活に便利な施設があるかといった情報は不可欠になりつつあります。

  • 物件の近くにコンビニやスーパーがあるか
  • 駅からどれくらいの距離にあるか

これらは、しっかりと把握したい情報です。

賃貸物件の物件情報に含まれることも多く、不動産業者であれば何らかの形で盛り込む事は常識になっています。動画の場合、

  • 駅からどのように歩けば物件にたどりけるか
  • 部屋から何が見えるか

などの情報も簡単に取り入れられます。

動画広告を作る上で、部屋の情報、物件の外観を入れる事は必須です。

その上で周辺情報、ロケーションなどの情報を加えればそれだけ物件の差別化がしやすくなります。

Googleマップなどを使い、自分で物件周辺の情報をチェックする人が多いと点にも理解が必要です。

動画で簡潔に情報を伝えれば、それだけ消費者にプラスに働く可能性があるのです。

ロケーションには日当たりなどの情報も含まれます。

物件のイメージを掴んでもらうため、日当たりがどう変化するか動画化して伝えるといった工夫も可能です。

マーケティングを考える上でどこに掲載するかも重要に

youtubeのイメージ

不動産広告は自社サイトや専門の仲介業者に掲載を依頼することが一般的です。

広告代理店に動画広告の作成から掲載まで、まとめて依頼するようなケースも珍しくありません。

実際に複数の業者に見積もりを依頼して、予想される閲覧数やクリック数からコストパフォーマンスを考えるのはおすすめです。

広告のデータを追跡し、レポートなども提出してくれる業者と契約できればより正確なマーケット感覚を掴めます。

契約する企業自体を適宜見直すのも含め、より効率化していくことは非常に重要になっています。

ただし、自社として不動産広告をコンテンツ化していくという意識も大切です。

YouTubeに代表される動画サイトが存在するため、作成された動画を複数の経路で流した方法が効率が良い場合があるからです。

YouTubeに広告料を支払い、直接広告を流す事も出来ます。

地域や年齢などから広告を流す相手を絞り込み、条件が合致する人にのみ動画広告を流す事も可能です。

また、YouTubeに無料で見る事が出来るプロモーション動画をアップするという方法もあります。

不動産業者が自社の歴史、ビジョンを説明する場合はテキストベースになる事が多くなります。

しかし、消費者の中には文字だけでは興味を引かれない人もいるため、動画化することでブランドイメージを伝えやすくする工夫も出来るのです。

人がどのような検索ルートで情報に行き着くかは想定しきれないため、無料動画サイトにも動画をUPしてルートを増やすのも方法になります。

看板を多くの場所に立てる感覚で、動画広告も複数の場所に投稿、掲載し、注目を集める手段にするのは常識になりつつあります。

動画広告だけでなく配信も視野に入る時代に

オンラインイメージ

5G時代のマーケティングを考える上で、動画だけでなく配信を視野に入れるということも重要になりつつあります。

5Gが普及すれば大容量のデータを送受信できるほか、低遅延で同時に複数の人がネットを通じて繋がれるようになります。

遅延が少なく、同時に複数の人が同じ物を見る事が出来るという事は、ライブ配信の需要が増すという事です。

ライブ配信であれば、内覧を希望する人とオンラインで繋がり、映像で物件情報を伝える事も可能になります。

  • 新築マンションの内覧をオンライン化し、複数の人にどのような間取りになっているかを伝えることができる
  • 低遅延のため、質疑応答もリアルタイムで行える

というメリットもあります。

新型コロナの影響で不特定多数の人との接触に気を使う人も多いからこそ、案内する側が柔軟に取り入れればそれだけアクセスできるマーケットが広がります。

オンラインでの内覧会の様子を動画化するのも方法です。

先進的な取り組みをコンテンツとして公開すれば、それだけ人目につきやすくなります。

法人相手のプレゼントして使うことや、様々な会議にも使えるため、今後は活用事例が増えると見られます。

臨場感なども物件の契約に関わる要素になるため、何らかの形でライブ感を取り入れるのも方法となっているのです。

複数の手法を取り入れる事が大切になる

選択肢イメージ

不動産広告は昔ながらの手法や、口コミなどで支えられている部分もあります。

しかし、時代にあわせる事や、将来見込まれるマーケットの規模に対し最適化していく意識も大切です。

高速通信が普及し、動画が当たり前になっている時代にはしっかりと対応する必要があります。

もちろん、静止画を利用した広告がなくなるわけではありません。

それでもある程度動画で出す情報を作り、配信などの新しい宣伝広告手法と組み合わせなければ生き残りは難しくなります。

国内、海外の先進事例なども参考にしつつ、トレンドを取り込んで自社の成長や生き残りの戦略に組み入れるのがおすすめです。